アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価値観を変えたい。

今までは、可哀想にと同情されたがっていました。
これからは、素晴らしいと喜ばれる様になりたいと思います。

ですが、どう考えたら良いのかが解りません。
どうしたら、同情を欲しがらなくなり、喜ばれる事を求める人格になれますか?(何か良い哲学の言葉や本等があれば、参考までに教えて頂けると嬉しいです)

A 回答 (9件)

どちらも注目されたい、気にかけてほしいという欲求ですね。

あなたは何もしてない人を尊敬しますか?社会人なら仕事を真面目にして成果をだす、無職ならまず家事を真面目にする、ついでに家の周囲も掃き掃除する。思うだけではかわりません。
    • good
    • 1

人に構ってほしい人は、孤独にとても弱いと思います。

孤独は、耐えようと思って耐えられるものではありません。無理に自分を変えようとしないで良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程、孤独を紛らわす方法を考えてみます。無理に自分を変えるのでは無く、自分を変えないで自分を愛する事も大事ですね。もう少し無理が無く自分を変えて、愛してあげようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 10:39

可愛そうと思われたかった、、同情をもとめていたのは確かにあなたの人格の問題でしょう。



しかし、素晴らしいと言われたい、、イコールそれをそうだと思うのは他人ですよね、だからあなたがどうすれば?ではなく行動の問題になります。

如何にその様な行動をとれるか?
そして自分では良かれと思って頑張って行動しても必ず良い結果に結びつく訳ではありません。

そこからがあなたの我慢の問題となります。

私は、遣りたくてとった行動、人を責めない、結果ではなくどうあるべきか?と自分で自問自答が出来るようになり、それを周りが認めたらあなたが人格者というのではないでしょうか?

良きお手本の言葉や人格者の手本も良いですが、、あなたが手本になれば良いと思います。

先ずは目指す事からスタートですから、あなたはそれに気付き目指したので後戻りしないよう、頑張って下さい。


応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。行動によって周囲が変わりますね。

確かに、思いと結果には必ずという事はありませんね。

思いが結果に結びつくまでの辛さを耐え忍ぶ事は確かに口で言うより大変ですよね。

成る程、思いがあり、自分で自問自答が出来る程に気を付けて、周囲が認めてくれたら人格者というのでしょうね。

自分がお手本になる事が出来る様に、自分に誇りを持って、前向きに努力します。

目指した私は、もうスタート出来ているとの励まし、嬉しく思います。

応援して頂いて、ありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/08 11:18

いい意見が多いですね。



私からは、
銅賞
感謝の法則を
貴方が同情を欲しがって居た時に、
貴方が受けて嬉しかった事を
思い出し、それに感謝する。
そしてそれがなぜ貴方が嬉しかったかを考え、
同じように、他人にそれを与えらる人になれればいいと思いますよ。

感謝することは大切。
忘れると、価値がないことと見下してしまいがちです。

貴方が、感謝したり、思い出したりして、助けられた事の意味を考える事が
貴方がそれを行える
尊き人になる近道。
ではないかと思いました。


人は時に見返り、時に自分の傲慢になった部分と
戦わなければなりません。

でなければ際限なく依存したり、甘えたりして、
嫌なことから逃げ出し成長できなくなる。

自分の慢心がそのとき生まれていなかったか、を
定期的に見返る くせをつけるといい。

傲慢の七つの大罪はルシファー (キリスト教義)

それを打ち倒せるのは、
その弟の織天使 ミカエル
つまりミカエル心です。

こう覚えておくと覚えやすい


貴方は、本日の " 初心の心 " を、それを覚えていこうとするのが良いですネ
(*´・ω・`)b 申。


そうすれば、辛く、変わることを諦めようとした時、困難にぶつかった時、きっと自分を支える
前を向ける 希望の原動力となります


頑張ってね

貴方は良い道に歩み出そうとしています。
それは、私が保証しますよ。

ここのみんなも、あなたを支えてくれた人たちも、きっと
信じ応援してくれます


エル ミル システィーア☆ミ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。とてもいい意見を言ってくださって、本当に嬉しい事だと思います。

感謝の法則ですね。
感謝をし、なぜ嬉しかったかを考え、他人に与えられる人になるのですね。
そうですね、先ずはそう出来る様にがんばってみます。

確かに、価値がないことと見下してしまっては、せっかくの良い事が勿体無いですね。

成る程、感謝したり、思い出したりして、助けられた事の意味を考えてみます。そうなんです。尊き人になる近道が知りたかったのです。

そうですね。自分自身との戦いはずっと続けなければいけない物ですよね。

依存や甘えが楽しい訳では無いので、毎日ほんの少しずつ成長出来る様に考えますね。

慢心を見返るくせですね。確かに、つい慢心が生まれてしまう事って、ありますよね。

キリスト教の話は大好きです。
七つの大罪の事を少し調べてみました。
ルシファーとミカエルですね。
昔から、ミカエルの事は勉強したいなぁ、と、とても気になっていました。此処でも巡り合わせがあるなんて素敵なので、少し掘り下げて考えてみますね。

励まして頂いてありがとうございます!そうですね。初心を忘れずに進んで行こうと思います。(^-^)

心強いお言葉ですね。辛い時には初心を思い返してみる事にします。希望って、素晴らしいですよね。

頑張ります!

良い道に歩み出せて嬉しいです!

ここのみんなも、私を支えてくれた人達も、信じ応援してくれる事を忘れません!

では。

お礼日時:2018/06/13 12:31

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180608/k10011 …

~~~~~~~~

左向きなのが気になるけれど


理性→精神
感情→共感

道徳が理性なのか感情なのか
とかそういう問題と、

理性で分かり合うことが体ではだとか
フロイトとかああいう自分でも知らない自分とか
一つの生物になったところで、
    • good
    • 1

こんにちは、誰にも秘密さん。




>今までは、可哀想にと同情されたがっていました。
:はい、誰かに気に掛けてもらいたかったのですね。
助けてもらいたかったのですね。

>素晴らしいと喜ばれる様になりたいと思います。
:はい、やはり誰かに気に掛けてもらいたいのですね。
賞賛されることによって救われたいのですね。

___________


承認欲求を素直に表すのは素敵なことですよ。
しかしあなた以外の人が思う存分それを表現した場合、
あなたはいちいち可哀想がったり素晴らしがったり
相手の望む反応をドンピシャでできるのですか。


質問者さまだけでなく、わたしも他の人も、
まずは自分が生きてゐることを自分が歓んでこそです。
あなたが、あなた自身が生きてゐることを歓ぶのが始め。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、気に掛けてもらい方を変えようと思ったのです。
助けてもらいたかったのを、助ける方になりたいと思いました。

承認について話をしているのであって、承認を多く増やしたい訳ではありませんよ。

自分を大事にする事はとても尊く素敵な事だと思います。

お礼日時:2018/06/13 15:50

7番です、追記です、誰にも秘密さん。




価値観を変えるなら、
人から見て、あなたが可愛そうか素晴らしいか、
そんなことはあなたにとってどうでもよろしい、

と気づくことから始めましょう。

あなたの人生の主人公はあなたであって、
他人の評価で決まるわけではないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

私は自分に満足しています。
ただ、周囲をより幸せにする為に、可哀想がられるより、素晴らしくなりたいと思いました。

お礼日時:2018/06/13 15:52

(^-^)/応援してますよ

    • good
    • 1

求めることから与えられる人間になることです。


障害者の中には哀れみを求める人がいます。
障害を持っているのだから親切にされて当たり前と思い込んでいるのです。
でも障害があっても一生懸命生きている人はたくさんいます。
全てに劣っているわけでは無い。
健常者よりも優れている面を更に向上している。
尊敬できる人も多いですよ。
人の価値は何でしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す