プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深い関わりをしない方が嫌な気持ちを生んだりしない気がしました。
身近な人でも家族でも深い関わりをすると相手のことが嫌になる気がしました。
でも浅く関わると、相手からかまってアピールを受けてしまった時もありましたが、私は祖母に対しては深く関わるとメンタルや気分が不安や嫌な気分になることがわかりました。
以前はお願い事引き受けたりしてましたが、引き受けた後も頼まれたり当てにされたりしてくれるのを待たれたから
考えながら断るかやるか決めるようにしてます。
以前断ったら、いてくれたら良かったのにって言われて悲しくなりましたけど
私のメンタルを守るために仕方がなかった
こんな関わり方、大丈夫でしょうか。
みなさまは家族などの関わり方はどうしてますか?
教えてください

A 回答 (6件)

特に問題はないでしょう。


深い関わりを持つと、親友は出来ます。
何かあったときのために一人ぐらいいてもいいかもしれません。
家族にかかわらず、人間関係の9の手法&「ペース合わせ」と「リード」を実行しています。
1. 黄金律(ゴールデン・ルール):
相手にしてもらいたいことをあなたが相手に提供する
2.白金律(プラチナ・ルール): 相手が望むように接する
3. 人にはもっともな動機がある
4. 相手の顔を立てる
5. 接し方を本人に聞く
6. 否定は肯定とセットにする:最後は肯定で終わるようにする
7. まず、最初に打ち明ける
8. 軽いタッチ
9. 率直に言う
「ペース合わせ」とは相手の立場になりながら、
同時に相手の何かを真似るということです。
リードとは
①言い換え
②言い換えながらの確認
③短い応答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
しかし、祖母だけに対してはストレスに

お礼日時:2024/05/12 15:49

ストレスでしかありません


あいつらがくたばるかこっちがくたばるか
とにかくこの世で一緒に生きてるというのがいけない
絶縁も難しいしめんどくさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。仕方ないけどストレスですね

お礼日時:2024/05/06 16:35

仲良かった人のほうがかえってこじれることありますよね。



仲良かった家族と揉めました。
自分の本心を言ったり、深く付き合いすぎたんだと思います。音信普通です。

嫌いな家族にはあまり近寄らないようにしてたので、可もなく不可もなくといった感じです。
十数年関係は変わらず、今でも普通に会話はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は祖母に対しては嫌な気持ちを抱いています

お礼日時:2024/05/06 15:30

広く浅くがいいですね。


いつもつるんでると疲れます。

深い関わりはたまに会う親友だけ。

汚い根性の親と姉は絶縁。
わしは末っ子なので、親と姉のあらゆることを押し付けられるんです。

その割に報われないです。

利用するときだけ連絡くるような親族など無視。

これで平安に暮らしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同居してますけど
深い関わりは良くないなと学びました

お礼日時:2024/05/06 09:59

よは、その逆もあるってことなりますけどね。



深い関わりから、嫌な気持ちが生まれるってのは
嫌な方向に向かっただけで、良い方向に向かえば
とても楽しい気持ちになります。
反動、反面ってのは、必ずあります。

表面で見る人は浅はか、裏面だけで見るのも浅はか
両面で見て考えてこそ、深くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!勉強になります

お礼日時:2024/05/06 09:59

よく学校では相手の立場に立って考えましょう。

奉仕活動を頑張りましょうといいますが、やりすぎるとつかれる。奉仕しても見返りは少ない事が多いです。というか見返りゼロ(見返りは良い社会の実現であったり笑顔)でできる範囲内でするくらいが私はちょうどいいと思っています。
ただ、実際には極端に利己的な人がいたり、逆に利他的な人が多く混乱していると思います。貴方のようにメンタル不調が来るということは、おそらく利他的な傾向が強いのだと思います。
オバタリアンとか老害とかは利己的すぎて社会問題になりますが、年配者はあれで自分のメンタルを守る知恵を身に着けたのではないかと思うときがあります。やり過ぎは流石にどうかと思いますが、自分を守るために年配者を見習い少しこういった人種になって良いのではないでしょうか?

本当に困っている時以外は、見返りを求めないで済む範囲、自分の負担にならない範囲、できる範囲内で関わる。これが良いと思っています。
私も最近忙しくて頼みたいみたいな感じで断ることが多かったです。実際、仕事や勉強、趣味(散歩や園芸、テレビを見る、ボケーッと過ごすなど)が忙しい。特に趣味ですが、この価値を低く見る人がなぜか多いですが私は仕事や勉強同様かそれ以上に大切な時間だと思っています。すべてを等価値に考えて一緒に過ごせる時間があと何年か分かりませんが、おばあさまと関わる時間も少しだけ趣味などに加えてあげるとよいかと思います。

質問者さんは真面目そうな方ですので、もうすこし、適当、ほどほどが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目…
確かに。
まあほどほどを目指します!

お礼日時:2024/05/06 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A