いちばん失敗した人決定戦

自分のことが嫌いです。自分が好きでたまらない人がいるとは思えませんが、自分の好きなところを見付けられる人はいると思います。しかし、僕は自分が嫌いでしかありません。小さい頃は親に怒られないようにいい子を演じ、クラスでも注目されるように学級委員や生徒会長などもやりました。でも誰からも認められた実感がありません。その場ではある程度の認識があっても、環境が変われば見向きもされませんでした。高校では勉強ができず落ちぶれ、落ちぶれた状態でも誰かに認められようと迷惑をかけてしまいました。

どのような場所でもいじられキャラとしていて、対等な関係を築けませんでした。大学のゼミに至っては教授にすらいじられてきました。僕としては、せめて対等に扱われるように努力してきたつもりでしたが何も変わりませんでした。

変われない自分に嫌気がさして、もう自分が許せません。自殺して…というより、すべての人間から僕の存在を消し去りたいと思ってしまいます。僕は甘い考えを持っているのかもしれませんが、どうしたらいいかわかりません。何かこの状況を打開できるアドヴァイスをください。いつ変な質問をしてしまってごめんなさい。でも、知り合いにこのようなことは聞けません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まだ、締め切っていなくて良かったです。

No.2 の回答者:Asianblend は私の兄です。
回答日の4日後の5月16日に自殺しました。

何気なくコメントしていますが、長い苦悩の人生の末のアドバイスです。

悩みを打ち明けて相談できるだけ幸せだと思ってください。
    • 0

自分を変えるっていうのは、これが結構難しいんですね。

かなり難しいと思います。みんな自分を変えたいって思って努力するんですけど、人間は自分の力だけで変われたりってのはなかなか厳しいんですね。

自分のことを好きになるっていうのも、これもまた難しい。なんだかんだこれまた自分一人じゃどうにもならないところがあって。「あなたのこういうとこが好き」って言ってくれる人がいてはじめて、「あ、そうなのかな」と思えたりするものなので。

でも前向きに努力することは可能です。

ご質問内容を拝読して思ったのですが、あなたはご自分自身「こうでなければならない自分」みたいな理想像があって、そうじゃない自分が許せないみたいな感じになってませんか?

そうだとするならば、まずその「こうでなければならない自分」って言う気持ちは捨てた方がいいと思います。辛いかもしれませんが、そういう理想像を抱き続ける限り、アイデンティティが保たれず、現実の自分とのギャップに一生苦しみ続けなければなりません。

「どのような場所でもいじられキャラ」として扱われることに、プライドが許さないのは理解できますが、現実問題として、そのように扱われてきたことは受け止めなければならないでしょう。自分はいじられキャラでもいいんだと肯定するところから始めるんです。

「ハイ、もう分かりました。オレはいじられキャラでいいですよ。もう好きにしちゃって下さい」と受け入れた上で、対等に扱われようなんて考えも捨てて、人にいじられても気にしなくなれれば、一皮向けますよ。

誰だって馬鹿にされたり、上から目線で喋られたり、対等に扱ってもらえないことは嫌なことだし、腹立たしいことだし、不愉快なことです。

だからそんな時にこそ、逆に気にせずヘラヘラできる人は強いんです。漢の中の漢は、そんな時にでも気にせず笑ってられるんですよ。馬鹿にされても何されても平気でいられる人はそれだけで尊敬に値します。誰にでもできることじゃありませんから。ご存知かどうかは分かりませんが「北の国から」の黒板五郎みたいなイメージです。

腹の底から開き直ってやれば、やがて人々の目も変わってきます。あなたに好意も持ってくれるようになるでしょう。そうすれば自然と自信も付き、その結果、変わることができるんだと思いますね。

そんなピエロみたいなことができるかって思うかもしれませんが、いじられてそれにプライドが傷ついてムカついたりすればするほど、人は余計面白がっていじりたくなるもんなんですよ。

人に尊敬されるような人になるには、いつも謙虚な気持ちでい続けること。これしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読ませていただいて、昔、いじめられて帰ってきたときにお母さんに言われた一言を思い出しました。それは、「いじめてくる相手をかわいそうだと思え。」と言われた記憶があります。当時は意味がわかりませんでしたが、今思えば器をでかくしろと言われていたのだと思います。まあ、22年生きてもなかなか強くなれていませんが(-_-;)

いじられる人は、他人から見るといじられると喜んでいるようにみえるからだと思っていたのですが、嫌なのですね。

勝手な意見を言うと、自分の意見を持っていない人、他人の意見に流されやすい人はいじるというか、こちらの好きなようにコントロールできると見下されるように思います。

別に偉そうに振る舞う必要はありませんが、他の人からすごいね、とおもわれる何かを持っている人はそれだけで尊敬されると思います。ただし、尊敬されることを目的におかしな嗜好に耽溺するとそれはそれで気味悪がられますので、難しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

いじられキャラ=おいしい、と思える人は、お笑い芸人の方や笑わせているって実感がある人だと思います。でも、僕は笑われている、バカにされているとしか思えません。でも、空気を壊さないように我慢してます。…愚痴ってごめんなさい。回答ありがとうございます。