プロが教えるわが家の防犯対策術!

完結した小説で
一兵卒(平民や奴隷が大富豪なようなものも)が立身出世をしてゆくような小説をお教えいただけませんでしょうか。

一般書でもライトノベルでもジャンルは問いません
ただあまりにも納得感のない戦術や、とんでも魔法使ってウルトラCでえいや!がないようなものですと嬉しいです。

既読は以下の通りです。(立身出世とは関係ないものも多々あります)

アルスラーン戦記
ディルフィニア
流血女神
伝説の勇者の伝説
三国志
水滸伝
空の鐘の
グインサーガ
青年社長

記載漏れがあるかもしれません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あら~「宇宙兵ブルース」既出ですね。



自分もこの作品はお勧めします。
非常にブラックかつ痛快に風刺してます。
エンディングの皮肉さも好きですねぇ。
一読をお勧めします。
    • good
    • 2

おすすめはベン・ハー。

映画でも有名です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

小説ではありませんが、一応ご紹介まで。



・マイ・アメリカン・ジャーニー“コリン・パウエル自伝”
アメリカでの11%しかいないという黒人マイノリティーにも関わらず、本当の一兵卒からアメリカのNo.4まで出世した人の伝記。
―少年・軍人時代編 (角川文庫) [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/4042874010
―ワシントン時代編 (角川文庫) [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/4042874029
―統合参謀本部議長時代編 (角川文庫) [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/4042874037

リアルな事柄や考え方などは参考になるのではないでしょうか? 
(例えば黒人がアメリカで出世するのは、軍という組織が一番差別が少ない、など)
    • good
    • 0

R・A・ハインライン「宇宙の戦士」


主人公は、一兵卒から少尉にまでなったはず。
ベトナム戦争中に出版されたため当時、作者が右翼呼ばわりされたり、
出てくるパワードスーツは、機動戦士ガンダムのモビルスーツに影響を与えていたり、
何かと話題の尽きない作品です。
(ついでに読むならハリイ・ハリソン「宇宙兵ブルース」。見事にパロディ化しています。)

ジョー・ホールドマン「終りなき戦い」
これも、主人公は、一兵卒から??(忘れた。士官です。かなり大規模な陸戦部隊の指揮官)
にまでなったはず。
ま、1万年も続いた戦争の最初から最後まで参加していれば(ウラシマ効果で普通の年齢ですが)
イヤでも階級は上がるし部下も増えるって見方もありますが。

どちらも立身出世というのがテーマではないので、
質問の目的とずれているかもしれません。
ハズレでしたらすいません。
    • good
    • 0

『プロフェッショナルサラリーマン ― 「リストラ予備軍」から「最年少役員」に這い上がった男の仕事術』


俣野 成敏 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150310 …

事実は小説より奇なりってことで、小説ではなく、ビジネス書ですが、いかがでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150310 …
    • good
    • 0

主人公でなくてもいいのなら、銀河英雄伝説 は、帝国側は立身出世物語ですね。

ただし、主役が貴族なので、一兵卒というわけではないですが。

マンガなら、のらくろ がすぐに思いつくんですが。二等兵から将官にまで上り詰めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人公でなくてもいいのなら、銀河英雄伝説 は、帝国側は立身出世物語ですね。ただし、主役が貴族なので、一兵卒というわけではないですが。

昔アニメで全話視聴しました、かなり大変だったのを思えています。


のらくろはほかの方にもご紹介いただきましたねー
できるだけ内容がコミカルでないものがよく、絵柄で敬遠していたのですが読んでみようかな。。

ご回答ありがとうございます!




まだまだ募集中なので皆様よろしくお願いします!

お礼日時:2012/05/12 20:55

水野良「ロードス島戦記」


井沢元彦「叛逆王ユニカ」
吉岡平「無責任艦長タイラー」
森岡浩之「星界の紋章」「星界の戦旗」
鷹見一幸「でたまか」
舞阪洸「鋼鉄の白兎騎士団」
春日みかげ「織田信奈の野望」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋼鉄の白兎騎士団は前々から読んでみたいと思っていたのですが、、確か第二部がまだ完結していなかったので保留しています。

織田信奈の野望と叛逆王ユニカぜひ読んでみようと思います!!

ご紹介ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/12 20:53

「太閤記」


小説じゃないけど「のらくろ」
「花と龍」
「駿河遊侠伝」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。

「花と龍」
「駿河遊侠伝」

ぜひ読んでみようと思います!

お礼日時:2012/05/12 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!