ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Lindowsについての質問です。
LindowsはLinuxのように、サーバとしても使えるのでしょうか。
Windows系で言えば、2000やXPがクライアント用、2003サーバがサーバ用というように、クライアント用がLindows、サーバ用がLinuxと考えればよいのでしょうか。
それとも、LindowsはLinuxのGUI性を強めてあるだけで、Linuxと同様に、サーバとしての機能をもっているのでしょうか。

(自分はWindows系のサーバしか使ったことがありません)

質問が漠然としているかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SSH ソフト」に関するQ&A: ssh接続ソフトについて

とは GNU」に関するQ&A: GNUとは?

A 回答 (1件)

LindowsOS は「Windowsユーザにも簡単に使えるクライアントOS」という方針で


開発されていますが、Lindowsのベースとなるのが、Debian/GNU Linuxですので
サーバとしてのソフトは十分そろっています。
(うちのサーバもDebianです)

ですが、「クライアント用OS」なので、サーバとしては不要なソフトがてんこ盛り
ですし、初期状態では、サーバソフトは一切起動しない様に設定されています。
リモートアクセスに必須のSSHなどはインストールさえされません。
manコマンドもインストールされませんでした。

システムのアップデートの「Click-N-Run」も年間9800円支払う必要があります。

雑誌や書籍にLindows評価版がついていますので、一度使ってみてはどうでしょう。
ですが、GUIに惹かれてLindowsをサーバ用に選ぶと、苦労が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サーバとしてLindowsは不適なようですね。
キャラクタベースの操作ができるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/01/13 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング