プロが教えるわが家の防犯対策術!

思わず涙した出来事…ありますか?
感動して流した涙、悔しくて流した涙、悲しくて流した涙…聞かせて下さい。

少しセンチメンタルな気分です。

A 回答 (17件中1~10件)

ジョギング中に突風で舞い上がった砂が目に入り

つい思わず涙しました。

尚、感情で涙を流す事はないです。
 ※自分は感情が希薄なのでw
  中でも『悲しい感情』ってのは、自分の感情の中には無いじゃなないかな。
    • 0
この回答へのお礼

思わず!ニコツ

『悲しいという感情』がない……ちょっぴり羨ましいかも。
意外な回答でしたが、笑顔になりました。
ありがとうございました。

この質問を見て考えたところ、人様に語れるような軽い涙が無いことに気付きました。

強いて言うならそれが私の人生の涙です。(泣)

子供の頃はテレビや映画など見て少し涙することもありました。しかし今思えばそれらは、随分と中身の無い水だけの涙だった気がします。
それから涙は、自分に非が無い、「自分が可哀想」、または感情移入により「この人は可哀想」と感じた時に出ます。泣きたくとも涙も流せない状況を経験してからは、なんだか涙とは、救われた人間の勝ち名乗りのようにも思うようになりました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>「自分が可哀想」、または感情移入により「この人は可哀想」と感じた時に出ます。
確かにそうですね、自分を哀れんで涙する、相手の置かれた立場に立って涙する事はいろいろな場面でありますよね…生きていれば。
>泣きたくとも涙も流せない状況を経験してからは、なんだか涙とは、救われた人間の勝ち名乗り
このお言葉に重味を感じました。
私など及びもつかないご経験をされたのでしょうか?
お付き合い頂きありがとうございました。

幼馴染の初恋だった子に告白できずに初恋の女の子が

遠くに引っ越してしまったとき
ひそかに誰も知らないところで泣いていました。

幼いころはあんなに仲良かったのに思春期になると
急に話さなくなり、お互い疎遠になってからそのまま
何も言わずに僕の前からいなくなってしまいました。

その時槇原敬之の『もう恋なんてしない』を聞いて
とても泣いたのを覚えています。
あの時少しでも勇気があれば、告白しておけばと思うと切ないです。
    • 0
この回答へのお礼

初恋…私にも切ない思い出があります。遠~い遠~い昔ですけど。(笑
回答を拝見してしばし、思い出に浸ってしまいました。
切ないけど大事にしたい思い出ですよね…
耳にすると想い出が甦る曲ってありますよねぇ~(ナイショ)。

テレビでやっていました。

東京に住んでいる90代の女性が
神戸に住んでいる妹80代に
会いに行くという話です。
東京の姉は、さすがに健康面とか
体調面などの関係でドクターと看護婦が
つきそい、振動の少ない大型の乗用車
(クラウンなどの)で道中休み休み旅を
続けました。やっとの思いで神戸に着き
何十年ぶりかで妹との対面。
テレビを見ていた私達夫婦思わず同時に
目から熱いものがあふれ出ていました。
何日か宿泊した後別れ際に
もう会うのも最後やなぁと姉妹が
抱き合った後別れるシーンでまた
熱いものがほほをつたい流れ落ちました。
    • 0
この回答へのお礼

九十歳で東京から神戸への旅は、体力的にかなりな負担だったでしょうね。
妹さんに対する愛情が、想いが突き動かし、行動にうつさせたのでしょうか。
不謹慎ですが、最後になるかもしれない再会を果たせて良かったですね。
私も視たかったです。

追記。

自分の体験より・・・。
昨年の2月に千葉県旭市飯岡というところで
マラソン大会に出ました。走った後で参加者には
抽選会があり、なんと私は2等の飯岡メロンが
当りました!季節になったら収穫して送って
頂けるとのことで宅配便の用紙に住所と名前などを
書いて帰りました。・・・その1ヵ月後でした。
3月11日に東日本大震災が起こり、千葉県の中では
旭市飯岡地区が最も被害が大きな地域の一つでした。
大変な混乱で私もメロンのことなどすっかり忘れておりました。
・・・その後・・・7月になって宅配便が送られてきました。
なんと、あのマラソン大会の抽選で当った飯岡のメロンが
2個送られてきたのでした。津波に襲われてあんなに大変な
出来事があったのにキッチリと約束を守って送って
頂いたメロン。それがまた肉厚がすごくて最高に美味しい
メロンでした。食べながら涙が止まりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

再訪ありがとうございます。
義理人情を大切にするという、日本人らしい温かさが感じられました。
メロン甘かったですか?しょっぱくなかったですか?涙で (笑 。
日本人に生まれて良かった~。
心に残るお話、ありがとうございました。

世界フィギュア2012の男子フリーの羽生結弦選手の「ロミオとジュリエット」の演技。

難しいジャンプを次々決め、颯爽と王子風ロミオ登場で始まって、情熱、脆さ、若さ、全てがロミオそのものの姿、演技と音楽がピッタリ、特に華やかで叙情的な音楽が観る側のエモーションを掻き立て、まるで演技自体が一編の映画みたい。だからもう涙、涙の大感動ものでした。
後でニコ動とかで見たら、海外の評価がめちゃくちゃ高かった。
BBCでは、周囲が皆泣いたとかで、解説も感動したと言い、NBCは「スーパースターの誕生」って叫んでるしロシアは「これぞフィギュア」って言ってる。イタリアとスペインの女性解説者はベタ誉めでフランスの女性解説は涙声…スカンジナビア放送版では会場の歓声がすごくブラボーの嵐…中国も先の震災で羽生が被災し苦労したことに触れて誉めている。同じ日本人としてもこの高い評価が嬉しくてまたまた感動。そして涙。
少年とも青年とも見える若者がただ、ひたむきに滑り力を出し切る姿に皆心うたれたみたい…青春のきらめきと言うか…とにかくエモーションを掻き立てる演技だったので、今でも見る度に泣ける。
コメントでも泣いたっていうのが日本、海外の両方で多く、BBCはフィギュアスケートの歴史に残る演技って言ってましたが本当にそう。
泣けるフィギュアって今まで男子ではなかったので、本当に感動した。
いゃあ、つい長くあつく語ってしまった。最近一番の感涙モードでした。
    • 0
この回答へのお礼

熱い語り口調に思わず引き込まれてしまい、動画サイトへ見に行ってきました。(笑
気迫というか力強さをすごく感じ、とても17歳の演技には思えませんでした。
被災してあの危なげのない力強い演技力なのは、強い精神力があるからこそですね。一度だけバランスを崩しましたよね?思わず「アッ」と声が出ちゃいました。(笑
熱い想いが伝染しちゃったみたいです。
高い評価は同じ日本人として本当に嬉しいですね。
ちなみにエモーションという言葉が分からず、調べて初めて意味を知りました。

今日の毎日新聞に載っていたコラムです。

未来への手紙プロジェクト:生まれてこなかった妹へ

毎日新聞 2012年05月13日 東京朝刊

僕が幼稚園の時、友だちの影響で、兄弟というものが欲しかった。だって、
みんな兄弟がいるのに、僕だけ一人なんだもん。少し寂しかった。

そのころ、お母さんが「妹ができるよ」って教えてくれたんだ。名前は覚えていないけど、
すごく可愛い名前だったよ。会ったこともないのに、笑った顔や、一緒に遊ぶ光景が
目に浮かんだよ。

僕もお兄ちゃんになるんだって、すごく楽しみにしていた。毎日、お母さんのおなかに
耳を当てて、お母さんと一緒にお話ししたのを覚えているかな。たくさん話ができて、
お母さんも喜んでいたよ。

ある日、お母さんが泣いていた。僕が「どうしたの」って聞くと、「妹はね、
お星様になっちゃったのよ」って言った。なんだかよくわからないけど、
会えないんだと思って、すごくすごく悲しくて泣いちゃった。

お母さんも、ずっとずっと泣いていた。今、僕には弟が一人いるけれど、
兄弟は本当は3人なんだ。会えなくても、妹なんだから。お空にいても、
いい子にするんだよ。寂しくなったら、会いに来ていいからね。
    • 0
この回答へのお礼

「僕」の、もう逢うことの無い妹への子どもらしい優しさが、上手に表現された記事ですね。
命有るものに対して思いやりの持てる大人に成長してしてくれそうな気がします。

当方はソフトバンクファンです。

m(__)m

去年のヤフードーム開幕戦で、前年までは我がホークスの天敵!?だったカブレラ選手が、劇的サヨナラ場外ホームランかっ飛ばした瞬間に感極まりました。

ドーム内は大歓声の渦で、前年まで(当然前年までは彼が打ったらドーム内は溜め息と悲鳴でシーンとなってた)の事を思うと嘘みたいと感じて、思わず…。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の敵は今日の友、といったところでしょうか。
野球ファンの方を、スポーツニュースやインタビューなどで見ているとテレビの反対側にいる私にも熱気が伝わってきます。
ソフトバンクファンにとっては嬉し涙だったという事ですね。バンザァーイ
やっぱりテレビに向かって叫んでいます?(笑
私自身は野球音痴ですので的はずれなお礼になっていましたら、申し訳ありません。

「涙した」・・・までは至らなかったが、実に憤りを感じたのと同次に、例え弱い立場ではあっても正直に生きようとして懸命に頑張った(・・・と思われる)お二人の姉妹に対し、冥福を祈らずにはいられない・・・!

加えて、・・・通り一遍の対応しかしようとしないお役所のあり方に対し、もっと市民総出であらゆる手を尽くして叩くべきと考える・・・!

(該当情報:「札幌 姉妹 孤立死」に関する関連記事、you tube)を見ての当方の感想である。
    • 0
この回答へのお礼

四十代になったばかりなんですね…
凍死と病死とは余りに悲惨です。そして早すぎる。
実直で生真面目なお姉さんの性格が家計簿やブログへの書き込みから窺えて、やるせなくなりました。

個人情報云々は言い訳に使っている印象は持ちましたね。お怒りは理解出来ます。
独りで抱え込み、頑張り過ぎました、もう少し自分に甘くても良かった…
最後の書き込みとなったブログを見て涙腺が弛みました。

こんにちは。

僕は、以下の動画を観て泣きました。何度観ても泣いてしまいます……。

http://www.youtube.com/watch?v=tiJKTgk51ds
    • 0
この回答へのお礼

世代を越えた親子の在り方や絆について考えさせられるアニメですね。
勝手な憶測ですけどきっとご自分に重なる部分が、多かれ少なかれ有って、込み上げてくるのではないでしょうか。
アニメを最後に見たのは十年以上前です。久しぶりに童心にかえり楽しませて頂きました。