アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の実家から妻の実家に、毎年お中元とお歳暮が届くのですが必ず果物が2箱なんです。
それも賞味期限が短いものなんです(必ず箱に5~6日以内におめしあがりくださいと書いてます)。
今回は桃が2箱でした。
よそからも桃を頂いて6箱とその他果物です。
うちの実家はお客様が多いと思われてるみたいなんですが、毎回困っています。
母は言わなくていいといいますが、せっかく頂くなら無駄にしたくないなと・・・。
一度遠まわしに義母に言ったことがあるのですが通じてないみたいです。
主人に「せっかく頂くのに無駄にしたくないから」と言いたいのですが、なんとなく義母さんのことになると機嫌がわるくなりそうで。
このまま黙っているほうがいいですか?
それとも上手な言い方があれば教えてください。

A 回答 (6件)

確かに、もも6箱は困りますね!1箱でも大変なのに。

しかも他の果物も…。
近所の方に配ったらいかがでしょうか。または、お父様と旦那さんの職場に持って行って貰って(お母様、奥様も働いていら持って行って)、皆さんに配ったらいかがでしょうか。
リンゴなどでしたらジャムに出来ますがねー。
旦那さんには「いつも2箱も申し訳ない、両親2人なので、1箱で充分ありがたい。」ということは伝えてもいいかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

「いつも2箱も申し訳ない、両親2人なので、1箱で充分ありがたい。」
これはいいですね!
言ってみます!
ありがとうございました^^。

ずっと以前に働いていた会社で、一年に一回、大量のグレープフルーツを持って来る上司がいました。

田舎から送って来るそうです。私達は大喜びで食べていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいんですが、主人も私の実家も自営業で食べてくれる人がいないんですよね><。
もちろん捨てたりはしないんですが、近所に配ってみます。
ありがとうございました。

確かに家族構成によっては、果物が多すぎるというは困りますね。

お中元やお歳暮は、送る方頂く方気持ちが伝わりその上喜んでもらえるものが良いですね。

角を立てずに内容を変更してもらうのは、やはりご主人が動くのが良いでしょう。
その後主人を動かすのに、言い方を工夫すればよいだけの事です。
まず毎日、朝晩食事の終わりに桃を剥いてデザートして出しましょう。
ご主人から苦情がでたら、「せっかく実家のお母様が送ってくださったのに、ありがたく食べてくださいね。」と言って、食べ物を粗末にしないでね、地球上では3秒に一人子供がが飢えで亡くなっているのですからと、
ご主人から実家に、今度はほかの物にして欲しいと自主的に言うまでねすべて実家からの桃にして食べさせ続けましょう。

>それも賞味期限が短いものなんです(必ず箱に5~6日以内におめしあがりくださいと書いてます)。

果物の賞味期限はおいしく食べられる期間の目安です。
特に桃は痛みが早いですが、腐るまでは食べられますし、痛んだ所を切り取れば問題ないです。
ちなみに桃は冷蔵庫へ入れると味が早く落ちます。
果物は、食べ切れないものは、ゼリーに入れるとか煮るとか、工夫をし加工すれば保存も利きます。

実家の義母さんと、今度は桃ではなくて保存の効くロースとビーフかチーズの詰め合わせが嬉しいなと、ストレートに言える関係を創る事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
朝晩、主人に出してみます。
主人結構にぶいんで間に入れるとなんだかもめそうで><;。
でもいい関係が築けるようにがんばります。

NO.3です。

旦那さんに桃を持って行って貰うときは、お義母さんから頂いた桃、ではなく、あくまで余所様から頂いた桃ってことにしてくださいね!
…って、こんなこと、もちろん分かっていらっしゃるとは思いますが、失礼ながら補足させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
了解しました^^。
わざわざありごとうございました^^。

私も黙っていることをお勧めします。

最悪腐らせて捨てることになっても、「いつもありがとうございます」と言っておいたほうがお互い気持ちよくすごせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも「もったいない」が口癖のわたしには心苦しいですが、関係が壊れるのも嫌なのでそうします。

>このまま黙っているほうがいいですか?

それが正解です。田舎から送ってくるお中元やお歳暮って
そんなものです。ちなみに我が家ではスイカ4玉とメロン2玉です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか。
でももったいないですよね。
ありがとうございました^^。