dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ3、4日前から膣入り口(小陰唇)にかゆみがあります。
生理が終わってからかゆみが出て来て、色々調べてみたら膣カンジダの可能性があるように思えて来ました。

中にはストレスやデリケートゾーンを不潔なまま寝てしまう等ありましたが、かゆみとともにオリモノも少し臭うようなきがして…

カンジダは性交の為に発病するとあったのですが、性交をしたのは10日以上前の事なので、こんなに間が空くものなのかと…
10日前が初めてではありません。半年前くらいからもう何回でしょう。
最後の日が10日前です。


女性なら誰でもなりやすい
専用軟膏を塗ればカンジダの菌をなくすと書いてあり、手遅れにならないうちに早く産婦人科に行こうと思ってはいるのですが、もし性交が原因だとしたらもう2度とその人としてはいけないのでしょうか…?
まだ彼にお話しはしていませんが、もしそうだとしたら子供は望めないのでしょうか…

私は3交代制の仕事を今で約1年しており、規則正しい生活を送れていません。
体が不潔なまま寝てしまうなんてめったな事ではありません。

ですが
もしカンジダなら……

かゆみはそんなに酷くはなく、我慢出来る程度ですが、かゆみが来るたびに心配になります。
何か知っている方、教えて下さい。
今ではなくてこれからがどうなってしまうのか…教えて下さい。

A 回答 (4件)

膣カンジダは性感染症ですが、他の性感染症とは少々異なります。


カンジタの菌はあなた自身が持っています。
それが性交渉により膣の奥に入ることで発症します。

抵抗力が落ちている場合は、性交渉がなくても感染します。
性経験がない女性でも発症することがあります。

パートナーが保菌していて、それが感染する場合もあります。
ただしカンジダの菌は膣内のように適度な湿度と温度が必要で
男性性器上では長生きできません。
そのため、男性からの感染は低いと言われています。

しかし男性に感染することもあります。
女性とは環境が違うので菌が増殖せず症状が軽いため
治療の必要はないと言われてますが、お医者さんに確認して下さい。

もし発症しているようでしたら、パートナーに告白するのが礼儀だと思います。
男性は知識が乏しいと思うので、性感染症というだけであなたが
浮気をしていると思われるかも知れません。
よく説明して誤解を解いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく書いていただきありがとうございます!
重い病気というわけではないんですね。よかったです。

彼にはちゃんと伝え、それから婦人科に行きたいと思います。どお伝えていいかわかりませんが、誤解のないようにとちゃんと治療すれば大丈夫なのだと言うことははっきりさせます。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 18:42

男です。


全然心配いりません。

皆さんおっしゃってる通り、性交だけでなく、元々持っている菌が、体の免疫力が落ちた時、抗生物質を飲んでる時に、繁殖して症状が出るようです。

私の彼女が、仕事がきついので、よくなります。
でも最初なった時は、質問者様のようにすごく心配して、浮気してないよ、私にも検査に行ってと言われました。

男性に感染することは、ごくまれなことらしくて、大丈夫でした。
彼女は今では、またなったよーって言います。

あそこに薬を入れるのでちょっと恥ずかしいかもしれませんが、すぐ治りますから、病院に行った方がいいです。

彼には、よーく説明して、体が弱ってる時は誰でもなるんだよって、説明してあげて下さい。

あと彼なんですが、別に痒がったりしてなければ、まず問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
彼には直接言い、自分のせいじゃないかと心配していましたが、みなさんの回答の通り伝えて薬で治ると伝えました。

彼には何もないようなので大丈夫かなと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2012/05/15 20:46

カンジダは、誰もが持っている菌で、疲れとか、抗生物質飲んだりでも


増えて症状が出ます。
一時、頻繁にカンジダになっていて、しょっちゅう婦人科で治療してましたが、当時からお付き合いしていた人と結婚して出産してます。
誤解が多いですが、心配要らないですよ。婦人科行けばすぐ痒みはなくなるし、2~3回で治ります。 相手にも症状が出たらしばらく控えて治療だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
安心しました。これから彼にも言って、婦人科に行きたいと思います。

将来にキズがつかないと思うと本当安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 18:35

私は五年くらい前にかかりました。


再発もしやすい病気なので三年くらいは頻繁になってましたよ。
症状もかゆくて仕方なく、おりものも黄色く酒粕みたいな感じでほんとツラかったです。
薬ですぐに治まる病気です。
ストレスがあるとなかなか完治には時間はかかるかもしれませんが、市販薬でも今は出ていますので、とにかく病院で診察を受けてみるべきだと思います。

あまり深く考えすぎないようにしてくださいね。
私も早く治したいのとなんであたしがかかるのかと思いなかなか治らなかったので。
薬で治るので重い病気ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ちゃんと治療すれば治るのですね。安心しました。性感染症という字を見ただけでは嫌な想像しか出て来なかったもので…

彼にはちゃんと伝え、それから婦人科へ行こうと思います。

本当ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!