性格いい人が優勝

楽天のゴールドカードをVISAで持っております。
出国後、関空のラウンジ「金剛」に入ろうとしたところ、
「こちらのカードは出国前でないと使えない」と言われました。
VISAのゴールドなら当ラウンジが使えると思っていたのですが…。
何故、入れないのでしょう?
また、どうすれば入れるのでしょう?
ご教示いただけませんか。

A 回答 (5件)

楽天ゴールドカードは「VISAゴールドカード」には該当しますが、日本の空港ラウンジで「VISAゴールドカード」と表示がでていてもそれは三井住友カード等が所属する「VJ(またはVJA)グループ」が発行した(あるいは加盟店開放カードの)VISAゴールドカードが対象なり、同じVISAゴールドカードでもカード発行元が異なるためラウンジと契約がないためお断りされます。



質問者様は「楽天」と書かれた日本国内の空港ラウンジしか楽天ゴールドカードに関しては利用できません。

マニアックな話になりますが、
OMCカードのゴールドカード(年会費6000円程度)は、JCB・VISA・MASTERの3ブランドを展開しており、同じOMCカードでもVISA・マスターはラウンジは利用不可だが、OMC-JCBゴールドカードは「JCBカード」として利用できるというケースもあります。

カード発行元の方針によるとJCBに言われました。

基本的に「楽天」のマークのないラウンジには契約が無いため入れません。

入りたければ、利用予定のラウンジと契約のあるクレジットカードを作るしかありません。

http://www.kitakyu-air.jp/service/himawari.html

北九州空港のラウンジのURLをつけました。
VJAと楽天のマークが別になっています。
ここに楽天のマークが無ければ入室できないという具合です。

関空の場合は、カードラウンジでも場所によって楽天カードは契約がないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張っていただいたURLは中国からは見ることができませんでしたが、
大変よく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 23:26

クレジットカードで入れるラウンジは、ほとんどが『出国前』のラウンジのようです。

私は出国前でもカード年会費の元をとるべく、以前はビールなど飲んでいましたが、最近はアルコールは有料になってました。

成田でさえエコノミーチケットで『出国後』に入れるラウンジは航空会社の上級会員かプライオリティパス保持者です。プライオリティパスを持っていても(私は持っていますが)ターミナルが違うと、出国後に使えるラウンジがなかったりして宝の持ちぐされです。

空港に行く前に、自分の持ってるカードで何処に入れるか良く調べていかないと、がっかりします。

経験から、世界の空港の『出国後』のラウンジが使えるカードはダイナースが強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイナースですか。
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 23:27

>VISAのゴールドなら当ラウンジが使えると思っていたのですが…。



空港のラウンジにあるVISAのマークは、実はVISAカードの意味ではありません。
三井住友カードなどのビザジャパングループのことです。紛らわしいですが。

楽天カードが「金剛」に対応してもらえるように待つしかないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、別物なのですか。
気が向けばVJAグループのカードを作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 23:23

関西空港の公式ページを見てみると、対象は以下のようになっています。


「VJAグループ、JCB、NICOS、DC、UFJ、UC、ライフのゴールドカードメンバー」

楽天カードは対象になっていませんので入れなかったという事です。
入るには対象のカードを持つしかありません。

参考URL:http://www.kansai-airport.or.jp/service/relax/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VJAグループは日本でのVISAカード発行会社の統括機関のようですが
No.3様がおっしゃる通り、別物のようですね。

お礼日時:2012/05/14 23:21

経験はないのですが、たまたま楽天ゴールドカードのことを


調べていたので、ご存知のことかもしれませんが。
楽天ゴールドカードでラウンジが使えるのではなく、
各国の空港ラウンジが使えるプライオリティパスを無料で
もらえるというサービスだという話です。プライオリティパスで
入れるのは関西空港大韓航空のラウンジだそうです。
http://www.card-japan.com/rakuten-premiere/index …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃっているラウンジは出国前にプライオリティパスで使える所のようです。
せっかくだから搭乗口に近い出国後のラウンジを使いたいです…。

補足日時:2012/05/13 13:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!