電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その時に私は、そばにいたおばさんに、ハンカチ貸してと言って
その女性の口にハンカチを突っ込みました。私の経験など浅いですが、
舌をかむ事が怖いと聞いておりましたんで、借りて使いました。
駅に着いて女性をベンチに駅員さんが座らせていたのですが、
後悔しています。時間があったのでつきそっていなかった私は、出来る事が
あろうとなかろうと、数時間後悔しきりでした。
見ず知らずの女性に、私がすることなんぞと、思いました。

後悔先に立たずでは無く、未然連用形として考える事を目的に立てました。
私の知識が浅いので、考えられる事や、考えられる行動を皆さんに
教えていただきたく、かきました。その時私がとる行動を、考えていただきたい。
もちろん、もしそれをやるならば、わたくしの判断でやることです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

それ、てんかんの発作ですね。



発作を起こした場合、舌をかみ切る恐れがあるので、口に何かを入れます。

その場合、ハンカチに限らず、靴下でもタオルでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたくしもてんかんの発作だと思いました。
思わす、ハンカチを口に入れることを、優先しました。
後で考えたら、痙攣はそんなではなく、わたくしは
医者ではないので、理解に苦しみました。
質問文に書いていなかったので、そういう理解の人も
多いと思います。
とりあえず素人が救命に当たる時には、やはり、
そういう事が、大事だと考えます。
全文を読んでいただきたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 23:03

もしその場にいたらやる事は有ります


まず乗客に協力を仰ぎ
携帯電話で救急車の手配
車掌か運転手に通報して、次の駅に下ろす手配をします
なぜ救急車の手配が先かと言うと、2つの理由があります
(1)東京などの駅が沢山ある所でも、次の駅が判ります
(2)それと同時に応急処置を聞いてください
指令所は、それと同時に、症状から運ぶ病院の選択に入れるから少しでも症状を早く伝えたいわけです
駅に止まったら駅員に通報して電車を止めてタンカを持ってきても洗います
ただ頭の病気の時には出来るだけ動かさない方が良いのですがその点も携帯電話で消防の通信指令センターの指示どうりにしてください
勿論医師に連絡出来た場合にはその指示に従ってください
出来れば駅員に行ってAEDを念のために持ってきてもらった方が良いと思います
AEDに関しては、貴方が出来なくても、普通は置いているところの人間で誰か出来るはずです≪それでなければ意味がない≫
もし駅員が見つからない場合には、ドアーの所で両手を広げ振ってください
これは異常事態が発生した時の方法です
場合によっては、非常通報システムも有りです≪心肺停止等の時≫
まずはたおれた人がいたら、落ち着いて、車掌、運転手への通報と同時に救急車の手配をしてください
ハンカチを突っ込むのも良い方法ですが場合によっては気管をつまらせる事も有りますので一概に素晴らしい事とは言えない時も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考に成る意見だと思います。
私が読んだ時に、簡単には理解できません、が、そのようは
事態を考える事は必要だと思います。

そして、倒れる人の範疇が浅い事は、私の経験でしかないので、
AEDっを使うまでの事は考えて降りませんでした。
とても嬉しく思います。あなたの回答をよく読んでいただきたいと
切に思いました。

後悔があったのは、後の学習によってです。
恥ずかしい限りです。
そんなにかかれる事が無いことです。

知識があるから?当たり前だから?書かない事も多いと思います。
時に書いて欲しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 22:54

出かけるときは清潔なハンカチ持ったほうがいいですよ。



私はバンダナ持つようにしています。

二つ折にして三角巾サイズになるのが一枚あるだけで骨折や捻挫時の固定から、猿轡代わり、止血用と色々使えますよ。

バイクに乗っている人は持っているほうが普通なので、私が特に・・・というわけではありません。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとう。
突然だったので、近くのおばさんに借りて口に突っ込みました。
でも、その子が降りた後に、そのままそのおばちゃんに返しました。
おばちゃん、ありがとうといって、相手のおばちゃんは言葉は無かったけど
私には、そうかい、でも良かったねと、目で言っていました。

備えは必要ですよね、突然何が起こるか解らない。バイク乗りのきゅうりのおっさん
試した事はあるが、育ちすぎるときゅうりは黄色くなる。実に強い皮を持っていて、
十分食べるに値する。調理法は、酢の物をお勧めする。

危ない事をしているからこその常識、こだわってもいいと思う。
喜びの表現の一つだから、付け足すけど、教習所で自分の体の一部に遠くてのろのろ
乗っていた人が居た。

私達は大概が毛細血管が取っていて神経が在れば、義足は感覚的に使うところを、
学んでいる。と思いたい。
しかしてわたくしは義足ではない、楽しむ感覚は、そのうちで楽しんでよ。
お願いに近い。楽しめない私がお願いしたい。半分半分でいいと思う。
走る事、目的、たぶん美味しいものを楽しむ事。

これからも楽しい部分を分けてもらいたい。

お礼日時:2012/05/13 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!