【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

(1)で受け取った構造体のメンバのデータを
(2)の構造体のメンバにコピーしたいと考えています。

(1)
typedef struct _recvData{
int data01;
int data02;
char data03;
char data 04;
char data05;
char data 06;
char data07;
char data08;
char data09;
char data10;
char array01[16];
char array02[16];
} recvData;

(2)
typedef struct _sendData{
int header;
int data01;
int data02;
char data03;
char data 04;
char data05;
char data 06;
char data07;
char data08;
char data09;
char data10;
int array01[4];
int array02[4];
} sendData;

そこで2点ほどおしえていただきたく、お願い致します。

(1)構造体が微妙に異なるため、各メンバ変数に値をそれぞれ代入していくしか方法がないのでしょうか?

(2)array01, array02はデータの型が異なる場合、データのコピーはどのようにしたらよいでしょうか?

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A 回答 (5件)

>(1)構造体が微妙に異なるため、各メンバ変数に値をそれぞれ代入していくしか方法がないのでしょうか?



struct _recvData rData;
struct _sendData sData;
として
memcpy(&sData.data01, &rData, sizeof(rData));
という連続したメモリー領域としてコピーが可能です。
C言語では、
構造体のアドレスはその先頭のメンバーのアドレスと一致する
ということが保障されています。

この手法には副作用があります。
■ 利点
プログラムメモリの消費量が小さくなる。
■ 欠点
送受信データの構造体の定義が反映されないため、
構造体のメンバーが変更されるとバグが発生する確率が高くなる。

構造体に個別の変数を代入方法は
マクロと関数にする方法がありますが
どちらが良いかは固有の問題ではなく、一般論です。

>(2)array01, array02はデータの型が異なる場合、データのコピーはどのようにしたらよいでしょうか?

エンディアン (endianness)が異なる場合
バイト列を並べ替える必要があります。


for (u_char *s = (u_char *)&sData.array01[0], int i = sizeof(sData.array01[0])/sizeof(rData.array01[0]) - 1; i >= 0 ; i--)
*s++ = (u_char)rData.array01[i];

エンディアンが等しい場合は、
他の回答にもあるように、そのままバイト列としてコピーすれば良いでしょう。

エンディアンの変換が必要である場合、
通信プロトコルのレイヤーが何処にあるかで
変換するかしないかを決定します。

アプリケーションのレイヤーでの互換性を維持する場合は、アプリケーションで
それより下位の通信プロトコルの場合には
その階層に一致するドライバーで変換するべきです。
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同変数名のデータをコピー。


headerは対応する変数ないので未処理。
int型は4バイト。
を前提条件として、

data1~data10までは、
memcpy()で&_recvDataを&_sendData.data01へ16バイト分コピーでOKです。

array01,array02については、どういう変換をするかという
仕様次第ではありますが、例えば
char array01[4]=0x12, 0x34, 0x56, 0x78
というデータを
int array01[0]=0x12345678
というように代入したいとすれば、
int array01[0]=(0x78>>24)+(0x56>>16)+(0x34>>8)+0x12
でいけると思います^^

※もし、処理系がビックエンディアンなら、
memcpy()するサイズを48バイト分コピーでいけると思います!
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つ「共用体」


headerが足りない分以外は基本的に同じサイズっぽい(パディング注意)ので、recvDataの先頭にintのダミーメンバー突っ込んでしまえば一応なんとかなりそう。
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「構造体が微妙に異なる」というか, そもそもタグが違うから別物. よって「メンバごとちまちま代入する」しかない.



特殊な条件がそろえば memcpy とかが使える場面もないわけではないが, それを考えるくらいなら「微妙に異なる」ところ以外をまとめて構造体にしてしまえ.
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>(1)構造体が微妙に異なるため、各メンバ変数に値をそれぞれ代入していくしか方法がないのでしょうか?



おそらく、そうせざるを得ないと思います。

>(2)array01, array02はデータの型が異なる場合、データのコピーはどのようにしたらよいでしょうか?

入力データがどうなっているときに、出力データをどうしたいかによると思います。
エンディアンが関係するかもしれません。

ところで、data03~data10は、配列にするわけにはいかないのでしょうか。
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QC++言語で、構造体のコピーは可能(しても良い)のでしょうか?

C++言語で、構造体のコピーは可能(しても良い)のでしょうか?
問題がある場合は、なぜだめなのか知りたいです。
構造体は可変長ではありません。

typedef struct kumi {
char namae[10];
int ten;
}Kumi;

Kumi a, b;

strcpy(a.namae, "AAA");
a.ten = 50;

b = a;

Aベストアンサー

「C++」では何の問題もありません.
「C」だと, ふる~い時代の遺跡級のコンパイラが文句を言うかもしれません. ま, その手の遺跡級のコンパイラだと
・void がない (void * は char * で代用する)
・プロトタイプが存在しない
・const や volatile がない
・ひょっとすると単項の + もない
など, 今の視点からするといいたいことは山ほどあります (さすがに a -= b; ではなく a =- b; とするコンパイラを使うことはないだろう).
そのような時代には構造体のコピーを memcpy でやっていましたが, C++ では逆に危険です.

Q構造体を型の異なる構造体に代入

C言語初心者です。
今回の質問は入力された構造体のメンバのデータを型の異なる構造体に代入したいのですが、毎回コンパイラにおこられてしまいます(汗)具体的には
typedef struct MSG{
longint type;
int flg;
int Dt[64];
}t_msg;
このDt[64]を以下の構造体に代入します。
typedef struct SC_MSG{
char a;
char b;
short c;
char d;
char e;
short f;
}t_sc_msg;

その際、異なる関数で処理するため、
main(){
foo(&t_msg);
};

void foo(t_msg *pt_msgdt){
t_sc_msg = (*pt_msgdt+8);

ココがエラーになってしまいます。
何か、根本的な間違いをおかしている気がします。
ご指導の方、宜しくお願いします。
ちなみにOSはLinuxでコンパイラーはgccです。

Aベストアンサー

>intの配列の中身はなんとゆったら良いかわかりませんが、0x00000001といったようなint型のリトルエンディアン型のデータです。

なるほど、バイナリデータを扱っているのですね。
実際のデータが分からないので、下記のように仮定します。

Dt[0] = 0x01234567;
Dt[1] = 0x89ABCDEF;

メモリ内のイメージは、リトルエンディアンなら、下記。

 67 45 23 01
 EF CD AB 89

構造体との対応を下記と仮定します。(Lは下位バイト、Hは上位バイト)

 a b cL cH
 d e fL fH

構造体に代入する処理は下記。

void foo(t_msg *pt_msgdt){
t_sc_msg sc_msg;
sc_msg.a = pt_msgdt->Dt[0] & 0xFF;
sc_msg.b = (pt_msgdt->Dt[0] >> 8) & 0xFF;
sc_msg.c = (pt_msgdt->Dt[0] >> 16) & 0xFFFF;
sc_msg.d = pt_msgdt->Dt[1] & 0xFF;
sc_msg.e = (pt_msgdt->Dt[1] >> 8) & 0xFF;
sc_msg.f = (pt_msgdt->Dt[1] >> 16) & 0xFFFF;
}

上記の様に、バイナリデータのフォーマットに従って、
一つ一つ地道に代入するのが確実だと思います。
(構造体から配列へ戻す関数も作る必要があるでしょう。)

===========================================================
別回答ですが、バイナリデータのフォーマットが、
実際の構造体の構造と一致するようでしたら、
型変換で解決するかもしれません。
あまり自信はないので、参考程度にして下さい。

パディングを無効化する必要があると思いますが、
gccには詳しくないので、下記の部分が gcc で通るかは不明です。

#pragma pack(1)
#pragma pack()

------------------------------------------------------------
#include <stdio.h>

typedef struct MSG{
long type;
int flg;
int Dt[64];
}t_msg;

//アライメントの制御
#pragma pack(1)
typedef struct SC_MSG{
char a;
char b;
short c;
char d;
char e;
short f;
}t_sc_msg;
#pragma pack()

void foo(t_msg *pt_msgdt){
t_sc_msg *sc_msg;
//型変換し、強引に代入(^^;
sc_msg = (t_sc_msg *)(pt_msgdt->Dt);

printf("%x \n",(int)sc_msg->a);
printf("%x \n",(int)sc_msg->b);
printf("%x \n",(int)sc_msg->c);
printf("%x \n",(int)sc_msg->d);
printf("%x \n",(int)sc_msg->e);
printf("%x \n",(int)sc_msg->f);

}

void main(){
t_msg msg;

msg.Dt[0] = 0x01234567;
msg.Dt[1] = 0x89ABCDEF;

foo(&msg);
}
------------------------------------------------------------
動作確認は下記のコンパイラで行いました。
Borland C++ 5.82 for Win32 Copyright (c) 1993, 2005 Borland

>intの配列の中身はなんとゆったら良いかわかりませんが、0x00000001といったようなint型のリトルエンディアン型のデータです。

なるほど、バイナリデータを扱っているのですね。
実際のデータが分からないので、下記のように仮定します。

Dt[0] = 0x01234567;
Dt[1] = 0x89ABCDEF;

メモリ内のイメージは、リトルエンディアンなら、下記。

 67 45 23 01
 EF CD AB 89

構造体との対応を下記と仮定します。(Lは下位バイト、Hは上位バイト)

 a b cL cH
 d e fL fH

構造...続きを読む

Q構造体の初期化方法について

こんばんわ。
何度も申し訳ありません。

VC++.NET 2003を用いてコンソールプログラミングを行っています。前回この掲示板を利用して複数回実行するプログラムを作成し、そこに構造体を用いたプログラムを作成しました。以下に概要を示します。

グローバルで構造体を宣言しているため、複数回実行を行うプログラムでは前回の値が格納されたままであると思い、毎回実行時に構造体の初期化を行いたいと思っています。

そこで、以下に示します構造体の初期化はどのように記述すればよいのでしょうか?0で初期化したいと思っています。

よろしくお願い致します。

#define MAX 2000
//グローバル
struct tag{
int Npkt;
int gettime;
int rPkt;
int lossPkt;
}rdata[MAX];

main(){
  //for文で複数回実行処理
  for(i=0;i<=5;i++){
  //ここで構造体の初期化を記述する
//例として、5回プログラムを実行する
  }
}

こんばんわ。
何度も申し訳ありません。

VC++.NET 2003を用いてコンソールプログラミングを行っています。前回この掲示板を利用して複数回実行するプログラムを作成し、そこに構造体を用いたプログラムを作成しました。以下に概要を示します。

グローバルで構造体を宣言しているため、複数回実行を行うプログラムでは前回の値が格納されたままであると思い、毎回実行時に構造体の初期化を行いたいと思っています。

そこで、以下に示します構造体の初期化はどのように記述すればよいのでしょうか?0で初...続きを読む

Aベストアンサー

★まとめ
・既に『memset』関数や、『ZeroMemory』関数の回答があるので構造体の全体、1部の
 初期化の記述例を紹介します。
・それと『#include <memory.h>』を記述しないとメモリ関係の関数が利用できません。
 『ZeroMemory』関数の場合は『#include <windows.h>』があればそのまま利用できます。

●構造体全体を初期化
ZeroMemory( rdata, sizeof(rdata) ); または、
memset( rdata, 0, sizeof(rdata) ); です。

●構造体一部を初期化
ZeroMemory( &rdata[i], sizeof(struct tag) ); または、
memset( &rdata[i], 0, sizeof(struct tag) ); です。
※rdata[i]の1データだけ初期化します。

余談:
・『ZeroMemory』関数は Win32 API と分類されていますが、実体は『memset』関数に
 『#define』されているだけです。でも、戻り値を『VOID』型にキャストされているので
 『memset』関数のリターン値を取得できません。→第一引数のアドレスが『memset』関数
 ではリターンします。
・以上。おわり。

参考URL:http://taka.no32.tk/tips/Win32/ZeroMemory.html

★まとめ
・既に『memset』関数や、『ZeroMemory』関数の回答があるので構造体の全体、1部の
 初期化の記述例を紹介します。
・それと『#include <memory.h>』を記述しないとメモリ関係の関数が利用できません。
 『ZeroMemory』関数の場合は『#include <windows.h>』があればそのまま利用できます。

●構造体全体を初期化
ZeroMemory( rdata, sizeof(rdata) ); または、
memset( rdata, 0, sizeof(rdata) ); です。

●構造体一部を初期化
ZeroMemory( &rdata[i], sizeof(struct tag) ); または、
m...続きを読む

Q構造体の初期化のmemsetの第三引数

memset(&lvitem, 0, sizeof(LVITEM));
memset(&lvitem, 0, sizeof(lvitem));
LVITEMに特化した質問ではなく構造体の初期化について、この2つの書き方によるソース管理やコンパイルでのメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

(1)memset(&lvitem, 0, sizeof(LVITEM));
この書き方は、構造体LVITEMを初期化しているんだな、と分かりやすい。
(2)memset(&lvitem, 0, sizeof(lvitem));
この書き方はとにかく変数lvitemを初期化するんだな、という感じだが、型が分からないので宣言しているところを参照しなければならない。
それともう一つ、ただ単に何回も初期化するんでなければ、こういう書き方もできる。
(3)LVITEM lvitem = {0};

結局どれがいいのかといえば、個人的にはケースバイケースですねえ。初期化を1回すればいいような感じなら(3)、構造体名を明示した方が調べる手間がなくなるようなら(1)、そうでなければ(2)を使います。
コンパイルでのメリット、デメリットは特にないんじゃないかなあ。アセンブラがまだ全盛だった頃ならともかく、いまじゃどのコンパイラだって最適化オプションで同じようなコードはくでしょう。
気にするほどでもないと思うけど…

QC++ 構造体の一括初期化 {0}

構造体変数に {0} を代入すると、CString は空文字、 intは0に一括で初期化されるようです。
なんでこんなことが出来るのでしょう?
{0}は何?
仕組みを教えて下さい!!

Aベストアンサー

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用体の場合、最初の名前つきメンバにa)~d)の規定を
>(再帰的に)適用し初期化する。

なので、zero初期化されていることが、規格で保証されます。

typedef struct hoge_struct
{
 int a;
 int b;
} hoge_struct;

static hoge_struct initializer; //初期化用変数。値は変えない。

int main(void)
{
 hoge_struct hoge;
 hoge = initializer;
 return 0;
}
真っ白に何度も初期化したいなら、こんな感じでどうでしょう?
関数を用意して初期化すると、構造体のメンバが増えると関数も修正しないといけない
ですが、これだと関数を変更しなくてすむし。

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用...続きを読む

Q「memcpy」と「strcpy」について

C言語の初心者です。
先日、課題として以下のようなことを言われました。

「memcpyとstrcpyについて、メモリ破壊が起こるとしたら
どんな場合が考えられるか、簡単にまとめて報告してみて下さい。」
と言われました。

私にはメモリ破壊というニュアンスが分からないのですが、
どちらの関数も必要以上にコピーを行ったときに
起こるメモリ破壊ということなのでしょうか?
それとも、何か特別な意味があるのでしょうか?

C言語に詳しい方がいましたら、是非、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 メモリ破壊とは、「当然そこに入っているべき値」を、不用意に上書きしてしまうことです。

 たとえば、char a[100]; という宣言をしたとします。

 memcpy( a, 0, 200 );

 すると、このような実行を行った場合、変数 a の後ろにどんなメモリが存在しているのかプログラマは知ることができないのに、変数 a の後ろの未定メモリ100バイトを上書きしてしまいます。

 この未定メモリには、もしかしたら別の変数があるかもしれませんし、プログラムの一部があるかもしれません。あるいはOSのシステム領域かもしれません。
 どのみちプログラムは正常に動かなくなります。
 通常はメモリエラーが出て停止しますが、最悪の場合、メモリ上のOSを破壊してリセットするしかなくなったりもします。

 これがメモリ破壊です。

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

Q#defineの定数を文字列として読み込む

#define A "xxx"
#define B "yyy"
と定義しておいて

scanf("%s", str)
で読み込んだ文字列strが
"xxx"だった場合、"yyy"だった場合のように分岐したいのですが
このとき

if(str == "xxx")
のように中身を指定するのではなく

if(str == AA)
のように定数で分岐させることってできますか?

上記のままではできませんが、何か特別な関数とかでできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

やりたいことの解釈ですが、(※勘違いの場合はすみません。)

1)マクロの名前(定義名)が文字列として格納された文字列 str があるとする。
 例)
   #define A "xxx"  //マクロ名=A
   char str[] = "A";   //"A"はマクロ名

2)上記の文字列 str を関数 func に渡す際に、マクロ名ではなくそのマクロで
  定義された文字列を渡したい。
 例)
   func( str );    //←この場合
    ↓
   func( "xxx" );  //←として展開される

ということで宜しいでしょうか?

だとした場合、少し回りくどいやり方かもしれませんが、以下のような文字列
変換用のマクロを定義してみては如何でしょうか?
※基本的には、他の回答者の方と同じように strcmp関数 を使用します。

■マクロ例
==============================
//文字列を定義したマクロ …※1
#define A "xxx"
#define B "yyy"

//引数を文字列として取得するマクロ
#define GETSTR(x) #x

//引数をマクロ名としてそのマクロで定義された文字列を取得するマクロ …※2
//注)<string.h>がインクルードされていることを前提とする
#define STR2MAC(str) \
!strcmp(str,GETSTR(A))? A : \
!strcmp(str,GETSTR(B))? B : str
==============================

上記マクロを使用して、関数 func にマクロ名が格納された文字列 str を
渡す場合は、
   func( STR2MAC( str ) );
のような記述になります。

前提として、※2のマクロ内でstrcmp関数を用いて文字列の照合を行って
いますので、<string.h>のインクルードが必要になります。

また、※1の文字列を定義するマクロの種類(パターン)を増やす場合、
※2のマクロの判定文もそれに合わせて増やす必要があります。

上記のマクロを使用したサンプルソースを下記に掲載致します。
注)エラー処理は行っていません。

■サンプルソース
==============================
#include <stdio.h>
#include <string.h>

//文字列を定義したマクロ
#define A "xxx"
#define B "yyy"

//引数を文字列として取得するマクロ
#define GETSTR(x) #x

//引数をマクロ名としてそのマクロで定義された文字列を取得するマクロ
//注)<string.h>がインクルードされていることを前提とする
#define STR2MAC(str) \
!strcmp(str,GETSTR(A))? A : \
!strcmp(str,GETSTR(B))? B : str

//プロトタイプ
void funcHoge( const char *str );

int main(void)
{
char sArg[128];

printf( "A or B ?>" );
scanf( "%s", sArg );

printf( "string1: %s\n", sArg );
funcHoge( STR2MAC(sArg) );

return 0;
}

void funcHoge( const char *str )
{
printf( "string2: %s\n", str );
}
==============================

■上記サンプルの実行結果
≫実行その1≪
A or B ?>A
string1: A
string2: xxx

≫実行その2≪
A or B ?>B
string1: B
string2: yyy

≫実行その3≪
A or B ?>hoge
string1: hoge
string2: hoge

以上です。

こんにちは。

やりたいことの解釈ですが、(※勘違いの場合はすみません。)

1)マクロの名前(定義名)が文字列として格納された文字列 str があるとする。
 例)
   #define A "xxx"  //マクロ名=A
   char str[] = "A";   //"A"はマクロ名

2)上記の文字列 str を関数 func に渡す際に、マクロ名ではなくそのマクロで
  定義された文字列を渡したい。
 例)
   func( str );    //←この場合
    ↓
   func( "xxx" );  //←として展開される

ということで宜しいでしょう...続きを読む

QC言語で構造体のメンバを簡単に出力する方法ありますか?

いつもお世話になっています。

C言語の質問です。
単体テストログを取るために、
“関数Aをコールする前後で、関数Aに引数として渡す構造体のメンバをすべて”printf(もしくはfprintf)で出力して比較確認しなければならないのですが、

構造体のメンバが250とか、150とかあり、メンバ名もxxx_01,xxx_02などのようにエクセルなどで簡単に加工して作れるものではないので、いちいちメンバ名を指定しなければならないのでとても大変です。

オブジェクト指向言語なら、for each文とかでオブジェクトのメンバを簡単に取り出せるのでしょうが(間違っているかもしれません・・・)、C言語で構造体のメンバを、for文などのループを使って簡単に出力できる方法はないでしょうか?

メンバの型は、一定ではなく、char、int、double、別の構造体のポインタ型(これは出力しなくて良い)と混在しています。メンバが全て同一の型ならポインタで構造体の先頭アドレスからsizeof(メンバの型)の分インクリメントしていけば出力できそうな気もしますが、メモリ上に連続して確保されるのかも私にはわからないので困っています。

enumで列挙して・・・というのも調べてみましたが、応用は出来ないようでした。

どなたか、地道にメンバ名を書いて出力する以外の方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
※説明不足の点がありましたら補足いたします。

いつもお世話になっています。

C言語の質問です。
単体テストログを取るために、
“関数Aをコールする前後で、関数Aに引数として渡す構造体のメンバをすべて”printf(もしくはfprintf)で出力して比較確認しなければならないのですが、

構造体のメンバが250とか、150とかあり、メンバ名もxxx_01,xxx_02などのようにエクセルなどで簡単に加工して作れるものではないので、いちいちメンバ名を指定しなければならないのでとても大変です。

オブジェクト指向言語なら、for each文とかでオブジェクトのメンバを...続きを読む

Aベストアンサー

コードを書かないという方向性の提案を一つ。
デバッガに構造体の内容を出力させるというのはどうでしょうか。

struct {
int a;
char *b;
double c;
}
という型を持つ変数xがあったとして、gdbでは下記のような出力が得られます。
(gdb) print x
$1 = {
a = 123,
b = 0x2fd0 "ABC",
c = -9876.5
}

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
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画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
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新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
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 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。


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