アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に何度か国際免許証を ID として利用した事があります。
その時、相手側が免許番号などひかえてましたが実際の所 正式な ID になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

北アメリカのカテゴリーでのご質問ですので、アメリカでのことと考えて回答します。

国際免許証がIDとして通用するかどうか?は、どのような状況で提示するか?によると思います。
少なくとも、公的な場で「Photo ID」(顔写真付き身分証明書)の提示が求められる場合には国際免許証はPhoto IDとしては通用しません。国際免許証はあくまでアメリカ国外で有効な運転免許証の「翻訳」でしかないので、国際免許証は発行国で有効な運転免許証(パスポートでは無いです)と一緒に携帯・提示する必要があります。

では、有効な運転免許証と一緒に国際免許証を提示すれば正式なIDとして通用するか?と言えば、なんとも微妙ですね。
渡米直後、まだこちらの運転免許証が発行されるまでの間、クレジットカードで買い物をしたりレストランでアルコールをオーダーしたりした時に国際免許証をIDとして見せたことがありますが、通用したりしなかったりいろいろでした。対応した店員がイマイチわかっておらず「まぁいいや」と思ってOKしてくれただろうと思われるケースもありましたし、逆に「これではダメだ。(アメリカで発行された)運転免許証を見せろ。無ければパスポートを見せろ」と言われたこともあります。
いずれにせよ、一般的には国際免許証はIDとしては通用しない、通用したらラッキーだーーくらいに考えておいた方が良いと思います。

アメリカで「ID」と言えばごく一般的には「Photo ID」の事を指します。顔写真が無いものはIDとして認められない場合がほとんどで、顔写真が無いSocial Security Cardは「ID」としては通用しないです。
では、「Photo ID」として認められているものは何かーーということになるんですが、例えばDHS(U.S.Department of Homeland Security、国土安全保障省)の機関であるTSA(Transportation Security Administration)は、航空機に搭乗する時に有効なPhoto IDとして
U.S. passport
U.S. passport card
DHS "Trusted Traveler" cards (NEXUS, SENTRI, FAST)
U.S. Military ID (active duty or retired military and their dependents, and DOD civilians)
Permanent Resident Card
Border Crossing Card
DHS-designated enhanced driver's license
Drivers Licenses or other state photo identity cards issued by Department of Motor Vehicles (or equivalent)
A Native American Tribal Photo ID
An airline or airport-issued ID (if issued under a TSA-approved security plan)
A foreign government-issued passport
Canadian provincial driver's license or Indian and Northern Affairs Canada (INAC) card
Transportation Worker Identification Credential (TWIC)
を指定しています。
http://www.tsa.gov/travelers/airtravel/acceptabl …
この中にDriver's Licenses issued by foreign governmentやInternational Driving Permitは入っていませんので、少なくともTSAは国際免許証を有効なPhoto IDとして認めていないことになります。
上記はTSAの規則ですが、日常生活においてPhoto IDと言えばやはり上記リストのいずれかを提示していますね。一般的にはアメリカ各州が発行した運転免許証か、パスポート(日本国民なので日本国政府発行の物)を見せることがほとんどです。アメリカに住んでいても運転免許証を持っていない人は、州政府発行の身分証明書を持っている事が多いですね。

ちなみに、旅行者として滞在・使用する限り国際免許証の有効期限は、国際免許証に記載されている発給年月日から1年(または発行国で有効な運転免許証の有効期限まで)です。「10日間」というのは、「居住者」として滞在する場合に国際免許証の有効期限として考えられている期間です。
とは言っても、実際には警察官が勘違いしたり間違えて解釈していて「国際免許証は10日間しか有効ではない」と言うケースもあるそうですが、そう言われたら「旅行者だから1年間有効なはずだ」と言い張ればいいです。

余談ですが、アメリカではパスポートのコピーはPhoto IDとしてはほとんど(まず間違いなく)通用しません。IDの提示を求められた場合には、パスポートでなくともどのようなIDでも原本の提示が必要です。

長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察官に勘違いされたら発給日から1年有効だと主張すればいいのですね。

それとパスポートのコピーは通用しないのですね。
最近イタリアあたりはスリにあう可能性がたかくてパスポートはホテルに置いてコピーを
持ち歩くようにと日本の政府が言っていると聞きましたがアメリカではパスポートは持ち歩かないと
いけないんですよね?
国によっていろいろ細かく違うので混乱します。

とにかく正式な ID にはならないという事で長文、ありがとうございました。

アリゾナ州やニューメキシコ州あたりを車でドライブしてると国道やインターステートを遮断してその場でつくった簡易的な検問所をよく見かけますが、警察に国際運転免許証を提示しても必ずパスポートを見せろと言われますよね。

車を運転してても外国人の場合は免許証では役に立たないんだなと感じる瞬間です。もちろん違反や事故を起こした場合は免許証が必要になるでしょうが、ほとんど役にたちません。空港だと上級者が入れるラウンジでも本人確認の為パスポートを提示することが多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく高いお金を出して国際免許証を作っても役にたたない時があるなんて・・・。

余談ですが日本は何かと高くて腹が立つ時があります!

ありがとうございました。

国際免許証単体では正式な Photo IDにはなりません。

あくまでパスポートや、正式な日本の運転免許を一緒に携帯することが必要です。
なぜなら、国際免許証は言語の違う国で運転する場合、所持者の自国運転免許証の必要項目の翻訳でしかないからです。英語名が「license」でなく、「permit」となっているのも、国際免許証を所持している人間が海外で運転するのを「許可」する書類だからです。

でもじゃあまったくIDとして使えないのかというと、例えばバーで年齢確認をするとかお酒を買うぐらいなら使えたりもします。その程度です。

ちなみに私カリフォルニアに在住していましたが、ハワイだと1年有効の国際免許証もたった10日しか有効ではなかったですよ。アメリカやカナダでは州によって国際免許証の有効期間が変わります。このことからも正式なIDとして認められていないことがおわかりいただけるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイだと10日間なんですか!ずいぶん短いですね。
でもハワイは日本の免許証だけあればいいんですよね。

正式な ID として使えないという事ですね。

ありがとうございました。