【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

紺と茶って相性が悪いと聞いた事があるのですが、

例えば、
茶のウールのコートと茶の革のブーツ、
茶のジャケット(素材はコーデュロイにしようと思ってます)のインナーに紺のチェックのシャツ、
紺のジャケットと茶の革靴。

上の3つの中でそれは色の組み合わせがおかしい!とか、いや大丈夫だ、という意見をお願いします。

紺のコート、ジャケットを買うと茶のブーツと合わないのかな....と悩んでます。
紺にはこの色、茶にはこの色、というルールがあったらそれも教えて頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

紺については、書いてませんでしたよね。



紺は、普段のワードローブの中でも一番活躍していますね。きっちり着こなすのもいいし、赤や緑とあわせて元気にマリンルックっぽい着こなしも好きです。
1、紺に白
紺に白は永遠のスタンダードカラー。きっぱりとした美しさと清潔感があるので、水玉や縞模様(ストライプやボーダー柄)などを取り入れていきいきとコーディネートできるよう工夫してみるのが入門編。

2、パステルカラーと
クリーム、パステルブルー、スカイブルー、ピンクは新鮮さが決めてのコーディネート。ときには、白を少し取り入れたりしながら、微妙なバランス感覚を自分で会得してくださいね。
初めてパステルカラーを使うときは、たくさんの面積を使うよりもワンポイント的に使うことから慣れていきましょう。

3、ブライトカラー、ビビットカラーと
これは、男性にとってはむずかしいでしょうね。
でも、紺はあわせる色によって色々な顔を見せてくれます。いっぺんとうな合わせ方だけでなく、色々な色とあわせてみる機会を持ちましょう。
使ったことはないけど、その中に 貴方に似合う色が潜んでいるかもしれません。

4、マリンや水玉にビビットを効かせて
赤、緑、黄色を紺、白のベースにあわせて、コーディネートもいいものです。
アクティブにするなら、赤を クールに決めたいならグリーンを選んで。
紺に黄色は、とても黄色が際立ち、綺麗な配色。
とはいえ、面積は押さえ目にしながら、使うようにしましょう。

5、紺をベーシックに着る
ジャケットが紺ならば、おもくならないようにニュートラルな配色を。インナーのシャツはピンク、白、グレーを。また、ボトムに紺を持ってくる場合は、ヘリンボーンやグレンチェックの柄もぴったりあいますよ。
紺の上下ならば、シルバーグレーのシャツは互いを引き立てる冴えた配色。これが、ベージュならぐっと落ち着きが増します。
落ち着きを強調したいならば、紺に茶を。堅実で誠実な印象を与えてくれる配色です。
私が好きなのは、グレーに紺の配色。あるいは、グレンチェック、千鳥格子をトップかボトムに持ってくるやり方。
とはいえ、人によっては、肌、髪、目の色によって合う色、合いにくい色が存在しますから、それをまず知ることですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>紺に白は永遠のスタンダードカラー。
紺のジャケット(素材はウールか何か)+白のニットとか考えてます。清潔感があって、上品なんじゃないかと。

>私が好きなのは、グレーに紺の配色。あるいは、グレンチェック、千鳥格子をトップかボトムに持ってくるやり方。
なるほど。結構、トラッドな着こなし方になりますね。

>とはいえ、人によっては、肌、髪、目の色によって合う色、合いにくい色が存在しますから、それをまず知ることですね。
本当にそうですね。僕は優柔不断なので、なかなかこの色が合うっていうのが決められません。
なのでいつも好きな色を着ています。実は似合ってなかったりして....

お礼日時:2004/01/16 21:40

紺色も茶色も、ベーシックカラーと言われるカラーです。

ベーシックカラーとは、基調となる色。ファッションで言うところの土台となる色で、面積の多い色となります。黒、白、グレーなどのモノトーンや、アイボリー、ベージュ、キャメルなどもベーシックカラーです。コートやスーツなどはベーシックカラーから選ぶことの多い色です。
紺色は「パーソナルカラー」がブルーベースの人に似合う色で、茶色はイエローベースの人に似合う色になります。そういう意味では、相性が良い色とは言えないでしょう。
あえて、補色(反対の色)を組み合わせるコーディネートもあります。青~紺色の補色は黄色なので、茶色を合わせるともっと重く濁った印象になります。
    • good
    • 2

専門家紹介

西尾奈保

職業:ファッションコーディネーター

「マイスタイルを確立する」イメージコンサルティングサロン【マチュアリズム】http://mature-rhythm.com/ を主催しています。
パーソナルカラーや骨格診断では魅力的になれない.....と感じているあなたへ 潜在美力を知りワンランク上のマイ・スタイルを確立するイメージプロデュース
見えない願望を「見える化」するためのツール、それがファッションの力です。服は、直接肌に触れるものであるがゆえに、あなた自身の「感情」に大きな影響を与え、「パーソナリティ」とも、密接に関わっています。
好きな服を着るのではなく、あなたの夢を実現するための戦略として服を選びましょう。他者から見られる印象を知り、選ばれるあなたになりましょう。ビジネスでも婚活でも成功できます。そのための「イメージ戦略」、「戦略としてのファッション」をお伝えさせていただきます。

詳しくはこちら

専門家

>暗い物同士では(黒×グレーなど)重くなってしまうんでしょうか。

無難な組み合わせだと思っていたのですが。
黒とグレーに関してはまた違ってきます。
あくまで、黒と紺の相性のこと。
とはいえ、同じグレーでもシルバーグレーとチョコルグレーでは感じが違ってきます。

あわせる黒とのコントラストの変化がイメージを変えます。上下のコントラストが強ければ強いほど軽快になり、少ない場合はシックになります。

黒とグレーを合わせるときは、白や明るい色のインナーを加えるなどして、上品にまとめましょう。
2配色だと重くなるので、綺麗な明度の高い色を合わせたほうがより素敵だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あくまで、黒と紺の相性のこと。
わかりました。黒とグレーならモノトーンで大丈夫ですが、紺と合わせるには、ということですね。

>2配色だと重くなるので、綺麗な明度の高い色を合わせたほうがより素敵だと思います。
そうですね。濃い色2色のみだと重いですね。何か差し色を使った方が良いですね。

お礼日時:2004/01/12 20:28

こんにちわ。



とても参考になる回答がたくさん並んでいるところで恐縮しちゃいます。
茶と紺って聞いてわたしが即浮かんだのはエルメスのフール・トゥです。
あれ見て「青系と茶系って結構いいかも」と心の中で思ってて、
よくその色あわせをわたしはやってます。
ただ紺色ってわたしにはちょっと物足りない色なので、
ほとんどそういう色のものはないんですけど。

そうですねーおっしゃられてる例で言えば
茶のジャケットにインナーを青ってのはわたしはよくやってます。
似合う似合わないはわたしの周りに聞いてください。。。
割とはっきりした色使いのものをインナーにもってくると
紺色・茶色のアウターをあわせやすいのかなぁと。

あとはボトムも含めたバランスですよねー。
紺のジャケットって合わせるの難しそうかなぁなーんて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>割とはっきりした色使いのものをインナーにもってくると

そうですね。質問にもお礼にも書いていませんでしたが、茶色に良く合う色では赤が合うなと。
でも、赤のシャツとかニットを持ってないんですよね。
紺のニットはあるのですが。
メンズのものでは赤を使った服は少ないみたいなので、
見つけたらとりあえず買っておくしかないですね。

お礼日時:2004/01/12 01:36

紺と茶色の組み合わせは、クラッシックで知的なイメージがあり、しっくりなじみます。


ただ、どちらを多めに配するか、どちらに主導権をもたせるか、イメージはどんなふうにするかによって変わってくるだけであって、コーディネートに 難しいとか、簡単だということはありません。

まず、紺は、モノトーンに匹敵する基本色。どちらかというと顔うつりがよく、黒より重い印象を与えないので、コーディネートにひっぱりだこです。厳粛さとカジュアルな親しみやすさを併せ持ち、場所を選ばず、安心して着こなせます。トラディショナルな空気を生かして、かっちり着てみるのもいいし、元気にマリンルックというのも素敵です。

茶色はというと、これはお洒落に重厚さを与えてくれます。全体的に渋く地味な印象を与えがちですが、これもコーディネイト次第。着こなしによっては、クラシックな安定感やマニッシュなイメージをアピールしたりと、コーディネイトの幅を広げてくれるので便利です。

ここで気をつけてほしいのが、小物などあるいは小さいスペースで配する色がどちらの色にも合う色でなければならないことです。
どちらにも、合う色は、白!

反対に紺に黒は、よほど計算された物でもない限り、止めたほうが無難だと言うことです。
暗い濃度の物同士の色合わせは、かなりのテクニックや計算が必要です。

紺のジャケットに黒の靴やズボンは×、反対に同じ茶系のズボンを合わせて茶色の革靴が○ということです。
紺のコート、ジャケットに茶系のボトムをあわせれば、茶のブーツはあいますよ。
ただ、ボトムに使う色は余り薄めだとブーツが浮いてしまうので気をつけましょう。

茶のジャケットと紺のチェックのシャツという合わせ方ですが、もともと茶色には可愛らしいイメージはないのでチェックが細かめの物はどうかなと思います。
チェックが、粗ければ粗いほど、ファッショナブルに都会的になるので、まず、そのシャツのイメージを損なわないことが大切だと思います。
チェックの粗さにも着目してください。

茶のウールのコートと茶の革のブーツ
全身茶色のコーディネートは、面白みにかけるので、何か一色をプラスしましょう。
あるいは、素材や光の入り加減、色目の差などで変化をつけることが全身を一色で統一するときにひつようなことです。

茶色は、ビビットやディープトーンによくマッチします。また、コーディネートも2配色でまとめ、他の色を加えないほうが素敵です。ただし、黒は例外で、ベルトやスカーフなど小さい面積でつかうと効果的。
2配色なら、ボトムに茶色を使ったほうがすんなり自然に決まりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。
>どちらかというと顔うつりがよく、黒より重い印象を与えないので、コーディネートにひっぱりだこです。

黒と比べると重くならないんですよね。そこが良いところだと感じています。グレーなんかもそうですが。

>暗い濃度の物同士の色合わせは、かなりのテクニックや計算が必要です。

そうですか。暗い物同士では(黒×グレーなど)重くなってしまうんでしょうか。無難な組み合わせだと思っていたのですが。

>チェックが、粗ければ粗いほど、ファッショナブルに都会的になるので、まず、そのシャツのイメージを損なわないことが大切だと思います。

これは気づきませんでした。ちなみに、白地に紺のバイアスチェックのシャツを考えてます。

お礼日時:2004/01/12 01:29

 一口に紺、茶といっても色味や彩度、明度によってぜんぜん違うので、一概には言えないですね。


 よく合わない、合せにくいと言われている色でも色味によっては絶妙なバランスで合ってしまったりもするし、逆に無難とされている色でも、少しの違いでとても野暮ったくなってしまうこともあります。
 一般的に無難とされている色の中では、実は紺は難しい色なのです。
別に普通のファッションの色合わせに普遍的なルールというものはありませんが、茶との組み合わせは確かに上級者向けでしょう。

 tumo-dora1さんのあげてらっしゃる組み合わせで茶のコートに茶のブーツ、というのは同系色なので、無難そうですね。
茶のジャケットに紺のチェックのインナーというのも合いやすい組み合わせですね。
紺のジャケットに茶の革靴、というのもトラッドによくある組み合わせです。ただトラッド系によくあるような定番色っつぽい紺や茶ではない場合、ブーツのように面積が大きい場合は用注意です。今年っぽい感じを出したい場合も。

 絵画などと違って、ファッションには流行色というものがあり、シーズン前にそれを参考に生地、洋服など生産されるのですが、当然、流行の色合わせというものもあるわけで、5年前新鮮だった配色が、今は野暮ったい、というようなこともあるわけです。
無難なところでは、この「流行色の組み合わせ」など、参考になるのではないかと思います。(参考に流行色委員会のサイトを貼り付けました)
これも参考までに、ということで、御自分の目で、実際に確かめられるのが良いかと思います。
茶のブーツをはいて試着してみる、ということですね。

参考URL:http://www.jafca.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よく合わない、合せにくいと言われている色でも色味によっては絶妙なバランスで合ってしまったりもするし、逆に無難とされている色でも、少しの違いでとても野暮ったくなってしまうこともあります。

そうなんですよね。自分のセンスに自信がないので困っています。店員さんに相談するとたいして欲しくない物、似合わない物、合わない色の組み合わせでも買わされてしまいそうなので。

>別に普通のファッションの色合わせに普遍的なルールというものはありませんが、
そうなんですか....そういうのがあったら楽なんですが。

お礼日時:2004/01/11 00:17

こんばんは!


私は紺色のアウターを持っているんですが、どんな色を合わせるといいんだろ~?と思っていた時に、雑誌を色々見たのですが、紺色に茶(といってもこげ茶)のパンツのコーディネートがあって、とても可愛いと思いました!

確か、WITHかMOREだったと思いますが、「今年いちばん使えるのは茶のブーツ!!」とかいうテーマのページでも紺の服との組み合わせが載っていました!

それまで、私も紺×茶の組み合わせって思いつかなかったんですが、その雑誌を見てから「なるほど!」と思うようになりました。

ただ、あまり黒に近い紺とあわせるとどうかな~?と思います。ちょっと青(藍)に近い紺色と茶(こげ茶・以外に赤茶っぽいのも良いかと思います)は相性がいいと思います。キャメルに近い茶も紺にあわせると可愛いと思います。

だから、個人的には紺のジャケットと茶の革靴なんて良いんじゃないかな~と思います。

紺に他の色の靴を合わせるなら、白いブーツを合わせると今年の流行っぽくなると思いますよ!(tsumo-dora1さんの服の系統にもよるかもしれないですが…)

ジャケットが紺なら、中は冬っぽくするなら、からし色なんかはどうでしょうか?
ピンクもとっても可愛いと思います!赤やオレンジなんかのハデ色も合います。紺って意外と色んな色と合いますよね…。

茶は無難にいくなら、やっぱりベージュが一番あわせやすいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、僕は男なんです。質問に書いていませんでした。
でも、参考になります。

>茶は無難にいくなら、やっぱりベージュが一番あわせやすいと思います。

仰る通りだと思います。
ファッション誌なんかで色の組みあわせの事について取り上げてくれたらなと思うのですがなかなかなくて....

お礼日時:2004/01/10 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒と紺は相性悪いのですか?

紺色のパーカーに黒色のジーンズと言う組み合わせは止めた方がいいのですか?

Aベストアンサー

紺と黒を合わせる男性は実際いますし、絶対無理とは言いませんが、オシャレに見せるのはやや難易度高め。メリハリが無いですし、目立たないアイテムをなんとなく寄せ集めたような野暮ったい印象になりがちなんですよね。
手軽にオシャレに見せたいなら避けた方がいいと思います。季節は問わずです。

紺のトップスにジーンズを合わせるなら、ジーンズも同系色のブルー系したほうが、「あえて狙った」ようなキリッとした印象になると思います。ジーンズの質感はトップスの質感とかなり違うはずですから同系色でも単調な感じにはならないと思います。(だからジーンズの質感って合わせ易くて重宝されるんですね。)

例えば、「あえて黒と紺という難しい色を合わせました」と一目瞭然なアイテムやコーディネイトであれば、それは「目立たないアイテムをなんとなく寄せ集めたような野暮ったい」感じには見えませんから良いです。でもやはりそういう風に見せるには、かなりコツが要ると思います。そういう意味で「上級者向け」だと思います。

Q茶色と紺色の組み合わせ

紺色のチノパンに茶色のレザースニーカという組み合わせはおかしいでしょうか?
イタリアにはマローネアズーロというのがあるみたいですが、イタリア以外だと茶色と紺色の組み合わせはおかしいと思われているんでしょうか?

Aベストアンサー

青系と茶系というのは補色の関係でもあり、デザインの観点からも鉄板の組み合わせですが、海外でどう思われているかは知りませんが日本のメンズファッションにおいてもよく見る組み合わせだと思います。

ただ、暗い紺と暗いブラウンだけが占めていると全体がモヤモヤする可能性があるので、そこに例えば薄い色のシャツや靴や靴下等のアイテムを数点入れることで、コントラストを効かせた方がサマになり易いかもしれません。
水色にブラウン、紺にベージュ・・・等であれば、そのままでもかなり相性がいい組み合わせだと思います。

まぁ、「紺色のチノパンに茶色のレザースニーカ」というのもそれだけなら良くても、そこだけでは判断しかねます。コーディネイトは頭から爪先まで合わせてトータルで判断すべきですね。

Qダークブラウンに合う色合いとは

このチノパン(ダークブラウン)に合うシャツの色合いおしえてください。

Aベストアンサー

白とネイビーです。
例えば白Tシャツの上に、濃いデニムのシャツを重ねるとか

ダークブラウンは赤系の色ですが暗い色調
一方ネイビーも青ですが暗い色調

昔からトリコロール配色といって赤青白〈フランス国旗の色)は
人の目に爽やかにうつると言われています。
ダークブラウンにネイビーに白も トリコロールの原則を汲んだ
さわやかな配色です。

質問者さまは二色の配色にこだわっていられますが、実際の
きこなしでは3色でバランスを考えるほうが多いです。

Q黒と茶色の組み合わせ

服のコーディネートで黒と茶色を合わせているのをよく見かけます。

例えば黒のジャケットに茶色のパンツや黒スカートに茶色ブーツなど。

相性のいい色なのでしょうか。

茶色の濃淡にもよりますが、なんだかしっくりこない感じもします。

Aベストアンサー

黒と茶色は勿論相性はいいですよ。
ただおっしゃるように、茶色の濃淡によりニュアンスが変わりますね。
こげ茶は落ち着いた色ですが、あなたがどう使う?
かにかかっています。

ジャケットやパンツなどは基本的には黒、茶、ベージュ(薄い茶)、
グレー、紺、白の基本色だけを使い、2割程度アクセントの色や
モノ使う、、
というのがお洒落な人になる最大の近道です。
靴は基本、茶色(こげ茶、薄い茶)か黒です。

この基本さえ覚えておけば、色の組合せを自分で作り出せますよ。

Q茶色に合うのは…?

大学生の女です。雑誌はRayを読んでいて、たまにViviも立ち読みします。
茶色が好きなんですが、茶色を着るときに何色を合わせたらいいのか悩んでます。
トップスが茶色の場合、ボトムはどうしたらいいでしょうか?
ベージュ、濃いめのデニム、黒などいろいろ考えたんですが、どうもしっくりこなくて…
個人的に白は履きたくないので、よけいに困ってます。
アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは★
大学生の女です。私もRay読者です♪

茶色に合う色はほんとたくさんありますよ~!!
例えば、
*ピンク
*赤
*緑
*カーキ
*ベージュ
*白
*オレンジ
*カラシ色
なんかがあります。

黒、紺色、グレーなどは合わせにくいと私は思っています。
というか、合わないわけではないのですが、あまり綺麗な色あわせではないと思うのです。
*茶色トップス+黒色スカート
だと、ちょっと垢抜けない感じがしませんか??
黒も茶色も定番の色ですが、重い色同士なので、メリハリがつきにくいんだと思います。
ただ、小物などだと合うことが多いです。
*黒いワンピース+茶色のバッグ
なら違和感はないと思いますし。
また、*茶色トップス+黒色スカートでも、ゴールドのアクセサリーなどをつけるとまた違った雰囲気で素敵かもしれません。プラスする色によっても色あわせが綺麗になったり汚くなったりするのかなーと思っています。

茶色のトップスと聞いて、一番最初に思いついたのが、
カラシ色のスカートです!!
少し派手に感じるかもしれませんが、メリハリがついてすごく綺麗な色あわせだと思います。
あと、これも勇気が必要かもしれませんが、赤もいいと思います。
社会人になってからだとなかなか履く機会がない色だと思うので(職種によりますが)、チャレンジしてみてはどうでしょうかっ(*^_^*)
*からし色スカート+茶色トップス+ファーのバッグ+こげ茶のショートブーツ
こんな感じでしょうか。

あと、白は履きたくないとのことですが、
ツイードで白とベージュの糸のものなんかだと、透けは気にしなくていいでしょうし、秋冬っぽくてすごく可愛いと思います。素材によって同じ色でも印象は変わるんですよね~~
ツイードの白系なら、からし色や赤なんかと違ってトライしやすいかとも思います。カラシ色や赤色だとレトロっぽい感じになると思いますが、ツイードの白系ならお姉さんっぽい感じになるかと思います。
*白系ツイードスカート+茶色トップス+茶色ロングブーツ+チェーンバッグ

大人っぽい感じを目指すなら、やっぱりベージュがいいと思います。
ベージュでも、ツイードを選んだりサテンなどの光沢のあるものを選べば、地味にはならないと思います。
*サテン、ベージュのフレアスカート+茶色トップス+茶色パンプス+思い切ってゴールドのバッグ
などなど。

お持ちのトップスがどのようなものなのかわからないので、想像で回答してみました。お役に立てればいいのですが・・・(>_<)
いつも見ない雑誌なんかをチェックしてもヒントがあるかもしれません。
頑張ってください☆

こんにちは★
大学生の女です。私もRay読者です♪

茶色に合う色はほんとたくさんありますよ~!!
例えば、
*ピンク
*赤
*緑
*カーキ
*ベージュ
*白
*オレンジ
*カラシ色
なんかがあります。

黒、紺色、グレーなどは合わせにくいと私は思っています。
というか、合わないわけではないのですが、あまり綺麗な色あわせではないと思うのです。
*茶色トップス+黒色スカート
だと、ちょっと垢抜けない感じがしませんか??
黒も茶色も定番の色ですが、重い色同士なので、メリハリがつきに...続きを読む

Qこげ茶のパンツには何色のトップスが合いますか?

こげ茶のパンツが欲しいなと思っているんですけど、
パンツだけでみるととてもかわいいのですが
トップスは何をあわせていいかわかりません。
白・黒以外では何が合うでしょうか?
それとこげ茶のパンツを持っている方で
買ってみたもののあまり使ってないとか・・・
色々なアドバイスを教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。
 こげ茶のパンツはフルレングス?それともハーフパンツでしょうか?
それによっては多少変わってくるかもしれないですが、一応お邪魔しますね。

 私なら、生成色の優しいベージュやミントグリーン、ピスタチオグリーンが良いです。この時季ですから、ボトムが濃い色ならトップスは柔らかい色で(ピスタチオグリーン少し濃いですが、グリーンは良いです)素材は麻がいいなと思います。
 または流行で言えばシルクやそれに近い光沢感を出せるポリエステルなどで、風が通り抜けるような素材感が良いですね。
 濃い目の色で光沢のあるトップスなら初秋のイメージにもなりますし、今なら淡いトーンで涼しげにするのもステキだと思います。

 稚拙な意見ですが、こげ茶のパンツをかわいがって使えると良いですね。失礼します。。

Qカーキ色とピンクは合う?

カーキ色のボトムにピンクのトップスの組み合わせって、おかしいですか?以前雑誌で、カーキとピンクの組み合わせの服が載っていて、とてもかわいいと思いました。インターネットでも「カーキとピンクの相性は良い」というコメントをいくつか見かけます。
でも、友人の中に「変だよ。自分は着ない」と言う人がいて・・・悩んでしまいました。
みなさんはどう思いますか?
ピンクと言っても、ショッキングピンクなどのきつい色ではなく、くすんだ感じのピンクや、薄めのやわらかいピンクです。
カーキを組み合わせることで、甘いピンクが引き締まって良いのでは?と思っていたのですが。
また、他にカーキに似合う色があったら、合わせて
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンクとカーキ色はおかしくないです。けど、その組み合わせだと、どちらかというと春頃に着る感じの組み合わせですね^^

カーキに合う色ですけど、あったかい感じにしたい場合でしたら、赤、オレンジ、ピンク又は黄色などで、ちょっと引き締まった冷たい感じだと、淡い水色、渋めの青と灰色の中間色や淡い紫といった感じでしょうか。また、派手な緑色を着ても合うと思います。それから、白や黒をあわせてももちろん合います^^

いろんな色を使って洋服を合わせることは、色の合わせ方を知っているひとが多いかもしれません。同じような色を上下に着ることは、無難といわれるかもしれませんが、ひどいとあまりに合いすぎていて変といわれることもあります。また、いろんな色を使いすぎるのもよくないですけど、適度に使った色の合わせ方で、洋服を着こなすひとは、やっぱりおしゃれだと思います。

Qどちらの色のバッグを買おうか迷った時に・・・

今、あるバッグを買いたいと思っています。
そのバッグはボストンタイプのショルダーバッグで、そのデザインに惚れてしまいました。
ただ、色がブラックとホワイトの2色ありまして、どちらの色にしようか非常に迷っています。
ブラックはとてもかっこいいけれど、イメージとしては秋冬のファッションに合いそうなので、今すぐ持つとしたらホワイトって感じです。
でも白いから汚れが目立つかな~とちょっと心配。
(素材は上質の革ということです)
だけど今の季節にはブラックよりホワイトだな~

お金持ちではないので、一度に二つも買えないです・・・

みなさん、どちらの色にしようか迷った場合は、どのようにして決断されてますか?

是非ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

実は、私も同じ形の2色のバッグでどちらの色にしようかかなり迷った経験があります。

私の場合を書かせていただきますね。
私はモノトーンの物を買うことはめったになく、茶系が多いのですが、こげ茶とキャメルで悩みました。
第一印象はこげ茶でした。
でも、なんとなくキャメルも捨てがたくて…。
1年中、毎日使うために購入しようと思っていたので、
どの洋服にも合うのはどちらかを考えました。

考えた結果、
・黒の洋服や靴に、こげ茶はあまり合わないかも。
・黒の洋服や靴でも、キャメルは合いそう。
・手持ちの洋服はこげ茶系が多い。→こげ茶のバッグを持つと暗くなるかも。
・こげ茶系の洋服でも、キャメルのバッグだと暗くならない。
・こげ茶は1年中使えるか?→夏は暑苦しいような気がする。

…と、こんな風に考えると、最終的にはキャメルのほうがいいなという気持ちになってきました。
今となってはキャメルにして良かったーと思っています。
こげ茶を買っていたらきっと後悔していたでしょう。

18531891様も、あわせる洋服や靴をお考えになったらいいのではないでしょうか?

用途に合わせて、後悔しないように選んでくださいね!(^^)

実は、私も同じ形の2色のバッグでどちらの色にしようかかなり迷った経験があります。

私の場合を書かせていただきますね。
私はモノトーンの物を買うことはめったになく、茶系が多いのですが、こげ茶とキャメルで悩みました。
第一印象はこげ茶でした。
でも、なんとなくキャメルも捨てがたくて…。
1年中、毎日使うために購入しようと思っていたので、
どの洋服にも合うのはどちらかを考えました。

考えた結果、
・黒の洋服や靴に、こげ茶はあまり合わないかも。
・黒の洋服や靴でも、キャメルは合い...続きを読む

Q春先にこげ茶色のバッグは変?

今欲しいバッグがあるのですが、気に入った色が濃いブラウンでした。
最低半年は使いたいと思ってます。
この時期ならピッタリかと思うのですが、春先はやはり何か違うように思います。
春先にブラウンのバッグはやはりおかしいでしょうか?
形はボストン型のマザーバッグです。
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆

素材が問題だと思います。
レザーなら全く問題ありませんよ!!
ファーなら春夏ややめたほうがいいですね。逆にかごバッグは秋冬はやめたほうがいいですね。
綿でも、問題ないと思います。

素材に問題がなければ、
あとは絶対、コーディネート次第ですよ~☆

だって、
*黒のフレアスカート+白のアンサンブル+赤いパンプス
*ブルージーンズ+白いフリルブラウス+茶色のパンプス
*長袖のピンクのワンピース+茶色のパンプス
*黒のパンツ+白のブラウス+ベージュのトレンチ+茶色パンプス
なんかのコーディネートだと、
どれもこげ茶のバッグってとっても合うと思いませんか??

私は、こげちゃのショルダーバッグ、年中使っています。
夏でも使います。
やっぱり重めの色なので、お洋服の色を考えないと、春夏は重くなってしまってちょっと変ですが、お洋服のコーディネートを明るめにすれば、全然使えます!!
黒だと夏はちょっと控えますけど、こげ茶なら気になりませんね!
形も問題ないと思いますよ~

すてきに使えるといいですね!!
頑張ってください。
参考になれば嬉しいです♪

こんにちは☆

素材が問題だと思います。
レザーなら全く問題ありませんよ!!
ファーなら春夏ややめたほうがいいですね。逆にかごバッグは秋冬はやめたほうがいいですね。
綿でも、問題ないと思います。

素材に問題がなければ、
あとは絶対、コーディネート次第ですよ~☆

だって、
*黒のフレアスカート+白のアンサンブル+赤いパンプス
*ブルージーンズ+白いフリルブラウス+茶色のパンプス
*長袖のピンクのワンピース+茶色のパンプス
*黒のパンツ+白のブラウス+ベージュのトレンチ+茶...続きを読む

Qチャコールグレーってどんな色?

みなさんは、チャコールグレーといったらどんな色を思い浮かべますか?ちょっと自分の感覚と違うなあと思うことがあったのですが、色とその名前について少々自信がないので、うかがってみることにしました。どうでしょうか?

Aベストアンサー

「チャコールグレー」って言うくらいだから、灰色みかかった買茶色だと思っていました。
(↓)茶系はぜんぜん入っていなんですねー

参考URL:http://www.color-guide.com/ta.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング