プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日4年半付き合った彼と別れました。
結婚生活の理想が違いすぎたことが原因です。
どうにもならないのでしょうか?

長文ですが、読んでいただけたらと嬉しいです。

私は現在25歳、彼は30歳でお互い地元で社会人です。
私が彼と付き合い始めたのは、地元の大学でデザインを学んでいて、将来は都会に出てデザインの仕事がしたいと就活していた時でした。
結局その時就職活動がうまくいかかず、今は地元で事務の仕事をしながら転職活動中(デザイン関係)です。

彼とずっと一緒いたい、でも夢を諦めきれない、なんだか中途半端な状態だったと思います。

そんな時、彼から結婚するか、やりたいことがあるなら別れて本気で頑張るかはっきりさせようと言われました。

私の地元は田舎でデザインのような求人はありません。でも、車で1時間ほどの所まで出れば数件ですがそういった仕事もあります。
通勤1時間だけどデザインの仕事を探して結婚という選択肢はないの?と彼と話し合いました。
その結果じゃあ頑張って仕事探してみてもいいから、と結婚の約束をしました。
その話をしてから半年ほどたってしまいましたが今最終選考までいっている会社が1社あります。

ですが最近また結婚の話になったとき、「一度は通勤1時間圏内の場所で転職も許したが本心じゃなかった。家の近くでパートなどして自分を支えてほしい」と言われてしまいました。

彼の住んでいるところは島なのでスーパーのレジくらいしか仕事がありません。
もちろんわざわざ橋代を払って遠くまで仕事に行く、彼より帰りも遅くなる、近くで働いてほしいという彼の気持ちもわかります。

彼は今までやりたいことや夢がなく仕事はなんでもいいという考えの人だったので私の考えは理解しづらいところがあると思います。
私は仕事も自分の人生において重要で子供を産んでもまた復帰して続けていきたいと思っていたし、家庭と仕事の両立をする結婚生活を昔から思い描いていたので島でパートというとすごく抵抗を感じてしまいました。

その話合いのあと、彼から別れを告げられてしまいました。

それからもう一度話しあう機会がありました。
彼の考えは変わらず、やはり譲れないようでした。
私も苦しかったですが振り絞って「全部諦める、結婚しよう」と話しました。

もちろん彼にも私の考えを受け入れる努力はして欲しいと伝えました。
本当に大好きで離れられないと思ったから。
仕事のこともきっといつかチャンスがあるかもと。
でも正直覚悟が甘かったと思います。

彼は私の選択を驚いていたけど、そこまで覚悟してくれたのなら今受けている会社の選考はそのまま受けて受かったら行っていいと言ってくれました。

それはすごく嬉しかったし希望が持てたのですが、もし落ちたらどうするの?と話になって「じゃあ子供ができるまでは頑張れば何とかなると思うし私はもう少し転職活動させてほしい」と言ってしまいました。

彼は落ちたら島で探せばいいじゃないかと言います。
彼と結婚するってことはそういうことだって分かっていたはずなのに、今すぐそうなると思うとやっぱり嫌だと思ってしまいました。

結局また同じような話し合いになってしまい平行線。。。結果別れることになってしまいました。

今彼を失って自分の幸せの基準がよくわからなくなっています。
はじめは結婚してパートをして彼の帰りを待つのが幸せでも、おばさんになったとき自分はきっと後悔する、そう思っていました。
でも今彼を失ってまでしたかったことってなんだろう。
彼とならどんな苦労してもいい、って思えるのに。。。
平凡な生活の中で仕事と家庭を両立している人を見て後悔しないか、やりたいことやってる人を見て嫉妬するんじゃないかってその不安が消えません。
やりたいことやってから結婚のほうが幸せなのはわかるんですが。。。

頑張らなきゃ、前を向かなきゃと思っても彼と結婚して一緒に生活してる想像が頭から消えません。
今週最終選考の結果が出ます。もし受かれば彼のもとにいけばいいじゃないかと甘い考えの自分もいます。
でもそんな中途半端な考えでは彼が仕事を辞めてくれと言った時またもめるんじゃないかと考えてしまいます。
つまり自分が今からでも仕事を諦める覚悟がないと彼とは結婚できないのかなって。。。

結婚は好きだけじゃできないといいます。それもすごくわかります。
彼も私も頑固で価値観の違いは大きいと思います。
そんな結婚は難しいのでしょうか?

だらだらと書いてしまったのですが、率直な意見、アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

お礼ありがとうございます。

>しかもお若い時にできちゃった結婚ってことは就職して企業で働かれた
>経験もない方なのでしょうか。

そうですね。企業で働いた経験はなし。
人を使った事もなければ、人に使われた事もありません。
一応、私の経営者なんですが、彼女に弱音を話すといつも活を
いれられます。
何事もできるって思ったことは、できる!って。

デザイン会社を経営している友達、
個人で仕事をしている友達もいますが、
手に職を持っているのはすばらしいと思います。

個人でやっている友達は、区役所のチラシやパンフレットの
デザインや知り合いの会社に外注で仕事を頼まれたり
(主に商品パッケージや通販カタログ)と忙しく仕事を
しているようです。

どこの業界も人脈が大切だと思います。
今はネット社会なので、いろんな情報がすぐに手にはいります。
まずは、少しずつでも自分なりに動いてみてはどうですか?
少しでも結果がでれば、励みになりますし、やりがいも出てくると
思います。

私は、今の彼と結婚して、少しずつでもやりたい仕事に近づくことが
出来る事を祈っています。
まだ、25歳。何かあきらめるには、まだ早いと思います。
ちなみに私と友人は、41歳ですが、まだまだ何か新しい事を
見つけて行こうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>何事もできるって思ったことは、できる!
本当にその通りですね。
その方はまさに有言実行されてるからかっこいいですね!

hanajennyさんも会社を経営されてる方なんですね。
まわりのご友人も生き生き仕事されているかたが多いんでしょうね。

私も結婚しても出産をしてもそのような生き方がしたいし、
そのために絶対自分の人生諦めない!そう思いました。
もちろん、甘いもんじゃないと思いますが、田舎だからとか、
結婚してるからとか関係ないなって思いました。

でもやはり人脈は大切ですよね。
まず身近なところから探ってみたいと思います。

今受けている企業も受かったら働いてみようと思いますが
常に一人でやれる準備はしておこうと思いました。

>私は、今の彼と結婚して、少しずつでもやりたい仕事に近づくことが
>出来る事を祈っています。
ありがとうございます。
どうなるかはわかりませんが、そうできるように頑張ってみようと思います。

素敵な40代の方がいると知って、私もそんな風に30代、40代目指して頑張ろうと
思いました。
ありがとうございました。

何度もすいません。

>私の経営者
ではなく、
私も彼女と同じ経営者の立場
の間違えでした。

失礼します。
    • 1