アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オールナイトニッポンなど超人気ものがでていますが、テレビだと高いギャラも、ラジオだと姿がみえないというだけで非常に安いのですか?ナイナイクラスでラジオ2時間で25万円くらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんの「ナイナイで25万円」というのはイイ線だと思いますよ。

但し、やっぱりタレントのクラスによって価格は全然違います。
人気タレントなら聴取率も上がるし、ギャラも上がるのが当然だからです。
15年前のとんねるずは「大人気」だったとはいえ、まだ登っていた時期で安定した時期ではなかったですが、今のナイナイは安定した人気を持ち、これからもほぼ人気を保ち続ける人気タレントですから1本25以上かもしれませんね。
はねるメンバークラスではたぶん1本5万ももらっていないと思います。
    • 3

確か、とんねるずがオールナイトニッポンをしている時期、今から15年くらい前でしょうか?その時に、タカさんが「ギャラ5万」と言っていたような気がします。

すごい安かったのでビックリして覚えています。手取りで5万と言ったと思うので、税金関係のことはよくわかりませんが、大体一人10万くらいだったんじゃないでしょうか?とんねるずはオールナイトニッポンをギャラが安いことでもめて辞めたらしいので本当かと思います。最終回もなんだかケンカ越しで終わった記憶があります。

そういう過去がありますから、人気者がオールナイトニッポンをするときは今だったらもっと高いんじゃないでしょうか?
でも、オールナイトニッポンなどの長寿番組を持ってるだけでラジオ以外の番組のギャラが高くなるそうなので、安くてもいいんじゃないですか?
例えば、コブクロがオールナイトニッポンを持ったら、他のテレビのギャラが倍くらい上がったそうです。ラジオ番組を持つ、特にオールナイトはミュージシャンとして認められたという証なので、他のテレビ、ライブ関係のギャラもあがるそうです。
たとえが分かっていただけるかは分かりませんが。

なので、ナイナイも10万くらいはさすがにないとは思うのですが、高くても20万そこそこだと思います。
ナイナイ岡村さんは「この枠だけは誰にも渡したくない」と言ってるらしいのでナイナイは「やらせてもらっている」と受身みたいですね。
とんねるずはやってあげてたという意識があったためにお金関係のことで番組をやめてますから、なんだか汚いですよね。

ということで、ラジオはテレビの10分の1くらい、もっと低いくらいのギャラしかもらってないみたいですよ。
    • 8