プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダブルクォーテーションで囲んで、主に間違った四字熟語を検索して、個数を調べています。
間に読点や括弧が入り、本当に間違っている(と思われる)四字熟語の数がわかりません。
厳密に検索するには、どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (3件)

> 例えば、"自由競走"(「自由競争」が正しいといわれている)で検索すると、

> 最初に「ご自由!競走馬を」が出てきます。そのほかにも、下のほうに出てきます。

色々試しましたが、うまく行かないです。
ストップワードとかの問題とも別で、Googleがページの上表を収集する際に、

「ご自由!競走馬を」

ご自由競走馬を

とかって形で、通常の単語で検索hitさせやすくするため、句読点や記号を飛ばして情報収集してるんでは?って気がします。

別の案だと、そちらが識別可能なサイトを使うとか。

Ask.com Web Search
http://jp.ask.com/

なんかだと、ダブルクォートで囲って完全一致指定すると、「自由競走」「自由!競走」それぞれ個別に検索できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。
ASKも見てみましたが、完全一致のようですね。
ただ、グーグル上での間違った言葉の個数を調べているのです。

かってに想像するとグーグルは、1文字ずつ収集して単語するか、単語単位で収集して、間の記号を無視して2つをくっつけて表示しているのでは?と思っています。

間違い方が無数にあるので、厳密に検索結果が出てくるわけが無い

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

具体的な間違った四文字熟語を提示しては?

正しい四文字熟語「弱肉強食」だと、間違ったのがなかなか出なくて確認できないし。
適当な謝った四文字熟語「一石二朝」だと、句読点や括弧の入ったケースは見つかりませんでした。

そんなの回答者が勝手に探してよって事だと、自分はちょっとギブアップです。

この回答への補足

例えば、"自由競走"(「自由競争」が正しいといわれている)で検索すると、"自由競争"を表示します。「元の検索キーワード: "自由競走"
」で再検索すると、最初に「ご自由!競走馬を」が出てきます。そのほかにも、下のほうに出てきます。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
具体例は、捕捉に書きましたので、よろしくお願いします。
200例ぐらいを検索して、いっぱい出てきたので、失礼いたしました。