プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDのイメージファイル(*.img)をフォーマットしたいのですがやり方が分かりません。

A 回答 (5件)

質問の意味が分かりません

何のイメージファィルか・・・と言うより、そもそもイメージファィルとは何か、分かってますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何のイメージファィルか・・・と言うより、そもそもイメージファィルとは何か、分かってますか?

分かっています。
CD、DVD等のイメージファイルの拡張子は*.ISOです。
HD、FD等のイメージファイルの拡張子は*.IMGなどが一般的です。
普通拡張子IMGなどのファイルはそのまま使えますが、*.IMGの物でもそのまま使えない物があります。
ですので*.IMGのイメージファイルのフォーマットの仕方について質問しました。
Virtual PCなどで使うHDのイメージファイルは圧縮されていて実容量よりかなり小さいですが、当方でフォーマットしたいというイメージファイルは実容量と同じです。
PearPCで使う為のHDイメージで容量は30GBです。
ここでPearPCについての話はするつもりはないので、イメージファイルのフォーマットについてのみ分かる範囲でお願いします。

ひょっとしてまうんとのこと?

ふぉーまっとしたらきえちゃうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

マウントは出来ます。
イメージファイルの中身をクリアにしたいのですが・・・
イメージファイルのフォーマットは出来るらしくて2chを見たらイメージファイルのフォーマットに関しての記述がありましたが具体的な作業内容に関しては書いてありませんでした。

もう一度2chに行って調べてみます。

IMGファイルの中身を完全にカラにしたい、というならIMGファイル自体を作りなおすのが一番かと懐いますが…。

• 0
この回答へのお礼

2chでの話ですがIMGファイルを作り直すのではなく初期化だけ出来るらしいです。
作り直すという話は一切無くHDのイメージファイルの用意と初期化は別物という話でした。

イメージファイルの中のフォーマットは、そのイメージファイルを扱うOS(MacOSX ?)が知っていることですので、質問者さんが使おうとお考えのOSにフォーマットさせるのが間違いない気がします。

ということで、私はPearPCは使ったことないですが、
1)PearPCを起動して、MacOSXを動かし、
2)フォーマットしたいイメージファイルをマウントし、
3)MacOSXからマウントされたドライブをフォーマットする
ではいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご提案いただいた方法ですがPearPCを起動してもプロンプトが出る前にエラー発生で止まってしまうのでイメージファイルのフォーマットが出来ません。
関連サイトを見るとフォーマット済みのイメージファイルのアップロード先が書いてありますが、これは使えませんでした。
MAC miniでHDのイメージファイルを作成して使おうとしたところ拡張子dmgファイルをimgに書き換えると使えないフォーマットになってしまいました。
これはWindowsではimgのフォーマットはストレージ形式のイメージファイルですがMacではimgに書き換えた瞬間に画像フォーマットになってしまうからでした。

>MAC miniでHDのイメージファイルを作成して使おうとしたところ拡張子dmgファイルをimgに書き換えると使えないフォーマットになってしまいました。

Windows側で拡張子を変更してもファイルの中身を変更するなどということはしませんので、
1)MACmini で拡張子dmgのイメージファイルを作成し、そのままWindowsに持っていき
2)Windows側で拡張子をimg に変更する
のでよい気がします。

この回答への補足

MACminiで作った仮想HDをLan経由で直接Windows上に移動させた所、使える領域になりましたが
不具合のそもそもの原因が当方のプラットフォームがSandyBridgeなのが原因と分かりました。
つまりPearpcの動作用件に合わないシステムであったため何をやっても出来ないという事でした。
今更、これの為に中古PCを買うつもりはないので本件はこれで終了する事にしました。
回答いただいた皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>MACmini で拡張子dmgのイメージファイルを作成し、そのままWindowsに持っていき
Windows側で拡張子をimg に変更するのでよい気がします。

ご指摘の操作は既に試行済みですが、
Windows側でdmgをimgに変えた瞬間にそのファイルは使えなくなります。
MACで使われるdmgファイルはどのOS上でもdmg以外の拡張子に変えたら使えなくなるようです。