あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先月NHKの番組の中で新人蒸気機関士を養成中という内容の物があったのですが、その中で同型同製造番号の「C57 1」を2台見ました。

1台は赤色プレートで煙突部分に何か平たい直方体の装置が付加されているもの。
もう1台は黒色のプレートで煙突部分は特に装置なし。

十数年前(?)に山口号として運行され始めた時には、赤いプレートの方だったような気がしますが・・。

同型同製造番号の「C57 1」は2台存在するのですか?
もし存在するなら、その理由を教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

気がつきませんでしたが,ナンバープレートが復活当初と現在では変わってしまっているようですね.


人様のホームページで確認しましたが,復活当初は赤色の飾りプレートだったのが現在は一般的なプレートの変わってしまったようです.


普通のプレート(1999/7/31)
http://home9.highway.ne.jp/akio/sly02.htm

赤色プレート(1980/3)

ちなみにC571のプロフィールはこういうものだそうです.
http://www.be.wakwak.com/~yamadat/C575/spec.htm
http://www9.ocn.ne.jp/~akira21/sl_c571.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂いて恐縮です。
世代の異なる映像を混ぜて編集していたということみたいですね。早合点していました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/01/11 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング