プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

アルバイトの子にはパソコン(LAN)が支給されておらず、仕事の都合でときどきインターネットを使う必要があるので、わたしのパソコンを使わせているのですが、ちょっと目を離すと、必要もないのにパソコンの前に座っています。
あとで『履歴』を見ると、絶対仕事とは関係ないようなサイトのURLがいっぱい残っています。

その子が仕事でいつも使うサイトはだいたい決まっているので、そこだけを使えるようにして、それ以外のサイトにはアクセスできないようにしてやりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

わたしも同じパソコンを使用しており、私の場合はいつも使うサイトが決まっていないので、バイト用の設定(制限つき)と、わたし用の設定(制限なし)が簡単に切り替えられる方法でお願いします。

あと、会社のパソコンなので、勝手に新しいソフトをインストールしたりとかはできません。
ブラウザはIE5です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「インターネットのプロパティ」→「コンテンツ」→「コンテンツアドバイザ」→「設定」→「承認したサイト」→「Urlを入力」→「する」

では、どうでしょうか?
ちょっとアルバイトの子がかわいそうですね。

この回答への補足

いろいろやってみたけど、うまくいきませんでした。
バイトの子が見てるのは、ポルノとか暴力とかのサイトではなく、ショッピングとかレストランとか芸能ニュースとかのサイトなんですよね。
家にもパソコンあるらしいのに、なんで仕事中に見るかな~。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火曜日、会社に行ったら試してみます。

〉アルバイトの子がかわいそうですね。

本当に暇ならいいんですけどね。
忙しい中、仕事サボってインターネットされたんじゃ、こっちのほうがかわいそうですよ。
その分わたしが残業で処理するわけですから。

話はそれますが、

本人とはお話されましたか?
こちらが忙しいと思っていても、本人がヒマだと感じているときもあるかも知れません。

機械的にシャットアウトされるのも何だか、、
、、、

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そうですかぁ、僕の言ってたのはWindowsのアカウント設定なので使えませんね。

参考にならなくてすみませんでしたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、考えてくださってありがとうございました。

こんにちは、とりあえずユーザーアカウントの設定をしてパスワードを入力しなければ使用出来ないようにすればどうでしょうか。

この回答への補足

IE5にユーザーアカウントの設定って、あるのですか? 詳しい方法を教えてください。

WINDOWSのアカウントということでしたら、パソコンは会社のLANなので、勝手に設定変更できません。
できたとしても、わたしが席をはずすたびにログオフ・ログインさせていたのでは、時間がかかって仕方ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足の補足ですが、わたしが席をはずしている間にバイトの子が急にインターネットを使わなければならない場合がある(というか、わたしが席にいるときはわたしが自分で調べています)ので、バイトの子にもパスワードを教えておかなければなりません。