アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月21日から3ヶ月ほど友人宅にドイツに行きます。
観光目的で片道航空券では入国審査でドイツに入れない場合が多いですか?

A 回答 (5件)

 ケースバイケースです。

こういう質問が多いのですが過去ログは検索されましたか?陸路、出国する日本人も多いので、日本国籍を持っていれば入国できる場合も多いのですが、現実問題、帰国はどうされますか?ワルシャワからモスクワ経由、ウラジオストックまで陸路で帰ってきますか?


 観光とのことですが、復路チケットを持っていても100%入国できる保障はありません。つまりドイツ国籍を持っていない限り、入国できない可能性はあります。

 事前にビザを取得するつもりもないし、あえて高額な片道チケットで入国しようと。質問者様が入国審査官だったら、許可を出しますか?
    • good
    • 1

こんにちは



以前片道航空券で欧州に行きました。
空港のセキュリティーが特に厳しかった時期です。
チェックインカウンターで 
"入国拒否にあっても航空会社は一切の責任を負わない事に同意する"
書類にサインをさせられました。

到着空港では日本人ツアー観光客と一緒に見られたらしく、
パスポートの表紙だけで入国しました。

日本に帰国する時、まさにドイツの空港で往復航空券持っていて、
別室に連れて行かれました。(笑)
パスポートチェックのお兄さんとてもマニュアルな方だったみたいで、
彼のいるブースは進み具合が遅かったです。今思えば。
指導された事すべて実行してたのでは、、、、。

ご自分の責任で行動してください。
    • good
    • 0

在日ドイツ大使館、ドイツ観光局のサイトを見ても、


VISA無しで入国する必要条件は、日本国籍保持者で観光出張目的で90日以内の滞在の場合、
ドイツ滞在期間に有効なパスポートがあればOKとあります。

在日ドイツ大使館ビザ
http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01 …
ドイツ観光局旅行基本情報
http://www.germany.travel/jp/travel-information/ …

もちろん入国の可否を決めるのは入国管理官です。過去入国拒否歴や犯罪歴がある、
国際指名手配をされているなどの特殊事情があれば当然入国は拒否されるでしょう。
シェンゲン協定加盟国にドイツ渡航前後に立ち寄る場合、
半年以内に3か月を超えないという縛りはあります。

下の方も書かれているよう、片道航空券は割高です。
東南アジア経由等でLCCで行くのだか事情は知れませんが、、
90日程度の滞在なら、往復で航空券買わないと一般的には割高ですよ。
    • good
    • 0

私の最近の経験では、入国に際しては、パスポートを渡す 係官が読み取り機にかざす パスポートにスタンプを押して 返してくれるという手順でした。

チケットの提示は求められませんでした。
パスポートを見ただけで通してくれるというのは、相当古い時代(シュンゲン協定発効以前で少なくても10年以上前)のことだとおもいます。
いずれにせよ、チケットの提示は100%有り得ないと断言することは出来ません、係官次第かもしれませんし、何かの事件があって 急に厳しくなるかもしれません。質問者様の場合にどうなるかは誰にも分かりません
なお、読み取り機にかざすということは、入国・入域の情報がコンピーターに登録したということですので、出国の時90日を超えていれば、不法滞在で別室行きとなります。(某隣国の人が出国審査でしつっこく聞かれたり、別室送りになっているのを 何回も見ています。)
    • good
    • 0

2011年5月にフランクフルト空港で、帰りのチケットを持っているか聞かれました。

航空会社がメールで送ってきたTravel Itinerary(往復の便が掲載)をプリントして持っていたので見せたところ、入国できました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!