グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

よろしくお願いします、PC初心者です。

Windowsのアップデートをすると

プログラムファイルにCommon files(186MB)が

入っていて、Cドライブ全体で500MBも減ってい                        ました。

Common filesとは何でしょうか? 
削除してもいいのでしょうか、教えて下さい

PCはXPproです

A 回答 (2件)

現在使用中のファイルです。

たとえばNorton先生のLiveUpdateっていう機能は
C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\ccApp.exe
を参照して今回のUpdateプログラムを選定します。
他にもAdobe社のUpdateファイルもソコを参照しているようですし、余り触らない方がいいと思います。

ただ、Gatorなどに代表されるスパイウェアもソコにファイルを作りますので、たまに覗いて見ることは必要かも知れません。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
大事なファイルなんですね
C:\Program Files\Common Filesは
186MBあるんですがそんなものなんでしょうか
1回のアップデートでC:\が500MBも減ったのが(14.7が14.2)  
とても気になるのですが
お礼が質問になってしまって、すみません。

C:\Program Files\Common Files

の事ですね。
Common Filesフォルダは共通で使えるファイル(主にDLLファイル)の格納場所です。
いろいろなアプリケーションから参照されて使われる大事なファイルが入っていますので、これを削除するとかなりのダメージを受けます。
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もう少しで消してしまいそうでした
参考になりました。