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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
変換器の類を使用することは、ノイズを拾う原因になるので、モジュラージャックに交換した方がよいと思います。
その前に、NTTとユーザーの財産分界点は「保安器」です。保安器とは、屋外に付いている雷よけの装置のことです。保安器から壁面端子までの配線は、
(1) NTTの財産で毎月レンタル料を払っている
(2) 元はNTTの設備であったがユーザーが買い取ってある
(3) 最初からユーザーがNTT以外の業者に依頼して設置した
の3とおりがあります。電話コンセントであったとのことですから、(1)か(2)の可能性が高いようです。(1)と(2)(3)の見分け方ですが、電話料の請求書に、(1)の場合のみ「屋内配線使用料」として、百何十円かが付けられています。
これをモジュラージャックに交換するには、(1)ならNTTに依頼するよりほかありませんが、(2)(3)なら近くの電気屋さん (といっても電話工事の資格を有する電気屋さんに限りますが) のほうが、安くて早い場合もあります。
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No.4
- 回答日時:
余計なお世話だと思うんですが、
NTTの窓口は116です・・・(^ ^;
115は電報ですので、お間違いなくm(__)m
No.3
- 回答日時:
一般的によく見かけるモジュラージャックではないジャックの場合、ホームテレホンなどの特殊な電話があって、他の部屋もそのジャックになっていたりしたケースはみたことあります。
その他にも一般のモジュラーのジャックを増設したりと、工夫のあとは観られますが、最近の電話機はほとんどあなたの言うモジュラージャックですし、今後家電が電話回線などにつながることも考えると、一度NTTに配線を引きなおしてもらうのがいいかと思います。
No.1
- 回答日時:
ISDNやADSLのような、電話回線を用いたインターネットを利用する場合は、必要があると思います。
たしか、差込口まではNTTの責任で運用していますので、NTTへ依頼が必要です。
変換機を用いた場合、NTTは回線の接続の保証をしなかったと思います。
また、将来のことを考えモジュラージャックに変更しておいたほうが、電話機をつなげる際に便利かもしれません。
IP電話の利用予定があったり、光回線などを引き込む場合には、必要性が薄れるかもしれません。
(局番なし)115でNTT営業窓口に相談してみてはどうでしょうか?
この回答へのお礼
お礼日時:2004/01/11 19:56
そうなんですよ。まさにADSLにしたいと言ってたので困ってました。とてもためになりました。連休明けにでもNTTに連絡してみようと思います。どうもありがとうございました。
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