プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でしょうか?電話回線とは違うの?ADSLをやりたいけどそれがないとだめ?部屋には電話回線はあるけど、モジュラージャックというのはわかりません。

A 回答 (7件)

↓こんなやつです。


このURLの説明は回答に沿わなくてすみません。
画像でご理解いただけたらと思いこれにしてみました。
内容は先にご回答された方々のおっしゃるとおり
電話回線のコンセントです。
昔はコンセント型ではなくコードが壁から出ている状態でした。
コンセントにすることで電話機の変更が楽になったんでしょうね。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.eecs.kumamoto-u.ac.jp/~naka/homepage/ …電話回線
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。 百聞は一見にしかず ですね!

お礼日時:2002/06/20 21:44

お答え致します。



別にモジュラーがなくとも開通は可能です。
私の場合は、モジュラー(12~15年くらい前の住宅から標準装備になりました。ジャックを挿す場所です)が自宅に6箇所ありましたが、いずれもADSL不可で、最後はホームターミナルをあけ、そこに回線を直結したら、開通したという経験をもっています。

かならずしも、簡単なモジュラーでなくてはいけないということはありません。(但し、素人ではできません)

もし、モジュラーが自宅になければ、電話工事会社に依頼すれば10分で付けてくれます。

netminaraiさんは、Ybbの営業日10日のご質問に応えてポイントをもらっている方ですから、馬鹿な質問をするのは、やめて下さい。

もし、実務的に素人でしたら、この方面での回答は常識的に遠慮すべきと考えます。

皆さんに失礼ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。はっきり言って僕はネット見習です。素人です。でも、ybbは自分自身経験した(手続きのみ)ことです。ただし自分の意見は言わないでybbのHPに書いてあることだけをまとめて回答しただけのことです。あと、回答履歴を見るのはいいですが、人それぞれ事情があるのですから、それについてどうこう言うのはどうかと思います。(家族で1つのIDを使ってたり)

お礼日時:2002/06/20 21:42

壁、または柱などにNTTの電話線入り口に当たる 凸 のような


物がありませんか。

または凸の形の穴をいくつか持った四角形のプラスチックの箱。

電話のケーブルは(電話側じゃなくて)どこにつながっていますか?
このつながっている部分に凸の形がないですか?
    • good
    • 0

モジュラージャックってのは、


電話線が部屋の壁の所でコンセントになっているものの名前です。

よほど古い建物でない限り、ほとんどこの形式だと思いますが、
もし、壁から直接電話のコードが出ている時にはNTTに連絡すれば工事してもらえますよ。
    • good
    • 0

モジュラージャックて、電話回線の壁についている受け口ですよ。


普通のなら大丈夫。
    • good
    • 0

電話回線が壁について、抜き差しができるようになってますよね、


その差し込み口のことを、モジュラジャックと言います。
    • good
    • 0

モジュラージャックというのは電話線を差し込む口やケーブルの形状のことを言います。


電話線の先にプラスチックの部品が付いていて壁の穴にカチリと刺さる物だったらそれがモジュラージャックです。
改造無しでそのままADSLを利用出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!