プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真に写っているのは17年ほど前にフレッツISDNでインターネットを始める際、電話線の無い部屋でインターネットがしたかったので業者に頼んで付けてもらったものですが、これはADSLを契約した際でもそのまま使えるでしょうか?
それともまた違うものを取り付けるために室内工事をしなければならないでしょうか?

ちなみにこの家では10年ほど前にインターネットを解約しており、この装置(?)は現在までずっと放置してありました。

宜しくお願いします。

「また室内工事が必要ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

有資格者の方にみてもらわないとはっきりしたことはわからないと思います。

>>>有資格者だと 詳しいのでしょうか?

まぁ写真の感じでは (勿論業者等の方に頼まないといけませんが)
配線の確認等は必要ですが 
写真に向かって左が上部右が下部の様な気はしますけど
大掛かりな配線工事は無くそのまま使える気はしますけど
費用の節約など思わず ちゃんと業者に依頼した方が良いですよ
量販店等にADSLの配線工事依頼されて見ては
手元の分かる方に
    • 0

写真を見る限りでは1回線を分岐しているようにも見えます

それぞれの線が何につながっているかによって対応が変わってきます

>17年ほど前にフレッツISDN

ISDN回線の場合電話機・PCともにTA(ターミナルアダプタ)に接続され、TAがNTTデジタル回線へと接続されています

ADSL回線になるとNTTアナログ回線をスプリッタと呼ばれる分岐装置を使い、電話機とADSLモデムへと配線を分岐します、スプリッターでの分岐後であれば電話線(通話用)の分岐は問題ありませんが
スプリッター手前での分岐はインターネット回線が不安定になったり、電話回線に高周波のノイズが混ざってしまう可能性があるので注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

素直に業者さんに依頼したいと思います。
みなさま回答ありがとうございました。

ISDNはデジタル回線ですけど、写真に写っているのは回線のどの部分なのかがはっきりしないので正確な回答は難しいですね。

有資格者の方にみてもらわないとはっきりしたことはわからないと思います。
    • 0

固定電話(電話加入権)を持っていなければ

電話共用タイプのADSLは選べないかと思います。ADSL専用タイプになります。

ADSLには電話共用タイプとADSL専用タイプがあります。
電話共用タイプならISDN(デジタル回線)からADSL(アナログ回線)への
変更は室内工事なしでした。
但し、モデムとPCへの接続などは自分で作業が必要。

ADSL専用タイプは、新たにアナログ線を引くので
室内工事が必要かと。

詳しくは専門の接続業者に問い合わせるのが確実です。
    • 0