プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ISDN回線ですが、ADSL回線乗り換えるため、明日、アナログに回線に戻す工事をしてもらう予定です。
現在は、1階に電話を置いて、2階でパソコン、TAをつないでいる状況です。もともと、2階にジャックがなかったので、1階から配線の工事をしてもらったのですが、2階でISDNでパソコンを使うために、モジュラーラックを分岐して、いまは2階にジャックが2つ並んでいる状況です。カバーを外してみて見ると。青と白の線が本線から分岐されているみたいです。
このままでも、TAを外せはADSLを使うことができるのでしょうか?
それとも、ジャックを1つに戻さないといけないのでしょうか?
予定では立会い工事なしで切り替えなのですが、来てもらったほうがいいですか?自分でできますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、1階で使用中の電話機は、普通のアナログ電話機でしょうか、それともISDN用のデジタル電話機でしょうか。

アナログ電話機の場合、2階のモジュラーから、片方はTAのLINE端子に、もう片方はANALOG端子に電話線が接続されているかと思われます。
この場合、LINEへの接続を、ADSL機器付属のスプリッタに変更し、ANALOGへの接続はスプリッタのTEL側に繋ぎ換える様になります。
ADSLモデム、あるいはルータは、スプリッタのMODEM側に接続してください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
電話は普通のアナログ電話機です。ジャックはそのまま2つの状態で分岐させておいてもOKということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

明日が工事日なので、とりあえずは、繋げるということがわかり安心しました。ありがとうございます。

> 来てもらったほうがいいですか?自分でできますか?

モジュラージャック内の配線を触るには資格が必要です

ADSL を使うには屋内配線は短い方が回線スピードの安定性、速さを求めるなら有利

NTT に来てもらって分岐を外し一階に ADSL を置き LAN で二階に配線をした方が良いでしょう
呉々も資格が無いのに配線を触ってはいけません

プアラグジャックを抜き差しする事は資格無しで出来ます
    • 0
この回答へのお礼

スピードに影響が出ることは知りませんでした。明日には、間に合わないのですが、そのうち、アドバイスいただいたとおりに、したいと思います。
どうもありがとうございました。