プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と接することが苦手なほうです。
普段から、親しい人間でないと気軽な雑談などはしません(できません)。
親しくない知り合いとの接し方が下手で、どのようにすれば無難なのかお教え願いたいのです。

例えば…
今の職場では、フロアに40~50名程度が仕事をしています。
私のいる部署は5名で、普段は他の部署の方と話をする機会はほとんどありません。
ごくごくたまに、電話を取り次いだり、仕事内容の確認などで言葉を交わすことがあったりします。そういう方とトイレや通路やエレベーターで会ったりしたとき、どんな態度に出たらよいか困ってしまいます。
何かたわいのない話とかした方がよいのでしょうが、そういったことが苦手で苦手でどのようにしたらよいかわからないのです。
この前トイレで「お疲れ様です」と言われたのですが、「あ、お疲れ様です」と返したのみだったのですが、なんだか気まずくて…。
そのときの気持ちは「ここで会話をしてしまったら、また同じようにちょこちょこ会話をしなくてはいけないだろう。それが苦痛。」です。(この気持ち分かってもらえるでしょうか…)
例2として、マンションのお隣さんなのですが、特別な交流はなく顔をお互い見知っている程度なのですが、この前ある用事で会話を交わしました。そうなると今度はエレベータで一緒になったり等したときにどうしたらよいか…。もともと話し好きでないので、「義務として無理やり話しかけてる」オーラがでてしまいそうです。
私は何を考えているのか分からず話しかけずらい容貌をしているので、向こうからは多分話を振ってこないような気がしますが、感じよく人生を送りたいです。
皆さんは上記のような中途半端な知り合いとは、どんな風に接していますか?
なんだか支離滅裂、意味不明な質問かもしれませんが、アドバイスください。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

無理に話しかけません。


挨拶程度で構いませんよ。
別に、話しかける理由などないし。

ただ、相手のほうから何かを話しかけてきたら、時間がないとき以外は話を聞きます。
意外に知らなかった裏情報とかを知ることができるからです。人の話を聞くことはとても大切です。
私は話し上手ではないので、余裕があれば、聞き上手に徹します。勿論、限度はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!
ムリに話しかけなくていいんですね。
目が会ったりしたときとか、ちょっと気まずくないですか…?



私が気にしすぎなのかもしれないですね。
キラクに行きます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/11 20:25

ご自身で「感じよく人生を送りたいです」とおっしゃってるからには、自分から話し掛けて「感じのいい人」目指した方がいいと思います。

「感じのいい人」は必ず得します。

>「義務として無理やり話しかけてる」オーラがでてしまいそうです。

最初は慣れてないから、そんなオーラは出てもかまいません。練習、練習。「感じのいい人に変身するゲーム」をやってるんだと思い、それを楽しむ余裕が必要です。

私の場合、何を話すかはあらかじめ考えません。
その場にいる相手の様子を見て瞬間に決めます。

いらいらした感じなら「忙しそうですね」。
ぼやーっとした感じなら「おつかれのようですね」。
楽しそうな感じ「楽しそうですね。何かいいことありました?」
こちらと何か話したい様子なら、「最近、どうですか」でもいいと思います。

超あたりまえのことだと思いますが、たわいのない会話が苦手な人って、自分の立場ばかり(「何か話さなくっちゃ」とあせったり)考えて、相手のことをあまりみていないように思います。見た瞬間に相手の状況が読める感性は必要です。状況にぴったりの言葉が出せれば、あとは相手が話すことに相槌を打てばいいのです。「そうなんですか」「大変ですね」「よかったですね」「それは珍しい」・・・。質問者さんがリードしてください。こうして、ものの10人と会話できたら、もう「中級」レベル。

「上級」に上がりたいなら、会話の際、相手が話した内容を必ず覚えておくことです。次に会うとき「この間のアレ、どうなりました?」「アレ、すごくよかったです」とネタに困らなくなるのです。出会った場所が「舞台」だと思って即興劇が楽しめるようになれば、最高ですね。

>そのときの気持ちは「ここで会話をしてしまったら、また同じようにちょこちょこ会話をしなくてはいけないだろう。それが苦痛。」です。(この気持ち分かってもらえるでしょうか…)

よくわかりますよ。ここまで書いて何ですが、私は、無理して会話する必要なんてないと思います。ただ、「感じよく」みられたくなくてよければ。中途半端が一番、しんどいので、自分のキャラを明確にイメージしてから、事にあたった方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!
説得力のある具体的なアドバイス、大変感動いたしました。

>自分のキャラを明確にイメージしてから、事にあたった方がいいと思います。
なるほどー…(うなり)。

「慣れ」もあるのですよね。今まで逃げてきたことなのですが、案外そのハードルを飛び越えたら自然にラクに出来るようになるのかもしれないですよね。

ご回答感謝いたします!

お礼日時:2004/01/11 21:46

今まで通りでいいですよ。


ただし「笑顔で」を心がけて下さい。
僕は親しくない人とはあまり会話をしたくないタイプなので余計笑顔に気を配ります。
挨拶されたときも僕は笑顔で会釈する程度のことも多いですけれどあんまり悪い印象にとられません。
笑顔で対応さえしていればぶっちゃけ会話の対応はおざなりでいいです。そんなもんです。
よっぽど嫌われない限り「あの人の笑顔は嘘っぽい」
なんて言われることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!
笑顔かー。
もともと「不機嫌顔」なので、意識してやわらかい表情を心がけなくてはと思いました。
笑顔、笑顔!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/11 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!