アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めは気にしてなかったのですが、あんたと言われる時はだいたいあまり良くない事だったので今更ですが、思い出すと異様に腹が立ってきました。


関西(特に大阪)の方は「あんた」はよく使うらしいのですが、それはイントネーションが違うのでこれは許せます。

私の場合言われるのは母親でした。名前で呼ぶ時も勿論あるのですが
「なんであんたが・・・」
「あんたと違ってね」

いくら母親でもこちらは不快なので辞めさたいのですが。。。

A 回答 (4件)

敵意を感じると言うか、粗野な感じがするというか。

私も「あんた」が嫌いです。関西人のニュアンスとは違ってね。母親なら子供を名前で呼ぶのが普通です。「あんた」と言われると何だか邪魔臭そうに聞こえるし、愛情を感じない。私は母親に「あんた」と言われた事は無いです。他人には有りますけどね。

お母さんを変える事は至難の業ですよ。貴方の年齢の倍位生きていて、性格もコチコチに出来上がっていますからね。だから「あんた」と呼ばれる状況を作らないようにするか、言いそうになったら逃げるしかないと思います。
私の母は祖母に死ぬまで「○○ちゃん」と呼ばれていました。幾つになっても子供は子供。そういうもんだと思います。あなたのお母さんはそのまたお母さんからも「あんた」と普通に呼ばれていたのかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎回あんたと呼ばれてるわけではありませんが、たまに出てくるから余計に嫌です。

確かに母親のあんたは粗野、ちょっと小馬鹿にしてる時によく出ますね。

お礼日時:2012/05/20 17:03

こんばんは


関西人です。

私は、親しい友人や子ども達には、使いますが、彼氏とか、親とかには、使いません。

元旦那が、私の事を、名前で呼んでくれた事が、ほとんどなかったので、私も彼氏に、おまえとか言われたりしたら、ちゃんと名前で呼んでっていいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり関西の方は使われるんですね。
でもテレビで見た感じ嫌な感じはしなかったです。
むしろ親しみを込めてる感じで。

お礼日時:2012/05/20 16:57

関西出身ですが


あんた って言葉結構使ってますよ
冗談の言えるような親しい友達が多いですね
もちろん上司とかには使いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前テレビで「あんた」という言葉を使うかどうかの内容で関西は「あんたな~」って言ってるのを見て、これは気持ちのある親しい人対象って感じだったので、これは許せます。

「た」になまりがあったので聞いてて自然で全然嫌な気はしませんでした。

ちなみに関西以外はあんたという言葉に不快を感じている結果でした。

お礼日時:2012/05/19 22:06

 大阪人ですが「あなた」等と言われたら・・・切れちゃいます(笑)


「バカ」って言われた時と同じような感覚かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「あなた」も職場の人から経験あります。しかもいびる人でした。
気分がいいものではないですよね。
名前あるんですけど!って言いたくなります。

お礼日時:2012/05/19 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています