今日「チキン・ラン」が(都内では)最終日だったので見てきました。あの中で古いロックン・ロール・ナンバーが使われており、「フリップ・フロップ・アンド・フライ」という曲だというのはサントラを検索して分かったんですが(このタイトル通りのリフレインが何度も出てくるので)、サントラCDに載っていたアーティスト名が知らない人で、確かに映画の中で聞いたときにも新しく録音したような音でした。

この曲のオリジナルアーチストは誰なんでしょうか?これまでにこの曲自体は聞いたことがあったんですが、歌手まで気にしたことはなかったので。ご存知の方、教えてください。「音楽」の方で聞いた方がいかなとも思いましたが、映画絡みだったので、こちらで質問されてもらいました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「フリップ・フロップ・アンド・フライ(FLIP, FLOP & FLY)」は、エルヴィスからブルース・ブラザース等色んな人がカヴァーしているR&Rクラシックですが、ジョー・ターナー(ビッグ・ジョー・ターナー=BIG JOE TURNERと呼ばれることが多い)が50年代にヒットさせたのがオリジナルです。

ジョー・ターナーは30年代後半から音楽活動を始め、40&50年代にR&B/R&Rシンガーとして数々のヒットを出しました。'85年に他界しています。

参考URLはジョー・ターナーのCDの紹介ページです。アーティスト名から他のCDも確認できます。あいにく「FLIP, FLOP & FLY」が試聴できるCDが見つからなかったので、BEST盤にしておきました。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=614865
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさん、こんにちわ。毎度ありがとうございます!
参考URLや、自分でもビッグ・ジョー・ターナーのアーティスト名で検索して、いくつかサイトを見ましたが、有名な人なんですね~。「シェイク・ラトル・アンド・ロール」もこの人がオリジナルだとは知りませんでした。ビル・ヘイリーだとばかり思っていました。勉強になりました。