プロが教えるわが家の防犯対策術!

 夕方、入浴しようと思い浴槽にお湯をはりちゃんと湧いたのは良かったのですが、シャワーを出しても水しか出てこなくなってしまいました。
 洗面所や台所で蛇口をひねっても水しか出て来ません、エラ-メッセージなどは表示されずなぜそうなったのかわからず困っています。
 明日、修理を依頼しようと思うのですが、給湯器の修理費っていくらぐらいかかるものでしょうか
 当然、故障箇所によって違うとは思いますが参考のためお分かりになる方いらっしゃいますか?

使用機器 CHOFU製石油給湯機 KIBF-4510SAG (4年ほど使用)

 お時間のある方回答して頂けたら幸いです、お願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.2です



湯の蛇口を開けても何も出ない。 
冷たい水さえ出てこないと言う事であれば、ストレーナーの詰まりではないでしょうか?

本体左側に給水接続口部分にストレーナーがあります。ここにゴミがたまっているのではないでしょうか?
取扱説明書に従い確認してみてください。

電源を切り、給水バルブを閉めて、給水接続口に付いている下向きのネジの様な物を外すとストレーナーがあります。
(このときネジの所にホースが刺さるような部分があり、押し込むと水が出てきます。)
清掃後元に戻して給水バルブを開け、電源を入れてみて下さい。

確認できるのであれば、内部に逃がし弁(安全弁)と言う物が付いていてレバーがありますのでこちらを立ててみて水(湯がわいていれば湯)が本体左に付いている逃がし弁排水口から出てくるか確認してみてください。出なければ減圧弁の故障や給水されていない(配管等が詰まっているとか)可能性があります。



経験がない・不安だという場合は素直にそのままメーカーサービスへ依頼することをお勧め致します。
特に内部などは経験者以外では難しいでしょう。

湯張りは出来ているみたいですのでもしかしたら内部の弁(切替弁や混合弁・比例弁など)の故障の疑いもあります。

この回答への補足

 何度も回答していただいてありがとうございます。

 先ほど台所で食器を洗う時にお湯側の蛇口をひねったらお湯が出てきました。
洗い終わるまで(10分~20分)冷たくならず、ボイラーも燃焼しているようです。

 浴槽に給湯してから5時間ほどたっています。一時的に使えなくなるのはなぜなんでしょうか?

 ご指摘いただいた箇所は、明日、明るい時に確認しようと思います。ちなみに内側の弁の故障の場合
修理費ってどれくらいになりますか(3諭吉ぐらい?)

 遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

補足日時:2012/05/21 00:49
    • good
    • 0

4年なら 修理費は 余り掛からないと推測します 致命傷的な故障なら高額になりますが


石油給湯器は完成度の高い製品ですから ちょっとした故障と思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 夕方、修理依頼しました、あまり掛からないといいのですが…

 お付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 22:37

水しかでないとの事ですが、湯側にしても出てこないのか。

それとも湯側にして出てくるのが水なのか。で故障内容が変わってくると思われます。

湯が出ない(出る量が少ない)場合は減圧弁の故障・給湯器の吸水口に付いているストレーナーが詰まってしまった等の可能性があるでしょう。

湯がぬるい・水だ。(設定温度のお湯が出ない)この場合は給湯器の故障と水道配管の関係の場合があります。
実際は湯が沸いていない。湯は沸いているけどうまく給湯器より出てこないなどの原因があります。

また、どちらの可能性として考えられるのが水栓自体の故障(サーモスタット混合栓など)があります。

メーカーサービスが診断すればすぐ特定は出来るでしょう。

一般的には工賃+出張料+部品代+特別作業工賃(修理するために他作業が必要な場合)になるでしょう。
出張料は距離で変わりますがおおよそ2000~5000円程度。工賃も作業内容で変わると思われますが、5000~30000程度。
部品代は数百円のパッキン~数万円の部品まで様々。

仮に点検のみでも出張料+点検料はかかると思われます。

こちらの機種は当方は詳しくありませんが、普段はお湯を沸かして設定温度に混合して出すタイプかと思われます。
混合させるための弁(混合弁・ミキシング弁・水比例弁などなど)の故障が多いかもしれません。
湯と水を上手く混合出来ず水のみが出てしまっている。蛇口を開いた(湯が流れた)を検知出来ずエラーもでない等々。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。

 説明が足りずすみません。

 お湯側をひねっても何も出て来ません。(ボイラーが燃焼していない)浴槽内は追い焚きボタンを
押すとボイラーが燃焼して沸かしてくれるのですが…
 水の方はちゃんと出てきます。

 お分かりになりますか

補足日時:2012/05/20 22:52
    • good
    • 1

一応念のために確認するが、ボイラーが燃焼する「ぐぉー」とか「ボー」という音がしない。



つまりボイラー自体が動いていないという事なんですよね?

まさかボイラーは稼働しているがお湯が出ないというのなら原因も対策も全然違うので・・・・


可能性としては
・燃料切れ
・燃料供給経路に空気が混入して燃焼できない
・ボイラーそのものの故障
・給湯器への水の経路に問題がある
・ボイラーへの電力供給経路に問題がある

と言ったところが考えられる。

給湯器自体を交換するとなれば機器本体10万~20万ぐらいだろうか?
その他に作業工賃も必要だから、結構な出費を覚悟。

燃料切れや空気混入の場合、燃料経路から空気を抜くなど作業は必要だが出費は高額ではない。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。

 説明が足りずすみません、お風呂を沸かす(自動給湯や追い焚き)は出来る(ボイラーが燃焼する)
状態です。
 シャワーや洗面所、台所のお湯の蛇口をひねっても出て来ませんし、ボイラーが燃焼していない
ようです。水の蛇口をひねると水はちゃんと出ます。

 何かお分かりになりますか?

補足日時:2012/05/20 22:41
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!