アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある品物の評価を
A A A Aなら「5」
A A A Bなら「4」
A A B Bなら「3」というようなカタチで
項目ごとにABC評価をつけ総合評価を五段階でランクわけしたいのですが
そのようなことは可能ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

項目ランクの”A"の数で総合評価するということですよね。


添付表参考に以下説明します。

F2に 式 =COUNTIF(B2:E2,"A")を入力して
F列に項目 Aの数をカウントします

G2に 式 
=IF(F2=4,"A",IF(F2=3,"B","C"))を入力して
G列に Aの数に応じた総合評価をします
(Aが4個で総合A、3個で総合B,それ以下で総合Cとします)

F2とG2を必要行コピーします
これが基本です。
「エクセルの関数。」の回答画像4
    • good
    • 0

質問文から類推される条件のみで考えられる式を回答します。

B1:E1の範囲に「A A B B」などが入力されているとします。

=1+countif(b1:e1,"A")
    • good
    • 0

以下のような点数基準を決めて総合評価するのがお勧めです。



例えば、Aなら減点0、Bなら減点1、Cなら減点2のような基準を決めておけば、総減点(E2セル)は以下のような数式で計算できます。
=SUMPRODUCT((A2:D2="B")*1+(A2:D2="C")*2)

総減点と総合評価のリストをD11:E15セルに入力しておき(今回の例は総減点0がA、1がB、2がC、3がD4以下がEになるように設定しています)以下の数式を入力すれば対応する総合評価を表示できます。。

この総減点から総合評価(F2セル)を計算するには以下の数式を入力します。
=VLOOKUP(E2,$D$11:$E$15,2,TRUE)

数式をわかりやすくするために2つのセルに分割して計算してみましたが、もちろん総減点の数式を後者の数式のE2に代入すれば1つの式で総合評価を表示することができます。

=VLOOKUP(SUMPRODUCT((A2:D2="B")*1+(A2:D2="C")*2),$D$11:$E$15,2,TRUE)
「エクセルの関数。」の回答画像5
    • good
    • 1

エクセルをかじった程度ですが、答えさせてもらいます。



カウントイフとイフを使って出来るとは思いますが、
ABC評価だとAAAAでは5、AAABでは4ですが、AABBも4になると思います。
Aを3点、Bを2点、Cを1点だとして、評価5はAAAAの12点、評価1はCCCCの4点、
評価3はその間をとって8点のもの(BBBB、AACC)とします。
そして他のものは、評価4は11~9点、評価2は7~2点となります。
これがもっとも妥当だと思います。

これをエクセルの関数にすると、
A、B、C、DにABC評価を入れ、Eに五段階評価出るようにします。
またFを計算のために使います。
F1=COUNTIF(A1:D1,"A")*3+COUNTIF(A1:D1,"B")*2+COUNTIF(A1:D1,"C")*1
これで点数を決めます。
E1=IF(F1=12,"5",IF(F1>8,"4",IF(F1=8,"3",IF(F1>4,"2",IF(F1=1,"1","エラー")))))
これでF1の値を見て、5段階評価に分けます。
最後のイフは必要ないかもしれませんが、評価1の判定基準が変わった場合に置いています。
必要ないようならば、下のいけます。
E1=IF(F1=12,"5",IF(F1>8,"4",IF(F1=8,"3",IF(F1>4,"2","1"))))

もしも判定基準を変えたいという時は、「F1=」の後の数字をいじって下さい。
例:評価5=12~11点、評価4=10~9点、評価3=8点、評価2=7~6点、評価1=5~4点としたい。
E1=IF(F1>10,"5",IF(F1>8,"4",IF(F1=8,"3",IF(F1>5,"2",IF(F1<5,"1","エラー")))))

長文失礼します。
    • good
    • 4

>そのようなことは可能ですか



キチンとヤリタイ事の筋が通っていれば、かならず出来ます。ちゃんと説明出来ないとか、間違ってたら当然できません。

それでアナタは具体的に、どういう事をしたいのですか。


たとえば。
オールAなら5ぐらいは見当つきますが、何なら4で、どうなったら3,2,1なのですか。0はどうして無いのですか。

たとえば。
「評価」を1つのセルに「AAAA」のように記入したいのか、それとも評価項目が4つあるのでA1からD1まで4つのセルに「A」や「C」を記入するのですか。




作成例:
○A1からD1セルに「A」「B」「C」を記入する。
○ご相談で例示された3パターンだけがヤリタイ事の条件である。

=IF(COUNTIF(A1:D1,"A")=4, 5) + IF(AND(COUNTIF(A1:D1,"A")=3, COUNTIF(A1:D1,"B")=1), 4) + IF(AND(COUNTIF(A1:D1,"A")=2, COUNTIF(A1:D1,"B")=2), 3)
    • good
    • 2

セルの構成とか不明なので100%とは言えないけどおおよそ可能。



一定のパターン毎に評価点が決まっているので、パターン対応表を準備してパターン検索する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!