プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月中旬にエジプト旅行を予定しています。
ガイドブックや旅行会社のパンフレットを見ると、宗教上の理由、紫外線や埃よけなどのため、
長袖、長ズボンがいいと書いてあります。
でも、観光客の写真などを検索してみたら、日本人はジーンズに半そでTシャツなどが多く、外国人観光客には短パン姿の人もいます。
かなり熱いと思われるので、主人が短パン(膝上くらい)の着用を希望しているのですが、男性でも短パンは何か不都合があるのでしょうか。また、実際のところ、どのようなシーンで長袖、長ズボンが必要になるのでしょうか。
詳しい方、行ったことのある方、教えてください。

その他にも、注意事項やアドバイスがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エジプトは北部の地中海沿岸を除いては殆ど砂漠地帯です。


空には全く雲のない青空が毎日続くという感じです。
そこで熱帯に近い直射日光を想像したら良いと思います。

普段から屋外で活動される方は半ズボンでも問題ないと思いますが、いつもオフィスの中という人は多少気をつけたほうが良いでしょう。

イスラム寺院の中は基本的には肌を見せないのがマナーですが、私の行ったときにはそれほど厳重でもありませんでした。でも女性は肌を出すのはやはりだめでしょうね。

それとピラミッドに入る場合はむき出しの岩の急な坂道を手探りで登るようなこともあります。中には気をつけないと頭を岩にぶつけるような狭いところもあり、ここは半ズボンはむいていないと思います。

ということで、平均すればやはり長ズボンのほうが良いかなと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

むき出しの岩ですか。
なるほど~。
またまた、新機軸です。

観光スケジュールとつきあわせて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 17:58

現時点では、長そで長ズボンの夏場用で着古した作業服(冗談抜き!)が良い。


なければ、CAMELの長そでワイシャツと長ズボン(具体的ブランドで申し訳ないが、これは綿100%なので着やすい)
とにかく、外出するには治安が悪すぎる。目立つ服装、現地の言葉がしゃべれないなら、団体でいっしょ、離れては危険。


観光地は閑古鳥が鳴いているらしい。

外務省海外安全ホームページも参照してほしい。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp …

業務があったが、先方に安全な国まで来てもらった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外務省のHPはチェックしていました。
今回、ナイルクルーズを利用したツアーへの参加なので、
治安に関する心配は少ないかなと思っています。
選挙の影響が少し心配です。

なぜ、「着古した作業服」なのですか?
悪いことを考える人に目をつけられないようにということでしょうか?

CAMELも調べて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 22:53

私は7月に短パン、半袖でルクソールの遺跡巡りをしていて「熱中症」になってしまいました(現地で2日間寝ていました)。


遺跡の中には他の観光客はおらずおかしいなと思ったのですが、あとでエジプトでは昼間は刊行しないのだと教わりました。
乾燥しているので全く暑さを感じないんですね。それでいつのまにやら干上がっていました。

昼間動くのであれば、長袖長ズボン、帽子は絶対です。それにプラス水を携行して飲み続けることですね。
日射を押さえると言うよりは、皮膚からの水分の蒸発を押さえることに重点を置いてください。

欧米人風に振る舞うのであれば、観光は午前中の早い時間か、夕方にして、昼間は昼寝するか、どこか博物館に行くとか、プールで過ごすかでしょうか。買い物程度であれば短パン半袖でも問題ないと思います。

エジプトは緩いイスラムですので、肌を出すことについては気にしなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うわぁ、熱中症ですか。
そういう意味で長袖、長ズボンということは初めて知りました。
短めのパンツでモスクか何かに行った女性が、袋のようなものを着せられたという話を何かで読み、
そういうところに行くとき気をつけなくてはいけないのかと思っていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/22 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!