プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んな報道や記事の中に、胎内での記憶や、生まれた時の状況のような記憶が語られたり思い出として持つ人の話がありますが・・・

一方で、私の場合には幼稚園前後(5~7歳)の、余程、怖かったり嬉しかったり悲しかったりの事柄にしか記憶が無く、それも曖昧な思い出しかありません。
これは、現在年齢と経過年数にも関係しており(63歳-5~7歳≒58~56歳)、思い出体験の鮮烈さや個人差も記憶の深さ&強さの要因だと思います。

そこで質問ですが、貴方は、今、一番遡っての体験出来事の記憶は何歳(何年前)位のどのような事柄ですか?
支障のない範囲でお教え願えませんでしょうか・・・

A 回答 (13件中11~13件)

幼稚園に入る前かな。



家の裏に転がしてある土管で遊んでいたこととか。
乳酸菌飲料を飲みたくて家族にお願いしたこととか。
サイレンが怖くて家族の寝ているところへ泣いて行ったこととか。
門柱に座らされて降りれないので泣いていた事とか。

だから3~4歳くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

3~4歳ですか・・・
何年くらい経過しているのでしょうかね・・・
自分探しの記憶巡りの出発点は?

回答の傾向としては
◇3~5歳
◇50~60年前(年齢の若い方だと<年齢ー3歳>年間程度を遡って
◇衝撃的な出来事or日常の何気ない情景
が多いように感じます。

お礼日時:2012/05/23 04:44

はっきりと覚えているのは、乳母車に乗せられたときの記憶です。

地面の凹凸による振動で膝の裏が痛くなり、乗る度に(なんとなく)憂鬱だったのを覚えていますo(^-^)o


なので、幼稚園に上がる前ですね。親に言っても信じてもらえません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

幼稚園前の記憶と言えば4~6歳くらいでしょか・・・
何となく乳母車の振動が、こちらにも伝わってくるように思います。

回答の傾向としては
◇3~5歳
◇50~60年前(年齢の若い方だと<年齢ー3歳>年間程度を遡って
◇衝撃的な出来事or日常の何気ない情景
が多いように感じます。

お礼日時:2012/05/23 04:39

私は、家族の病気事情で、


親元から離れて育った期間があったので、

母親に会いたくて、寂しくて
夜になると、メソメソして泣いていた事を
よく覚えています。

自分でも幼かった、叔父や叔母が、代わる代わる私をダッコして、
眠くなるまで面倒見てくれた事も覚えています。

小さい頃の記憶は、この二つしか無いんです(笑)
当時、2歳半だったです。

6歳の頃、親元に戻って、、、
今度は、母に懐く事が出来なかった記憶も。。。(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

2歳半ごろですか・・・
少し意味は違うが、「三つ子の魂百まで」と良く似て、印象に残る体験や出来事は年月を超えて記憶に残るのかもしれませんね・・・

お礼日時:2012/05/23 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!