アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
つい先日、auのiPhone4Sに機種変をしました。
その際、auショップの方の指示に従い、機種変前の携帯のアドレス帳データを「auアドレス帳」というサービスに保存しました。その後iPhoneで「アドレス移行」というアプリをインストールし、iPhoneにアドレス帳を移行しました。

しかし、このアドレス帳はexchangeのデータで、iCloudにバックアップされないということが分かりました。
iCloudにバックアップを取りたいのですが、exchangeの連絡先からiCloudの連絡先へ移行するには1件1件コピーするしかないのでしょうか?
調べてはみたのですが、いい方法が見つからず困っています。
分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますと助かります。

※iPhoneに替えたばかりで知識もありませんし、もともと詳しい方でもありません。
的外れなことを言ったり単語の意味を勘違いしているかもしれませんがご容赦ください。

A 回答 (2件)

以前同じ質問に答えましたが、解決はしたみたいですが、紹介したやり方では解決は出来なかった様でした。


参考→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7467088.html
結局、iCloudと同じ様にExchangeもauアドレス帳と同期させているだけみたいなので、iphone自体にダウンロード出来なければ、iCloudへの吸出しもままならない様です。
参考→https://discussionsjapan.apple.com/thread/101076 …
なので、旧携帯が手元に有るなら、SDカード経由が手っ取り早い様です。
参考→http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/5.html

上記を総合的に判断して、ご自身で決めて下さい。

また、iphoneのメール設定の連絡先の設定でデフォルトアカウントをiCloudにすれば今後追加した連絡先はiCloudに保存されます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
旧携帯はまだありますしデータも変わっていませんので、SDカード経由が簡単そうなのでやってみたいと思います。
その際、ExchangeのデータとiCloudのデータと二重になってしまうのではないかと思うのですが、今後iCloudで管理するつもりならExchangeの方は削除してしまってもいいと思われますか?ひとつひとつリンクさせるのは面倒ですし、残しておいても特に意味はないのではと思ってしまうのですが…
ご意見お聞かせ頂けますと助かります。

お礼日時:2012/05/25 23:26

>ご意見お聞かせ頂けますと助かります。


お礼をありがとうございます。
将来的に何で扱うか?又は連絡先の管理を何でするのか?に拠るのかな?と思います。
現在はiphoneを使っているが、他のスマホに変えたり、キャリアを変えたり、です。
au連絡帳はキャリアを変えれば消えてしまいますし、他のスマホに変えればiCloudは用無しになりますが、IDが有る限りはWEB上に有るので書き出しは出来ます。
最も他のアップル製品を持たない人にはWEB上に保存出来る以外は余りメリットは有りませんが。。

私的にはGメールの連絡先が一番柔軟性が有り良いと思っています。
キャリアに左右されず、ディバイスを何に(スマホ限定ですが)変えても、同期も出来ますし、書き出しもインポートも出来ます。
ここへ連絡先を集中させて、パソコンやディバイスに流しこむのが扱い易いのかなと思っています。逆に言えばパソコンの連絡先のバックアップ先としての扱い。
と言う事で、iphone上では私も現在は2重になったままです(笑)
1)iTunes同期でGメール連絡先とパソコン、のグループ
2)iCloud同期のグループ
OSがまだLIONで無いので、おかしな事になっています(笑)
沢山の連絡先を持って居る方や会社員の方などは仕事用とプライベートを分けたりして、
様々な使い方をしていると思います。
私はiphoneで見る時は統合されたものを見るので、まあいいか。的な感じです。

どちらをメインにするかは自由ですので、削除も残すのも自由です。
質問者さんが決めて下さい。
iphone上で削除しても、au連絡帳のデータがWEB上から消える訳では無いので、また呼び込む事も可能ですし、iphoneを使っている間はiCloudメインで使用し、他に移る時はWEB版から書き出しして、au連絡帳や他の連絡帳にインポートすれば良いので。
iCloud WEB版
https://www.icloud.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お礼が大変遅くなってしまいましたこと、お詫び申し上げます。

連絡先は、結局旧携帯からSDカード経由で登録しました。
Gメールは使っていないのですが、便利そうですね。
迷いましたが、iPhoneを使っている間はiCloudメインにして、移るときはweb版から書き出すことにしようかと思います。
Exchangeのデータは、連絡先のグループ分けをするため他のアプリを使っているのですが、両方とも別々に表示されてしまい使いにくかったので、削除してしまうことにしました。
ただiCloudだけでバックアップも少し不安ですので、Gメールも使ってみようかと考えています。
使いやすいように色々考えてみますね^^
どうも有難うございました。

お礼日時:2012/06/26 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!