推しミネラルウォーターはありますか?

靴下のコーディネートについて質問させてください

スーツの場合靴下は革靴の色と同じのを履くというのは分かるのですが
ジャケット(冬の場合はニットやカーディガンもプラス)+チノパン(ジーンズ)+革靴の場合は靴下は
何色を履くのが良いのでしょうか?
やはり革靴と同系色が無難なのでしょうか?

ぜひ皆さんのアドバイスをお聞かせください

A 回答 (1件)

>スーツの場合靴下は革靴の色と同じのを履く

そうですか? 初めて聞きました。

少なくともキャメルやベージュの靴に、同じ色の靴下は自分は合わせたくないです。
確かに基本的には「スーツでは目立たない色の靴下(つまり靴下やスーツと同系色など)を合わせる」と言われますが、もう少し個性を出したい場などでは強い色柄の靴下をあえて合わせてポイントにすることもあります。
・・・つまり適材適所だと思います。確かにルールを作ってしまえばコーディネイトする側は楽ですが、そうはいかないところがファッションの難しいところなのです。

カジュアルであればなおさら、「この色には必ずこの色」等というルールは期待しない方がいいです。やはり、そのコーディネイトを見てみないことにはわからない、というのが答えです。

ただ、手堅さというのであれば、確かに服に使われている色と同じような色の靴下を選べば失敗はしにくいと思います。ただそれも「失敗しにくい」というだけの話で、必ず大丈夫というものではないですね。例えば服全体が淡い色調でいまいち締りが無かったとしても、そこに強い色や濃い色の靴下を1つ持ってくると、全体が引き締まるという場合もあるのです。(まぁあくまで靴下がよく見えるようなファッションの場合ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
カジュアルはあまりルールに縛られないのが大事なんですね
あまり深く考えずに試して見たいと思います