マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ジェベル250xcで主に林道走行をしています。
ヘアピンカーブなどタイトなコーナーからの抜けでアクセルオンにしたときに立ち上がりが悪くもたつきます。

手っとり早くリアスプロケを丁数の多いものにしてみようと思うのですが色々とアドバイスいただけたらと思います。
具体的には純正がフロント14丁、リア42丁なのでフロント13丁、リア47か48丁位にしようと思ってますが可能でしょうか?
また、チェーンも交換するのですがチェーンのサイズ等(520や108、110)といった表記の意味が良くわかりません。こちらもどういった物を選べばよいのでしょうか?

色々と質問が多く申し訳ありませんが、今後の知識の為にバイク屋さん任せといった事はしたくないのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

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A 回答 (3件)

こんにちは。



スプロケ交換ですが、自分でされるのであれば、まず、フロントのみで様子を見られてはいかがでしょう?
1丁落とすだけで結構変化ありますよ。多分チェーンもそのまま使えるでしょう。

チェーンについては、520と言うのはコマのサイズですので、これは変更してはいけません。
※スプロケットも520用を用意してください。
108や110と言うのはコマの数です。簡単に言うとチェーンの長さです。
確か純正は108だったと思うのでリアスプロケの丁数を上げるとチェーンが短くなるので、110程度の物が必要かもしれません。
多少長くても、チェーンの張りがアジャスターで調整できる範囲なら構いません。
又、チェーンを選ぶ際にはクリップジョイントタイプを選んだ方が作業が楽です。
カシメタイプでは、専用工具も必要ですからね。


ちなみに、ビートストッパーは付いていますか?
林道を走られるのであれば、リアホイールリムにビートストッパーをつけて、空気圧を下げた方が断然走りやすくなります。
ストッパーをつけずに圧を下げるとタイヤがリムからずれたりして危険です。
フロントの圧は抜かない方がいいです。パンクの危険があります。

それから、フロントフォークオイルの粘度を若干上げてダンパーを利かせた方がフロントが暴れず乗りやすくなります。(フォーク内のエアは加圧しない方が良いですよ、大気圧でセットしましょう)

リアはスプリングをやわらかめに、ダンパーは高めにセット(圧側と伸び側が別々に調整できるのなら圧側は中間で伸び側を利かせた方がいいでしょう)した方がいいです。但しスプリングは体重や荷物の有無で変わってきますので、いろいろ試すしかないですね。

色々試してみてください。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とりあえずフロントのスプロケを1丁落としてみようかと思います。
チェーン、スプロケの解説もありがとうございます。
ビートストッパーは付いていないので次回タイヤ交換時に付ける予定でした。

サスのセッティングも色々あるんですね。こちらは時間をかけて取り組みたいと思います。
まあセッティングうんぬんよりももっと練習するのが一番ですよね^^;

お礼日時:2012/05/25 18:09

というか、そんな大幅な変更では


かなり特性が変わってしまうと思うのですが・・・
純正ギア比=3倍ちょうど・・・
これも偏摩耗の意味では微妙な数値ですが・・・
12×47では3.6倍。
およそいまより1.2倍です。
かなり低速よりですね?

たとえば、今まで5000rpmで50km/hでていたのが
41km/h。
おなじ50km/h出すには
6000rpmまで回さなければいけない。
=要するに約2割減、2割り増しになる変速比変更ですね?

フロントそのまま・リア47とかだと現実的ですが。
14×47=3.35。これでも結構な低速より=1割減。1割り増し。
この変速比だと、クリップチェーンの偏摩耗も
それなりに防げる組み合わせともいえるでしょう?たぶん。
あまりそう言う事は考えなくても良いのかも知れませんけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言った数値的なアドバイスも非常に勉強になります。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/27 22:14

ジュベルも古いマシンですから、サスペンションがへたって、あるいはプリロードなどのセッティングが合わずに、路面の凹凸に追従出来ずにリアが跳ねていませんか?



チェーンは、純正と同じ物か、チェーンメーカーの適合表からジュベルに合うサイズの物を選択して下さい。それ以外の物は最悪クランクケースや車体に当たって壊す可能性があります。
特殊形状のOリングを採用したチェーンにグレードアップ(少々高いですが)すれば、ロスが減って若干のパワーアップが望めます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアが跳ねることは確かに多少あります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/24 23:07

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もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非お教え願えると助かります!(ジェベル250XCは電装系が弱いと聞きますが、中古で買うときココを見ろ!ってのもあると助かります!)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

96年式の250XCに乗っています。
キャブの違いは、中古ジェベルを物色する上で大きなポイントになると思います。
2000年より前のモデルはTM28、2000年の変更後はBSR32が付いています。
前者はフラットバルブの強制開閉で、パワーは出ていますが、このキャブの特徴として、張り付き(スロットルバルブが負圧によってキャブ本体に張り付いてしまい、戻りにくくなる症状)が時折生じます。
張り付き自体は慣れてしまえばどうという事はないですし、私自身は加速ポンプ付きのあの鋭いレスポンスが好きなので、あえて2000年以前のモデルを探して購入しました。
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あくまでも「ツーリングでの乗り易さ」を求めるなら、2000年以降のモデルがいいかも知れません。

カラーリングに関しては、新しくなればなるほどグラフィックが落ち着いた感じになっていく傾向にありますね。
これは好みの問題でしょうから、中古バイク検索サイトで色々見て参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://www.goobike.com/index.html

電装系については、弱いという事はないと思います。
よく言われているのは、バッテリーがすぐ上がってしまう事でしょうか。
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ただ、他のジェベル乗りの方々があまりにもバッテリーバッテリーとおっしゃっているので、2ヶ月に1回程度補充電しています。
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あとは・・・私のは球切れが頻発するようなこともありませんし・・・
・・・
・・・
いや、快調そのものですね。
4スト250オフの割りに高速でもラクにクルージングできますし、デカタンクで燃費もいいので長距離ラクラクですし、個人的には大変気に入っています。
特にロングダート突入時でも給油の心配を殆どしなくて良いので、大変助かっています。

強いて弱点を挙げれば、ファイナルが完全にツーリング向けのギヤ比に設定されているので、たまに藪漕ぎ区間に突入した場合に非常に厳しい思いをさせられる事と、頭が重いのでマディな場面での押したり引っ張ったりが非常に厳しいところでしょうか。

あ、あとスズキは塗装がテキトーっぽいので、錆が出やすいです。
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96年式の250XCに乗っています。
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こんにちは。
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こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

ネットで物色するよりも、直接用品屋で試着することをお勧めします。
メーカーによって多少大きさも違うし、やはり実物を見たほうが分かりやすいです。

あと、基準ですがこれは個人の好みが一番だと思いますよ。
一般的にはFOX・NO FEAR・THORあたりが人気だと思います。
自分は変わり者なので最近日本に入ってきたアメリカのウェアを着てますが^_^;

モトクロスは激しいスポーツだし、ほこりや泥で汚れがつき物です。
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お財布に余裕があるなら別ですが^_^;

最後にブーツもお考えですか?
ブーツは絶対に店頭で試し履きしましょう。
ブーツの安物はダメです。あとで絶対後悔します。 

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

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Qどちらのチェーンメーカーがオススメですか?

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方で磨耗度が変るのは分かりますが、とりあえず、そもそも、耐久性はどちらの方が上か?。経験上や、主観的なお言葉でもかまいません。「○○だから○○の方が好き・・・」というような内容でもかまいません。

以前、部品取りのためにある中古車を買ったのですが、ある程度そこの店員さんがいじった車体だったのですが、その車体にはDIDがついていましたので、「バイク屋さん等詳しい人はDIDを選ぶもんなのかな~??」などとも思いました。

どんなもんでしょうか?レス頂ければ幸いです。

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

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どちらも同じようなものです。
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あとは給油ですね。
チェーンの伸びはコマの変形ではなくピンの磨耗ですから、まめに油を注せば伸びにくくなります。

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ゴロがいいから。
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オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
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 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

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 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
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Qシールチェーンとノンシールチェーンの差は大きい?

KLX250について、
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比べると違いがありますか?体感できますか?
今まではノーマルのシールチェーンで、メンテナンスはほとんどしてませんでした。今回、チェーンを交換するにあたって、ノンシールにしようと考えてます。メンテナンスは充分にする気持ちでありますが、、。
街乗り走行のみです。

走行使用距離が短くなる。(寿命が短い?)
メンテナンスが毎回必要?
音がうるさい?
どんなデメリットがありますか。

Aベストアンサー

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その場合は、安価な普通のチェーン(ノンシール)を頻繁に交換した方が良いでしょうね。

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QミシュランのT63 良いタイヤですか?

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ブリジストンのTW301、TW302を候補にしていましたが、もうちょっと調べたらミシュランのT63も良さそうです。

購入を検討していますが、少し気になるところがあり、T63の経験者のかたの意見を聞けたらと思います。

特に気になるところですが
(1)舗装路、高速道路では問題なく使用できますか?
(2)雨の舗装路では滑りやすいですか?
(3)路面をひろう音はかなりひどいですか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あんまし好きくない。
パターンがハシゴ状なので、転がるゴロゴロ音、振動が大きい。
そのくせ、あまりダートでグリップしないし。
一回履いたけど二度と履いてません。
ただ、これが好きっていう意見も聞きます。
バイクと好みによるんでしょうかね。

車種はXR600です。

Qオフロード車の空気圧

こんにちは。
現在オフ車を林道走行などで使っています。

バイクの指定空気圧は、オフ車においてもオンロードでの空気圧が設定されています(多分)が、オフロード走行ではそれより低い値に落とされていると思います。

私は根拠付けは有りませんが、おおよその雰囲気で一般非舗装面・ガレなど路面状況にかかわらず前後輪ともに指定値の70%~80%程度にしていますが、皆様オフにおいてどのような空気圧設定をされているでしょうか?
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合は林道ツーリングの際はモトクロスタイヤなら1.0~1.2kgf/cm2程度でエンデューロタイヤなら0.8~1.0kgf/cm2程度にしています。
それより空気圧を下げると路面状況の悪い林道などを走る時にパンクの恐れがあるし、それ以上だとグリップが落ちるし若干はねるような気がします。
ただこれはタイヤによっても違っていて、極端な例では昔私が愛用していたテレルボルグというメーカーのエンデューロタイヤ(今は売ってません)は耐パンク性を向上させるためにショルダー部分が硬くなっているため0.2kgf/cm2で雨の難所系のエンデューロレースを走ってもパンクしませんでした。
エンデューロタイヤの方がモトクロスタイヤよりも耐パンク性が優れているように思いますので若干下げても大丈夫なような気がします。
そう思い込んでるだけかもしれませんが・・・


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