プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前からギターの練習をしてると弟がそれを見て「俺ピアノが弾きたい」と言うのですが楽譜は一切読めません。ピアノ教室にでも行くか?と聞くと「嫌だ、自分でやる」と言います。でも、楽譜も読めないしピアノのこともほとんど知りません。なにか家でできる練習方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

まずは耳コピで単純な音でも奏でられるように


していけばいいかもですよね。

アニメでも、CMでも聞いて真似してって
やっているだけで耳が鍛えられますし
ピアノに馴染んでいきますしね。

指の練習は、
小指、薬指、中指、人指指、親指と
順番に鍵盤をゆっくり弾けるようにして
慣れるに従ってテンポを速くしていけば
器用になってくると思います。
その逆の動きも必要ですし、その他指の
順番も色々と変化させるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり耳コピですね。弟にいろんなのを真似さして慣れさせていこうと思います。弟が弾くところをはやく見てみたいですよ(^3^)

お礼日時:2012/05/26 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!