推しミネラルウォーターはありますか?

私は今高校生で、友人達とJAZZをやろうと思っています。
パートはA.Sax、Piano、Guitar、Bass、Drums、(Vocal)なんですけど、
この編成でコピーなどが出来るようなJAZZの曲(だけじゃなくても良いです)ってありますか・・・?

A 回答 (5件)

私のバンドとほぼ同じ編成ですね。


好きな曲をやればいいんじゃないでしょうか!

参考URL:http://www.donbatuushin.com/
    • good
    • 0

いわゆる1ホーン、4リズムってやつですね。


スタンダードな編成なので、いくらでもあると思います。
スイングからフュージュンまで何でもありでしょう。
ラジオやCDで気に入った曲を見つけたら、それをコピー
したらいいと思います。
スタンダードなら、コード進行はいろんな楽譜が出ているし、
アソリブのコピーだって結構出ています。
(ただ、アドリブは自分でコピーしないと、身に付きません)
銀座のヤマハなどの、輸入楽譜を置いてあるところなら
それなりに手に入ります。(webでも)
    • good
    • 0

こんなのもあるという参考までに。


参考URLに記したのは、楽譜の出版会社のホームページです。
この中のジャズバンドの中に「ジャズマジックコンボ」というのがあります。小編成のバンド用で、アドリブの参考例が書いてあるのもあるはずです。
人数や楽器編成も自由にできる楽譜です。
曲は歌謡曲などもあるようですが、ジャズの演奏方で演奏するということですね。

参考URL:http://music8.com/washo.html
    • good
    • 0

訂正です。

「WED MONTGOMERY」と書きましたが、ミスタイピングです。正しくは『WES』montgomeryです。
    • good
    • 0

難しいですね。

「コピー」というのがどの程度のコピーを指すかにもよりますが…。ジャズ自体、いかに「アドリブ」を織り込むか、「いかに自分達なりにアレンジを変える」が結構重要な音楽でもあるし。
でも、ヴォーカル入りのバンドなら、好きなジャズシンガーが歌っている曲をやるのが、楽しめるし、身が入ると思います。それか、誰でも知ってるスタンダードナンバー。
 個人的なお薦めは、「YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO/HELEN MERRIL」,「LOVERMAN/BILLY HOLLIDAY」,「WHY DON'T YOU DO RIGHT/ELLA FITZGERALD+JOE PASS」など。それと、WED MONTGOMERYというギタリストのアルバムで「A DAY IN THE LIFE」(全てインストですが)ビートルズ等の曲をやってたりします。こういうのを参考に、「じゃあ、これに歌も入れてによう」等、色々な発想を自分達なり広げれば、「ジャズっぽく」アレンジできそうな曲を発掘出来るようになると思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!