ショボ短歌会

16才♀です。
ジャズを聞いてみたいのですが、何から入って良いのか分かりません。
劇団四季のミュージカルを見て、「シング・シング・シング」と「スウィングしなけりゃ意味ないね」が結構好きでした。
最近、椎名林檎さんが「その淑女ふしだらにつき」という歌を歌ってましたが、すごく好きです。大人しくなくて(←普段は激しい音楽が好きです)、最後の部分で声を変えたり(ふざけてる様な声を出したりとか…ジャズっぽいなぁと思ったのですが)する歌い方が…。

こんな私は何からジャズを深めていけば良いでしょうか?
なるべくスタンダードなものから、これ聞いたら?っていうもの教えて下さい。
おねがいします。

A 回答 (7件)

まだお若いのでJAZZっぽいものと、JAZZのものとの境が(私もわかりませんが)はっきりされていないと思います。


ヴォーカルものがお好きなのであれば、大御所のエラ・フィッツジェラルドなど、あと日本人に好まれる声質のヘレン・メリルやクリス・コナーなどなど・・・いろいろなかたのCDをレンタルなどのJAZZコーナーで探してたくさん聴かれるといいのではないかなと思います。
必ず誰もが歌うスタンダードは収録曲がかぶってきますので、自然と耳慣れるし、アレンジが違ったりするので面白いと思います。
あととっつきやすいのはカウントベーシーやデューク・エリントンなどのビックバンドものとか。
お好きな楽器がフューチャーされたものや、最近はJAZZのコンピレーションCDなども多く出ているので、そちらから入られるのもいいかと。何枚も聞き込むうちに好き嫌いがわかってくるのではないかなと思います。
そのうちにボサノヴァやJAZZの元になったブルースなかも聴かれるといいと思いますよ。
先に書かれている「スウィングガールズ」は本当にいいかもしれないですね。(いい時代になったものです。)
楽器をされるのが一番JAZZに深く関われると思います。今からなら大人になるまでにばっちりですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、実はどれがジャズなのか、そうでないのかちっとも分からないんです。
スカパンクのカテゴリで好きなバンドがいて、ジャズも聞いて見たいと思ったのですが…苦戦しています。

お礼日時:2004/11/11 21:10

ビートルズの曲を、この人がアレンジ


Meet The BEATLES (John Pizzarelli)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000G …

懐かしさを感じる
Don't smoke in bed (Ededi Higgins Trio)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0

私は以下のものが気に入ってます(Pianoとbassとdrum構成のもの)


・NIELS LAN DOKY(ニルス・ラン・ドーキー)
・Jan Lundgren Trio(ヤン・ラングレン・トリオ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピアノ・ベース・ドラム!!
こんな構成のものもあるんですね。

お礼日時:2004/11/11 21:17

聴き方のひとつとして、自分の好みの楽器から選択してもいいのかなと思います。


それと、感覚的にどんな感じのものが好きか考えてみるといいと思います。「歌モノ」「ワンホーン系」「ビッグバンド」などなど。

自分はT.SAXをやっていますので、やはりテナーのワンホーンものがどうしても好みになります。

・ソニーロリンズ「サキソフォン・コロッサス」(超定番・名作)
・ハンク・モブレー「ディッピン」

それから、質問者さんは高校生くらいの年代だと思いますので、同年代でアルトSAXで活躍している<矢野沙織>もオススメです。(参考URL貼っておきます)
彼女は、スタンダードなものからオリジナルまで幅広くプレイしてますので、一度CDを聴いてみてはどうでしょう?


「シング・シング・シング」とかがお好みであれば、ビッグバンド系から選択してもいいかと思います。

#2さんの回答で「スウィングガールズの~」とありますが、どうせなら本物から入ったほうがいいと思います、、、。あのサントラは試聴しましたが、映画を観てない人にはイマイチ楽しめないというか、御世辞にもイイCDとオススメはできない演奏でしたので(苦笑)。

ですので、スウィングガールズと同じような曲を聴きたいのであれば、
・デューク・エリントン「A列車」
・グレン・ミラー「ムーンライト・セレナーデ」「イン・ザ・ムード」
・ベニー・グッドマン「シング・シング・シング」
などホンモノを聴いたほうがいいと思いますよ。
今のJAZZブーム(?)でTAUTAYAなどレンタルCDショップにも置いてあったりしますので。

参考URL:http://columbia.jp/~yano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気になっているのは、「歌モノ」なんです!!
出来れば女性ボーカルで、ロックばかり聴いている私にも聞けるもの…。
矢野沙織さんのお名前は初めて聞きました。

お礼日時:2004/11/11 20:52

Bill Evans の 「Portrait in Jazz」


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …
これから入っていくのはどうでしょうか。

あるいは、Keith Jarret の「ザ・ケルン・コンサート」とか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008K …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLまでありがとうございます。
前者が特に良さそうですね!!
お値段も嬉しいです(苦笑)

お礼日時:2004/11/11 20:49

 今話題の映画「スウィングガールズ」のサントラは


いかがですか。ジャズのスタンダードが収録されていて
結構売れているみたいですよ。
 また、日経エンタテインメントという雑誌からの
企画で「スウィングガールズと始めるジャズ入門」と
いうムックがあります。気軽にジャズが楽しめる話題が
多く、しかも名曲を集めたCD付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スウィングガールズ見てないんですよ。
ムックをまず立ち読みして見ようかと思います。

お礼日時:2004/11/11 20:46

私は、これから入りました。



マイルス・デイビス「クールの誕生」
ジョン・コルトレーン「ブルー・トレイン」
セロニアス・モンク「セロニアス・ヒムセルフ」

あとは、面白いのってことで

ルイ・アームストロング「サッチモ・シングス・ディズニー」

なんてのは、宜しかろうと思います。
ディズニー・アニメの歌をルイ・アームストロングが歌うという企画モノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ん~、聞いたことの無い名前ばかりで、手が出しにくいです(苦笑)。
ルイ・アームストロングは聞いたことがあるので、ここから攻めて見ます!!

お礼日時:2004/11/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!