プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオリンで弾いたらかっこいいorきれいな曲はありますか?

私が思い付くのは
・Let it go
・情熱大陸
・エトピリカ
・ひまわり
・アイネクライネナハトムジーク
・G線上のアリア

です

こんな感じで、クラシックでなくてもいいので
とっつきやすそうな曲があったら教えてください。

A 回答 (5件)

速弾きなどのテクニカルなロックギターの愛好者です。


こちらの世界ではパガニーニをギターで弾くのが必須科目です。

本物のパガニーニに敬意を払います。
バイオリニストが目の前で弾いてくれたらシビれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて聞くものばかりです…
色々調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/21 00:31

バイオリン、っと言いますかフィドル(ジャズやポップスの世界では、バイオリンをフィドルと呼びます)でクラシック以外を演奏するのであれば、やはりジプシー・ジャズやブルーグラスでしょう。



 どの曲が、っというのは沢山あり過ぎるのですが、代表的な奏者というところで。

ステファン・グラッペリ(Stephane Grappelli)
 ジブシー・ジャズ~シャンソン系フィドル奏者の歴史的超大物です。

マーク・オコナー(Mark O'Connor)
 ブルーグラス(ドォーグミュージック)~マウンテン・ミュージック系に於ける代表的フィドル奏者です。

・・・などの演奏を聞いてみてください。

 特にお勧めはギタリストとの共演ですが、グラッペリはジプシージャズギターの巨匠、ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)、オコナーはクロスピッキング・ギターの天才トニー・ライス(Tony Rice)との共演で、まさしく音楽史に残る数々の素晴らしい演奏を残しています。

 1曲だけを上げるのはなかなか難しいのですが、アルバムとすると・・・・グラッペリ~ラインハルトは『ジャンゴロジィ』(Djangology)、オコナー~ライスは『マー・ウェスト』(Mar West)を上げておきます。どちらも超絶有名アルバムです。

 実は自分もフィドルを多少演奏するのですが(自分はブルースしか演奏しませんが)・・・グラッペリやオコナーを自由に弾きこなすというのは、注目と羨望を一身に集められるほどの大演奏になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます
基本クラシックかJ-popしか聞かないので
知らないものばかりでした
きいてみます

お礼日時:2016/02/16 17:35

もともとヴァイオリンの曲とか、ヴァイオリン協奏曲のソロとかもいれて行くと


結構キリがない気もしますが…
その辺も含めてでいいのでしょうか


とっつきやすく聞き栄えするってことで
エルガー「愛の挨拶」

クライスラー「愛の悲しみ」

意外とショパンも合うと思います。
有名はノクターン9-2とか
ノクターン20番 遺作 とか。



あとは「Amazing Grace」とかも良さそうですね。

個人的に「人生のメリーゴーランド」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
沢山ありがとうございます!
知らない曲もあったので聴いてみます

お礼日時:2016/02/15 17:28

ドボルザーク「ユモレスク」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめてききました!
聴いてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2016/02/14 17:12

メンデルスゾーン 協奏曲

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにかっこいいですね!
1楽章の最初の方ならすぐに弾けそうです
3楽章が弾けるようになればいいですが(^^;
練習してみます!

お礼日時:2016/02/14 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!