プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSDファイルでレイヤーをロックせず(各レイヤーを残した状態で)CD-ROMにPSDファイルを保存したのですが、そのCD-ROMから開いた際、”幾つかのフォントが見つかりません”のような状態となり(この時点で、ロックされておらず各レイヤーは表示されています)「ok」あるいは「全てok」ボタンをクリックすると、そのファイル自体自動的に閉じてしまい、「キャンセル」にすると、ファイルは開かれた状態のものの、レイヤーが全てロックされてしまい、全て1つのレイヤーにまとまった状態になります。

Photoshopのバージョンは同じなのですが、windowsでファイルを作成し、Macで開いているのが原因でしょうか?但し、他のMacで以前同じファイルの修正を行いました。

今、windowsが使用できない状況のため、何かよい解決法をお願い致します。

A 回答 (1件)

保存の時に、レイヤーを維持するほうに選択しないと

レイヤーがまとめられてしまいますよ。
CDRにやいたときは、基本的に書き直しができないので
再保存は、そのままCDRには保存できません
HDDにうつしても、読み込み専用になっていますから
右クリックでプロパティーから、読み込み専用のチェックを解除しないとそのまま保存できません。
    • 0