アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いします。

デジカメから取り込んだ画像を、顔だけ切り取って履歴書の証明写真のように、一枚のフォトペーパーに
4枚とか6枚にプリントしたいと思ってるんですが、どうしても判りません。

やり方を教えて頂けますでしょうか?

ソフトは Microsoft Phot Editor
Canon Zoom Browser EX 等を使ってみました。

OSは Microsoft XP で デジカメは Casio Exilim
です。

これらのソフトの他に、こうゆうことが簡単に出来るフリーソフトってあるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ワードに貼り付けるのが一番簡単で分かりやすいです。



書式設定で、用紙サイズをはがきサイズにして、余白は最小

「挿入」-「図」-「ファイルから」 を選択して写真のあるファイルを挿入します。

挿入された写真を右クリックして、「図の書式設定」を出します。

「レイアウト」タブで「前面」をクリック OKを押す。

再び、「図の書式設定」で「サイズ」タブで大きさを設定しOKを押します。

写真をCTRLキーを押しながらドラッグして離すと、コピーされるんで、必要な分だけ作って印刷。

以上です。

この回答への補足

回答、有り難うございます。 大変参考になりました。
 
ワードを使えば良かったんですね。

もう一つ、また初歩的な事をお聞きして申し訳ないんですが

 (1)「書式設定」は「ファイル→ページ設定」でいいんでしょうか?

それと

 (2)「余白は最小」というのは、用紙サイズを「はがき」に設定したら、自動的に「最小」になってるんでしょうか?

 自分で最小の値を設定するんでしょうか?

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2004/01/13 13:43
    • good
    • 0

おはようございます


#1さんのご回答と方向性は同じですが、その際、Webでテンプレートを入手されてお使いになると、より簡単だと思います。もちろん無料です。
一度、
 【Microsoft Office Online】
http://office.microsoft.com/home/default.aspx?CT …
 【テンプレートBank】
http://www.templatebank.com/
などをご覧になれば良いですよ。
参考URLはデジカメ照明写真サイズ用のテンプレートです。
他にもいろいろと役に立つものがたくさんあります。

参考URL:http://office.microsoft.com/templates/preview.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。

「テンプレートBank」の「証明写真用」を早速ダウンロードして見ました!

そこで、中心の「線」は消せて印刷できたんですが、
グレーの枠は、どうしても消せないんですね。

今ひとつ操作がおぼつかないので、「テンプレートBank」の方に質問してみたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2004/01/13 13:50

枠を選択して、カーソルが十字マークになる部分で右クリックします。


「オートシェイプの書式設定」→「色と線」タブ→塗りつぶしの色を「塗りつぶしなし」に設定すればグレーの部分が消えます。
この作業をそれぞれの枠について行なってください。

上手くいくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂いて、有り難うございます!

少してこずりましたが、お陰様で 上手く消す事が出来ました。

アドバイス、有り難うございました!

お礼日時:2004/01/13 20:37

NO1です



(1)はそのとおりです。
(2)は余白は左右上下すべて0にしてください。
   「プリンターに合わせて修正します」と言うメッセージがきたら「はい」で返答 有効に紙が利用できます。

紙の大きさに合わせて用紙設定してください。

NO3のかたのテンプレートでうまくいくようでしたらそれもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、有り難うございます!

お書き頂いたようにやってみようと思います。

テンプレートでの作り方と、ワードに貼り付けるhiro_1999さんの方法と、両方やってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/13 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!