電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半同棲してる彼氏に今まで貯金の話をしたことがありません。
うっかり、貯金を話したのが一週間前です。それから貯金なんぼあるん?と遠回しに聞いてきたり、今日は今月、生活費無理そうなんやけど貯金で何とかなる?と言って来ました。今まで3年同棲してきて生活費は7万ずつ負担してました。
薄々感づいてはいたけど…同棲する前は殆ど私がおごったりが多かったんですが、同棲してからは話し合って7万ずつ負担…ってことになったんですが。
一回ぐらい試しに大目に見て貯金で賄ってしまったら、このままズルズル都合よく、私の貯金を使い果たされてしまうでしょうか?
貯金額はそんなに自慢する程の額ではないけど、彼にはまだ貯金額は教えてません。

A 回答 (5件)

31・男・既婚者です。



>私の貯金を使い果たされてしまうでしょうか?

その可能性は十分あります。
殆どの男性は経済的な面で女性に助けてもらうのは
プライドが許しません。その為、彼女とのデートなどでも
完全割り勘や彼女におごってもらうなんて事はまず
無いでしょう。少なくとも私の周りにはそういう男性は
いませんね。

ところが、稀にその辺のプライドが欠如してる男性が
いますが、質問者様の彼の言動を考えると、似たタイプ
のように思います。

今後のアドバイスとしては、まずは貯金額なんか
絶対教えない事。7万というルールは必ず守ってもらい、
大目に見ない事。そもそも半同棲なんかできる立場という
事は仕事はしてるんですよね?それで7万だったら
安月給だとしても、切り詰めれば何とかなる額です。

繰り返しになりますが、貯金額は絶対に教えては
いけません。因みに私は嫁の個人口座にはいくら入ってるか
知りません。共働きなんですが、生活費は共通の口座にお互い
決めた額(実際にかかる生活費+貯金したい分)を入れて、
それで全てまかなってます。相手の持ってる貯金額なんて
知る必要もありませんしね。まして結婚もしてない質問者様達の
間柄なら尚の事です。「教えない方が良い」ではなくて
「教えてはいけない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金額を教える積もりはないので大丈夫ですよ(^^)
生活費を削られると正直きついけど、貯金を使わずに何とか切り詰めれば生活できると思います。
なるほど、結婚生活での生活費のやり取りを共通の口座にお互いが振り込む…。参考になりました(`∇´ゞ

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 03:20

貯金の話をする。


もしかすると、彼は借金がありませんか?

いままで生活費の負担を、
滞納したことはないですか?

いずれにしても、いい方向に行くことはないでしょう。

とりあえずの防衛策をしては、
引出ができないよう通帳・ハンコを手に届かないとこ
(たとえば実家など)にうつしたほうがいいかもしれません。

いまの住まいは、あなたの名義ですか?
もし、そうなら非常に危険と考えます。

真意を知りたければ、
実家に帰るなどちょっと離れてみてはどうでしょうか?

その特に反応が焦っているとか、
真意がわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに借金はありますね。借金返済しつつ、自己破産を考えてるようです。生活費の滞納はないですね。今回、初めて言うてきたので切羽詰まってるのかなぁと思ってしまったり…。
賃貸で名義は私ですが、保証人は彼なので家賃不払いの心配はないと思います。


ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 03:10

女の金を当てにするような男にろくなのはいませんよ。



貯金の額を聞くのは、結婚式をどうしようかと言う時しか必要ないでしょう。

それと、あなた、一ヶ月前に質問してますね、誠意のない男のことを。

どうして別れないのか?正念場ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と準備中で御座います(^^)

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 03:05

絶対に貯金があることを伝えてはいけません。

きっと使われるでしょう(>_<)

基本的にみんな怠け者の素質があります。お金があれば働きたくないって思うのが普通です。貯金があると言って彼を甘やかして喜ばせてもその後にいいことはありません。わざわざあなた自らダメ男と作ってしまいあなたが不幸になります。もし彼と結婚したとしてもずっと黙っているくらいの覚悟でいきましょう。結婚後お金がなくて生きるか死ぬの状況になったとき初めてあなたの貯金の存在を明かして使えばいいんです。

男はお金がない状態にしておかないとダメになります。彼にあなたを養っていくぞっていう自覚を芽生えさせないといけません。いい男にするのもあなたが幸せになるのもあなた次第です。生きたお金の使い方をしてください(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私自身も貯金の話は済まい!と心に誓ってたんですが、うっかりポロッと話してしまいました……(°□°;)でも、さっき半分の3万5千を貰ったんですが…これはどうとれば……( ̄○ ̄;)彼いわく、今月厳しいから残りはバイトで何とかすると言ってます。

お礼日時:2012/05/26 02:55

>一回ぐらい試しに大目に見て貯金で賄ってしまったら、


このままズルズル都合よく、私の貯金を使い果たされてしまうでしょうか?

そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!