アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を閲覧してくださりありがとうございます。

本格的な大学専用SNSというか、掲示板を作りたいです。

当方女子大で、不審者がよく出没したり、悪質なバイト先のセクハラで苦しむ人がいるため、情報を共有すべきだと考えたからです。もちろんバイト先の情報公開に関しては気を遣います。

より信憑性のある実用的な情報を共有したいため

在学生のみがログインできる

ようにしたいのですが
可能でしょうか?

現代のSNSやプログラミングに詳しくなく、調べるにも調べられません。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

※中傷や質問に関係ないご回答はご遠慮下さい。

A 回答 (4件)

基本的には、有りものを使うのでOK。

ただし、利用者の管理が難しい、どちらかというとコンピュータよりもそっちが問題。

例えば適当なブログをそれ用にして、パスワードをみんなで共有すれば実現は可能。
書き込みができる人の制限もできる。
ただ、パスワードの管理が甘い人がいれば、漏れたり、逆に忘れた時の対応が必要になったりする。

そうなると、メーリングリストとかの方が運用はやりやすいかもしれない。

もしくは詳しい先生に頼むのもよいかもしれない。
最悪なのは素人がやって失敗すること。
難しいものではないが、リスクを分かってないと困る場面は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リスクについてのご指摘ありがとうございました。

おっしゃることを念頭に置いてよく考えて行動を起こします!

ありがとうございました。

要するに初期のfacebookということですか?

質問があるのですが
1,SNSサイトを作り交流したい
2,不審者・悪質バイト情報などを共有したい
3,両方

このうちどれを目指しているのでしょうか?
質問を見た感じ2ですかね???

目的と手段があっていないような気がしました。
1、であるならば・・・
たとえばmixiには学校専用のページがあったりして学校ごとに多分交流できますよね(今どきmixiを使っている人がどれだけいるかわかりませんが・・・)
facebookはよくわからないですが、学校は登録するはずなのでないならfacebook社に働きかかけてみるということもできると思います。

2、であるならば・・・
不審者・バイト情報はどちらかというと学校も把握しておいたほうがいいと思うので、報告しやすいシステムを作るとかだとプログラムとかではなくアイディアを売り込めば学校側がやってくれると思います。

回答になっていないかもしれないのですが、
このままだと、せっかくがんばって作ったのに誰も使わないということがおきそうだなと思いました。

そういうふうに考えたのはすごくいいことだと思うので、手段をもう少しいろいろと出してみて本当にSNSや掲示板がBESTなのか考えたほうがいいと思います。

私もSNSや掲示板の作り方はわからないので、考えてやはり掲示板というのであれば既存のものを使うのがいいと思います・・・

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃるとおり、交流目的ではないです。

信用度は下がりますが、とりあえず既存の掲示板を使ってみます。

ありがとうございました!

知識は不要です

http://sns.fc2.com/

フリーのレンタルSNSがありますから、それを使えばいいだけです。

すぐ調べたら判るのに調べるにも調べられないっていうのは、実はぜーんぜん調べていないんですね
女子大生なのに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんレンタルのものについては調べ済みです。調べたがそれでもわからなかった、調べたが不安だ、と書くべきでしたね。。

対応しているレンタルサーバを借りてOpenPNEを入れて使う。

• 0
この回答へのお礼

試してみます。
ご回答ありがとうございました。