電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15年前、息子がお世話になっているお稽古ごとの先生から
HPが作れないか?との打診があり
素人ながら無償でサイトを作成し、
毎年画像の入れ替えや
告知などの更新もしておりました。
試合の画像などは年間50枚ほどあります。

昨年、恩師が亡くなられ後継者が
そのまま管理を継続して欲しいとの事で
お引き受けしておりましたが
HP以外の作業も依頼されるようになり
(案内用のポスターやチラシ等の作成です)
無償の域を超えるような要望もあり、
意見も食い違うようになりましたので
今年のレンタルサーバーの更新時を機会に
管理も辞めようと考えています。

そこで教えて戴きたいのですが
苦労して作ったFlashや壁紙、
また画像表示に使用したlightbox等を削除するのは
道理に反するのでしょうか?

:HPに使用している画像はサーバーにUPした後
全てお返ししております。
:レンタルサーバー使用料はお稽古ごとの代表者が支払っております。
:HTPパスワード類も全てお知らせしております。

☆要は私が作った物に関しては
 「これからは使わないでね」と言いたいのですが。。。

A 回答 (3件)

>お世話になった


という事と、ボランティアや道理を考慮して、
縁が遠のいたからといって、提供したものをわざわざ壊すのはどうかと・・・
(第三者からしたら、ちょっと嫌がれせっぽく感じました)
今までの恩が台無しです。

当然、質問者さんの言い分は通じますが、
自分が嫌になったら、
今後は関わらないが作ったソースはそのままにします。
(最初からボランティアなら ※ ビジネスなら話が全く別ですが)

せめて、最低限の簡易マニュアルを作ってあげればよいかと。
「後は、全て自分で調べてくださいね」と付け加えますが。

削除したとしたら、嫌味な人だと思われるかもしれませんが、
(ウェブ制作を知らない素人なら貴殿の苦労も知らないでしょうから)
「立つ鳥あとを濁さず」
これで恩師への恩返しが終えたと思えば、気持ちもスッキリするのでは。
    • good
    • 0

>また画像表示に使用したlightbox等を削除するのは


これ質問者自身がJavaScriptを用いて自分でゼロから組んだ物か?
すでにあるスクリプトを設置しただけか?
すでにあるのを設置しただけなら#1の人が書いている
>その使用権利は著作権法により自分にあ
>ると考えられると思います。
と書いている部分だけどlightboxに関しては当てはまらない。
    • good
    • 0

おはようございます。



明確に自分が作ったもの(元は他人制作のデータだけど手を加えた
などは微妙になってくるので今は除外しておきます)で、その使用
契約がされていないなら、その使用権利は著作権法により自分にあ
ると考えられると思います。

自分にその気が無くなったら、使わせるのを止めても文句は言われ
る立場ではありません。

ただし、使わせる気が無いなら、自分に権利があるものを明確にし
ておかないと「このデータは私たちのものだからこれからも使える
ね」と使われかねないと思います。データを削除してもバックアッ
プから復帰されないとも限らず、思い出した頃に使われてたなんて
事がないとも限りません。最後のバックアップデータに、権利のあ
るデータはどれどれだから無断で使わないように、とテキストファ
イルででも突っ込んでおくなど、どのデータが自分に権利があるの
か明確にしておくべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!