アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のSQLを実行したとき
「ORA-00904: "TBLDKPLNID"."KEIKAKU_SAKUTEI_KBN": 無効な識別子です。」というメッセージが出るのですが、
結合の方法に問題があるのでしょうか?

UPDATE TBLDKPLNGBST
SET SAGYO_STATUS = '1',
USER_ID = 'SYSTEM_JOB'
WHERE
TBLDKPLNID.KEIKAKU_CASE_NO = TBLDKPLNGBST.KEIKAKU_CASE_NO AND
TBLDKPLNID.KEIKAKU_SAKUSEITYU_KBN = '1' AND
TBLDKPLNID.KEIKAKU_SAKUTEI_KBN = TBLDKPLNGBST.KEIKAKU_SAKUTEI_KBN AND
KEIKAKU_SAKUTEI_KBN = '11111111' AND
SAGYO_KOUMOKU_ID = '1111';

A 回答 (2件)

SQLを拝見しますと、KEIKAKU_SAKUTEI_KBNというカラムは、TBLDKPLNGBSTとTBLDKPLNGBSTの両テーブルにあるようですね。

そうなりますと、「KEIKAKU_SAKUTEI_KBN = '11111111' 」の部分のKEIKAKU_SAKUTEI_KBNがどちらのテーブルのカラムなのかが解釈できないためではないでしょうか。従って、当該箇所にテーブル名の修飾を付加する必要があります。
これが全てではないかもしれませんが、少なくともそこはおかしいと思いますので、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに抜けていたので試してみます。

• 0