電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
私は24歳OL、彼は22歳、大学4年生で卒業後は院に進みます。付き合いは半年程度です。
周りの友人達はそろそろ結婚ラッシュが始まって来ました。私自身は20代のうちに結婚できればいいや、と思っています。現時点では結婚は全く考えられません。が、結婚する可能性が0の人とは付き合う気はありません。長い付き合いになって時期がくればその人と結婚するのが理想です。
私の彼は本家の長男・高学歴です。私は片親で高卒です。なので親には彼と結婚しようとしたら、彼のご両親・親戚に反対されるだろう、と。もし結婚できたとしてもいじめられるだろう、と言われています。年上の既婚の知り合いに話をすると、その彼との結婚は難しいね、と口をそろえて言われます。
私は本家、というものがどういうものかさえ、よくわかりませんが、ドラマに出てくるような嫁いびりをされるのであればそこには嫁ぎたくないな、と思います。また結婚したとして家と私の間に入ることになるだろう彼のことを考えると、苦労をかけるだろうから結婚しないほうがいいのでは?と思います。
以上のことを考えますと結婚する可能性が0とは言いませんが、とても少ないと思うので傷が浅くて済むうちに別れた方がいいのだろうか?と思い悩んでいます。彼のことは本当に大好きです。何かいいアドバイス頂ければ幸いです。また、現在の本家・分家の現状についても知識を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

おつきあいをされてどれくらいになるのかは存じませんのでいい加減な回答になるかもしれません。

結婚して嫁いびりにあってしまうのではないかとご心配されるお気持ちは分かります。でも彼への思いよりも世間体などの方が気になっているようにあなたの文章からは読み取れてしまうのです。

私の場合異性の方とおつきあいする場合には漠然と結婚するんだなぁと思うタイプなのであなたのような、言い方は悪いですが、打算的に異性とおつきあいはできません。
そもそも彼のご家族にお会いになったのですか?他人からの入れ知恵で物事を判断するようではだれとつきあってもだめなんじゃないですか?
実際はどんな家庭でも多かれ少なかれ嫁と姑の問題は出てきます。それでも大好きな彼とだったら乗り越えられると思うのではないですか?そういう思いもない、つまりそこまで相手を思っていないのならば別れた方がいいんじゃないでしょうか。

それから例え彼が「本家」の人間であろうと彼が気にしなければ問題ないことだと思いますしそもそも古い時代の「制度」である本家分家を気にするような家はどんな女性であれ文句はつけますよ。
彼とはそういう話はしたんですか?

私の穿った見方かもしれませんが、彼のことは好きだとは言っているもののたいして好きじゃないのではないかと思います。普通好きな感情って簡単には変えられないし「傷が深くなる前に別れる」なんてことできないですよ。

あなたこそ彼の高学歴に惹かれてつきあっているんじゃないですか?

あなたの質問文を読んだことをふまえてのアドバイスですから間違っていれば補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。はっとさせられました。
もう少しじっくり考えてからお返事しよう、とも思うのですが、とりあえずいくつか補足させて下さい。

>おつきあいをされてどれくらいになるのかは存じませんので
冒頭に書いたかとは思うのですが、半年程度です。

>世間体などの方が気になっているように
私自身は世間体はどうでもいい人です。但し、私の母は世間体をかなり気にするタイプの人です。自分の親なので、心配かけたくない、という気持ちはありますね。

>彼のご家族にお会いになったのですか?
会っていません。お姉さんには話したようですが、親には私のことはまだ話していないようです。
彼曰く「色々干渉されて面倒くさい」とのことですが。
彼はまだまだ学業が落ち着いていないのでお会いすることはまだまだ先かと思います。

>他人からの入れ知恵で物事を判断するようではだれとつきあってもだめなんじゃないですか?
以前付き合っていた人とは、周りがくれるアドバイスをなかなか受け入れられず、結果的に失敗に終わりました。なので、今は同じ過ちを繰り返さないようにとする余り、周りに流されてしまっているかも知れません。

>大好きな彼とだったら乗り越えられると思うのではないですか?
私自身はそう思っています。しかし親はそれは若さゆえ、とか、現実逃避、と言います。
実際はどうなのかは経験してみないとわからないところなのかなぁ?と思いまして質問しました。

>彼とはそういう話はしたんですか?
彼は学生でまだ若いですから、結婚について、具体的な話をしたことはありません。
但し親は本家、という制度の中で苦しんだ、ということは聞いています。

>「傷が深くなる前に別れる」なんてことできないですよ。
そうですね。何度も決心しかけたのですが、できませんでした。
親にはやめろ、と言われ、彼の前に行くと、好きで離れることができず、どうしたらいいのかわからなくなりました。

>あなたこそ彼の高学歴に惹かれてつきあっているんじゃないですか?
付き合うまで高学歴であることを知りませんでした。
頭の回転が速い、という頭の良さには惹かれていますが、学歴については一緒にいて意識をしたことはありません。親と話をしていると親がうるさくいうので嫌でも意識しますが。

色々考えさせられました。ありがとうございました。