プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですが、クロノクロスってどうなんでしょう。

自分はクロノトリガーは面白くて、超やり込みましたがクロスはまだやっていません。
ネットでクロスは「曲はいいんだけど・・・」とか「ゲーム自体はいまいち」、「内容がダメ」
など、書かれていてるのを良くみます。

なにか操作性が悪いとか、納得できないような何かがあるのでしょうか?
それとも、ほんとにダメなゲームだったんでしょうか。

プレイしてみて、残念なゲームだったなと思った人、具体的に意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


プレイしてみて、残念なゲームとは思わなかったですが、
ちょっと物足りないというか、何でこんなシステムなんだ
と思ったところはありました。

キャラのレベルアップがレベルスターというボス戦だけで
入手できるもので1つずつレベルが上がっていくので、
レベルを上げてサクサク進むという事ができないのと、
バトルはおろか、パーティーに入っていない仲間まで勝手に
レベルが上がっているので、育てる楽しみが無い。

又、異常に仲間になるキャラが多い割りに、攻略本等を見な
いと全員集めるのはかなり難しいと思える上に、殆どが色物
のような要らないキャラ。

ぱっと思いつくのはこの辺りですね。
    • good
    • 0

個人的にはとても楽しめましたよ。

良いと思った点が、悪いと思った点を上回りました。
ただ、人を選ぶゲームだと思います。
トリガーはタイムトラベルでしたが、クロスはパラレルワールドが基礎になってます。

先の回答者様の通り、初代プレイステーションソフトです。
互換性のあるPS2・PS3本体でも遊べるほか、今ではPSP・PS3のゲームアーカイブスでもダウンロード販売されているので、今からでも遊べる機会は十分にあります。

悪いと思う点を挙げると。
・キャラデザインが鳥山氏でなくなったために、鳥山氏の画を非常に気に入っていた人にはマイナス。今作のキャラデザインは結構個性的。
・ストーリーが難解で、ゲーム後半にならないとトリガーとの関連性が語られない。後半で一気に語られるのも混乱する(攻略本のアルティマニアがあるとある程度理解できるので、考察が楽しくなりますが)。
・ラストバトルの仕組みを理解していないと、グッドエンドが見られない(ヒントが非常に少ない)。
・仲間キャラが多いので、まともに使おうとすると装備品をそろえるのが大変(レベルは一緒に上がる)。

良いと思った点
・ロード時間が全体的に短く、ストレスをあまり感じない。
・初代PSの中では綺麗な部類のグラフィック。音楽は評判通り。
・戦闘システムは難しいが、慣れると戦略を練るのが楽しい。演出も派手。
・どの仲間キャラがパーティーにいてもイベントの会話が成り立つように調整されている。
    • good
    • 0

クロノクロスは、PSです。



クロノクロスはクロノトリガーの続編と匂わせながら、あまり関連性がない。
エンディングが、真・偽、共に意味不明なポエム状態。
パーティに加入するキャラが多すぎて、特徴的な個性がいまいち感じられない。
バトルシステムが独特すぎて、FF・DQ・クロノトリガーをやってる人にはとっつきにくい。

…とはいえ、やって損はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!