出産前後の痔にはご注意!

8月のお盆の時期の予定を考え中です。
大雑把に「知床に行きたい」と思っている中で、ウトロという地区が候補に挙がりました。

女一人旅
公共の乗り物で移動(ペーパーではないが、普段は乗らないし一人なので不安)
2泊~3泊
初日は、女満別からバスでウトロ入りしようかと考えてます
(ウトロ着:11時20分ごろか、15時45分ごろのどちらか)

お聞きしたいのは、
・2~3泊程度の場合、ウトロ地区に限定して時間を持て余すことはないか?
・もし他の地域も廻れる場合、お勧めの地域
※バックパックで移動できます。
※帰りはどこの空港から帰るのでもかまいません(東京まで)

めったに行く事ができない地域なので、体力/足腰をつかって色々廻れればと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.2です。


 お考えのプランで結構かと思います。
公共交通機関としてはこれ以上でもこれ以下でもないと思います。
 留意点の一つは、クルーザーのどのコースを選ぶかです。14時~16時のベアーウオッチングは96%海岸線で熊に出会えるというクルージングですし、14:30~15:40の便などもありますから、各社の運行時間などを吟味することです。
 もう一つは釧路での観光の後もう一泊するかどうかという悩みです。この決断を早めにすることが行程にゆとりをもたらします。つまり、順調に知床観光が終わったとして、後につける一日の追加を早く決定しておけば、ウトロから網走まで足を延ばして観光してから釧路に向かうということもできるからです。
 追加しない場合は足の都合でコース周辺での観光スポットはあまりありませんし、追加は難しいかなと思うからです。
 お盆の人が動く時期ではありますが、気休め的なことを言えば、釧路のホテルはビジネスホテルも含めて、前日の予約でも可能と思います。したがって、ウトロ以外は事前にホテルの予約をせずに、行動を始めてからホテル探しでも融通がきくのではないかなどと思っています。
 質問の文面からしますと、お一人での観光のように思います。そうすると、観光ホテルや旅館は一室2~4人などのところが多く、この時期一人で一室は割高ですし確保も難しいと思います。それなら小さな民宿とかビジネスホテルと言うことになりますが、お盆休みでビジネスマンの動き(利用)は少ないのではとおもいます。楽観的なことを言って野宿などということになってはいけませんので、やはり日程の確定とホテルの手配は早めが肝心ですが。

 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/listofinn/
 http://www.easthokkaido.com/guidemap/index.html

参考URL:http://www.kushiro-kankou.or.jp/db/stay.cgi?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

結果、こうなりました。

1日目:お昼頃ウトロ入り→14時の知床岬までのクルーズ(ウトロ泊)
2日目:観光バスで、知床五湖、カムイワッカなどの観光→JRで網走に移動(網走泊:網走着は19時頃)
3日目:網走観光(カントリーロードの1日コース)→JRで釧路に移動(釧路泊:到着は22時30分頃)
4日目:ピカリ号で釧路観光→最終便で帰京(22時羽田着)

...と、ややハードな感じになりました。
3日目は頑張ってレンタカー、とも思いましたが、あまり意味がなさそうだったので、観光バスを利用する事にしました。

飛行機の予約も済ませたので、あとはゆっくり考えたいと思います。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2012/05/30 23:01

No.2・6です。


 済みません。下記URLを添付するのを忘れました。
  ひがし北海道 JR・バス はやわかりアクセスチャート
   などををクリックしてみてください。
    • good
    • 0

No.4です。



お礼及び補足を読みました。

釧路着が20:00で、翌朝が8:00出発なので、
釧路バスターミナルに直結している、
「スーパーホテル」または、
駅前に数件有るホテルに泊まった方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
釧路って意外とたくさんのビジネスホテルがあるんですね。
早速予約しました♪

お礼日時:2012/05/30 22:53

ウトロ泊で3泊は、知床五湖、観光船、


カムイワッカの滝を見て廻ったとしても長いと思います。

2泊で十分廻れると思います。

ウトロからの帰りに、女満別空港を利用しない場合は、
中標津空港か釧路たんちょう空港ですね。
阿寒バスが、定期路線で走っています。

http://www.akanbus.co.jp/localbu/senra.htm

その時期の釧路湿原には、「湿原のノロッコ号」が走ってます。

http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/index.html

釧路駅から空港までは、発着時間に合わせて空港連絡バスも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

湿原の定期観光コースもどれにしようか迷いどころです。
摩周湖も見たいし。。。

お礼日時:2012/05/29 09:38

知床ならば、やはり有名な知床五湖とカムイワッカ湯の滝は外せないでしょう。


天気が悪くても、傘をさしながら観光すれば良いだけ。

観光船は乗るかどうか思案どころ。(でも初回はいいかも?)

あと、知床と言えば、ウトロが一番、羅臼(らうす)が二番です。
知床峠を超えて羅臼まで足を延ばすかどうするか。(羅臼はかなりの田舎)
知床五湖、カムイワッカはバスがあるので大丈夫です。
ウトロに行くのもバスがあります。
が、羅臼はないかも?

ウトロ泊ならば、あなたみたいなタイプならば「いるかホテル」がおすすめ。
民宿みたいなとこなんですが、料理がすごい。
1泊朝夕食で11,550円。なのにあり得ない程の民宿のごちそう。ひとりでもOK。
http://www.iruka-hotel.com/

もっと高級なホテルが良い場合は、「知床第1ホテル」。
の「至然館和室ツイン(3階禁煙) 」。
新築でキレイ、ピカピカ。料理は個室で高級会席。
なのに、ひとりで泊まっても16800円とそんな高くない。
(クオリティは高い)
http://www.jalan.net/uw/uwp3100/uww3101.do?scree …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いるかホテル、実はちょっと気になっていました。
しっかりと候補に入れておきます!

お礼日時:2012/05/29 09:36

二泊三日をもて余さないかの心配ですが、なにせ公共交通機関だけでの観光ですから、便数の少ないバスを利用しての観光は、回る時間に随分ロスが出ます。

なにせご承知の通り知床はアイヌ語で「地の果て」を意味する土地ですから。
それにプラスして、どこの何を観光したいのかが明確ではないので、余すのか足りないのかは疑問です。
 回り方とまわりたいところの絞り方で、多分余すことも足りなくなることもないかとは思いますが。
 知床五湖を全部回る。これには事前のレクチャーとガイドが付かなくては回れません。ガイドが付いてもその日にクマが出没したら散策は禁止になりますが、柵のある高架木道で行かれる一湖だけは見られます。これによって2時間近い差が出ます。
 そこから先のかむいワッカの滝まで行くか行かないかで時間が大きく変わります。
 観光船に乗るか乗らないか。乗る場合岬まで行く便は途中まで行く便か。乗るのは観光船かクルーザーかなどにより時間が変わります。
 夜の大自然壕のバスツアーに参加するかしないか。等々その絞り方で変わってきます。
とはいえあなたにとっては道の地域。
 旅行誌やネットで少し資料を集めるところからスタートしてはいかがですか。
 手っ取り早いのは屋がリ定期観光バスなどを利用することですが。
 その観光バスも、知床限定のもの。網走観光まで含めたもの。さらには釧路湿原や阿寒湖観光なども含めたものと、いろいろなプランがあります。
 阿寒湖や釧路湿原も含めたものとなればINは女満別、OUTは釧路という組み合わせもできます。車で回るなら中標津空港との組み合わせももちろん可能です。
 とりあえずそんな中からいくつかのサイトを載せておきますので、不明な点があればお尋ねください。

 http://www.shiretoko.asia/
 http://www.akanbus.co.jp/sightse/index.html
 http://www.sharibus.co.jp/kankoubusgoannai.html
 http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/teikanri.html

参考URL:http://jpn.visit-hokkaido.jp/travelPlanner/area/ …

この回答への補足

ありがとうございます!
こんな感じで考えてみました。いかがでしょうか?

1日目:ウトロ着(お昼頃)→ クルーズ船観光(14時~17時ごろ)※ウトロ泊

2日目:斜里バス定期観光利用(10時ごろ~※知床五湖~カムイワッカ~自然センター)
16時20分発のバスに乗車し、ここから釧路へ移動(釧路着:20時ごろ)※釧路泊

3日目:釧路観光(ピリカ号1日コース)8時~17時ごろまで

ここから、そのまま最終便で帰京するか、釧路にもう1泊するか。。。
という感じです。

いかがでしょうか?
追加した方がいい場所や、上記の日程で無茶があるようでしたらアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2012/05/29 09:32
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、天候次第と言うことになります。


ウトロからは知床半島を海から眺める観光船(コースにより岬まで行く長時間のものと途中で引き返す短時間のものがあります)、短時間で主要な見所を巡る定期観光バスがでているほか、カムイワッカの滝や知床五湖へのバスもここから出発しますので、公共交通を利用する場合は知床観光の拠点として最適かと思います。
ただ、天候が悪い(観光船なら欠航することもあるし、景勝地はいい風景は見えなくなります)ときはいくところがあまりないのも事実。 はじめてなら雨でも自然センターから散策するのは悪くないと思いますが、2日続くと少々困るかも。
ウトロは知床の市街地部分ということになりますが、町としてそれほど大きいわけではありませんので、文字通りここに限定されると1泊でも個人的には飽きそうです。
他の地域についてですが、ここから出発して比較的行きやすいのは、
(1)一日数本ある路線バス(夏季限定)で羅臼へ。
(2)路線バスで知床斜里駅まで行き、そこから一日数本のJRで川湯温泉/摩周湖/釧路湿原などへ
などでしょうか。どちらも道東の自然を楽しめます。そこから路線バスなりJRなりで釧路に抜け、帰路につく(かさらに他の地へ)というパターンです。

なお、時期が時期だけに混み合います。天気次第といっておいてなんですが、確実に行きたいのであれば観光船にせよ知床五湖の地上遊歩道にせよ予約することも検討した方がいいでしょう。

参照サイトはバス会社のものですが、主要観光スポットへのリンクもあるのでいろいろ眺めて見て下さい。

よい旅を。

参考URL:http://www.sharibus.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あそこもここも。。。とよくばかり出てきてしまいます。
予約も念頭において考えてみます!

お礼日時:2012/05/29 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング