電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚姻届を出した後は免許証や、任意の保険などの
住所や名前の変更など沢山あるのは、わかるのですが、
例えば通帳の名義を旧姓のままにしておくのは何か支障がありますでしょうか。

通帳を名変するとクレジットカードも名変しなきゃいけませんし
支障がなければそのままで、貯蓄とかの口座として使いたいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

我が家の娘は旧姓のまま放置しています。


ひとつはネットバンキングかATMなので名前が不要であること。
また免許証とパスポート=身分証明書は手続きしてあるので、いざとなってもいつでも証明できることから不便しないらしいですよ。
もう二年になりますが、いまだに我が家宛に銀行から投資信託などの勧誘が来ています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証とパスポートだけを押さえておくのも手ですね(^ ^)

ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2012/06/10 23:50

メインの通帳でない場合、旧姓のままでも特段問題は無いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^ ^)

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/10 23:40

しばらくの間、お金の受け取りが無ければ、


氏変更をしなくて判らないだけで、銀行は、
本人確認法に基づき、本人確認義務が有るので、
戸籍の姓での届出を要求します。

区からの支援金の受け取り、
宝くじの高額当選金の受け取り、
税金の還付、
年金の受取が発生したときに、
トラブリます。

クレジットカードは、氏名変更をしておかないと、
切り替えカードも旧姓のままになり、
使用時のサインは旧姓を続けるなら、
海外旅行の際は、パスポートの姓と同じ、
新カードを作ります。

トラブルのは、記憶の無い引き落としが有り、
カード会社にクレームを出す時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインの口座は変えておく必要がありそうですね。

ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2012/06/10 23:40

金融関係の身内がいる程度で詳しくはわかりませんが、


私の経験では、
ずっとクレジットカードの支払いを主人にまとめなければ、
銀行の通帳はそのままでも支障はなかったです。

浪費家の夫に自分の貯蓄を知られたくなくて、
貯蓄の通知がDMで送られてくる金融機関に預金しているからと、
実家に届くように名変してない人もいます。

ただ、通帳や印鑑などを紛失した場合は
身分証明として免許証や保険証等を見せなければならず、
姓と住所が変わっているので、戸籍謄本抄本が必要な銀行もありました。
結婚前の住民票を持って行っても1年以上経っているから無効と言われました。

名前の確認が必要な銀行であれば、口座解約するタイミングを考えて
今全て名変する必要があるか考えるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(^ ^)
ありがとうございました。

またよく考えてみます(^-^)

お礼日時:2012/06/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!