アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

w7でcanon ixy800isから画像の取り込みをしました。一回目無事成功したのですがファイルを開けば何故かphotoshop10のファイルになっており開くのに面倒くさいので最初の取り込み方が悪かったのかと思い再度試みました。ところが二回目には「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりません」と表示され出来ません。画像の取り込みはいずれも開いた最初のw7・・・を使用しました。
何故でしょう。取り込み方を教えてください。」

A 回答 (4件)

> 一回目無事成功したのですがファイルを開けば何故かphotoshop10のファイルになっており



ファイルを開くときに起動されるアプリケーションは、
ファイルの取り込み方とは関係なく、
パソコン上の設定で決まります。

「拡張子の関連付け」という設定になります。
取り込んだファイルの拡張子(恐らく.jpgか.gij)を調べて、
そのファイルを開きたいアプリケーションに関連付けてください。
やり方は以下のURLを参考にしてください。

http://yakushima-tonbo.com/windows/Windows7_ext. …


> ところが二回目には「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりません」と表示され出来ません。

メッセージ通り、「(PCに既に画像を取り込んだので)このデバイス(=canon ixy800is)の
中には、PCに取り込んでないファイルはありません」ということですね。


CameraWindow(Canonのカメラ→PCへの画像取込アプリ)を持っていないので
> 画像の取り込みはいずれも開いた最初のw7・・・
の意味がわからないですが、
アプリで、取込済みのファイルを再取り込みするモードが
あるのではないかと思います。探してみてください。

この回答への補足

説明が不足で申し訳ありません。xpからw7に変えて始めての取り込みです。カメラを繋ぎデバイス・オプションでwindowを選び取り込みました。仰る様にjpgファイルでしたが何故かphotoshopが開いてしまったのです。そこで最初のデバイス・オプションでphotpshopを選んだと思い取り込んだファイルを全部削除して再度取り込みにかかったのです。
「アプリで取り込み済みのファイルを再取り込みするモードが有るのではないかと・・・」具体的に如何すれば良いか教えてください。
最初のは「拡張子の関連付け」レジストリをいじる事になり難しいですね。間違えばややこしくなりそうで他に何か良い方法は無いでしょうか。一旦取り込んだ画像をphotoshopで修正し拡張子を変え「他の名称で保存」すれば良いのですが沢山有るので大変ですし・・・お願いします。

補足日時:2012/05/28 13:47
    • good
    • 0

SDカードをPCに差し込み、エクスプローラから該当ドライブを探し、


ファイルのコピーをすれば済むだけのことですが。

画像の取り込みをケーブル直結でPCに取り込もうとしたのでしょうか?


img_0001.jpg のようなファイル名であれば、
PC側で何のソフトを使って開くかを指定してあげれば良いだけ。

スタートの所を右クリック
エクスプローラーを開く
写真の保存されているホルダを探し、img_0001.jpg等の画像ファイルを右クリック
プログラムから開く を選択
規定のプログラムの選択を クリック

プログラムをPhotoShop10から開きたいプログラムに変更すれば良い。
「この種類のファイルを開くときは・・・いつも使う」レ(チェックマーク)を入れてあげれば良いだけ。

何で開きたいのか判らないので、回答のしようがありません。
画像を見るだけであれば、エクスプローラ上でも見ることは可能です。
エクスプローラの表示方法を「大アイコン」にすればサムネイル表示されます。
大きく見たいのであれば、
表示方法の右にあるプレビューウィンドウをクリックすれば大きいプレビューが出てきます。

ファイル名.jpg(拡張子)がどのプログラムを使って開くのかをWindows上で指定されているだけ。
取り込み方の問題以前にPCの機能を理解されていないことが問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。何とかやってみます。

お礼日時:2012/05/29 11:04

#1です。



> カメラを繋ぎデバイス・オプションでwindowを選び取り込みました。

ここの部分が分からなくて検索しまくったんですが、
Windows7標準の、デバイス・マネージャを使われてるんですね。

こちら↓でも同じ問題にぶつかってる方がいらして、そして解決していないようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

とはいえ、PC上の画像を既に削除されている以上、
なんとかカメラから画像を取り込まなくてはいけませんね。
試してみていただきたいのは、
・#2の方がおっしゃるとおり、SDカードを直接PCに挿す
・canon ixy800isに付属している(はず)のCD-ROMからZoomBrowserをインストールする。
そして、カメラをケーブルでPCにつないでデバイスマネージャが表示されたら、
ZoomBrowserを使うように設定してください。
このとき、デバイスマネージャが起動されなかったら、「スタートメニュー」→「設定」
→「コントロールパネル」→「自動再生」を選ぶと、下のほうの「デバイス」の下に
該当デジカメの選択肢が出てくると思うので、そこを変更してください。
・上のURLに書いてあるように、別のユーザを作ってそちらで作業してください。



> 最初のは「拡張子の関連付け」レジストリをいじる事になり難しいですね。

…。
えーと。
そんな出鱈目をどこで聞いてこられましたか?
#2の方がおっしゃってるやり方で、「レジストリをいじらずに」変更できます。
Windows7でしたら、「スタートメニュー」→「既定のプログラム」→
「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」を選ぶと、
拡張子の一覧が出ますので(少し時間がかかります)、
そちらの「.jpg」の欄で変更なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。pcの故障でxpからの突然の転換で四苦八苦しています。拡張子を開きますとsync up nero agになっています。これが判らないので又一苦労です。

お礼日時:2012/05/29 11:10

> これが判らないので又一苦労です。



…はあ。そうですか。私にも分かりません。

あのですね、私はあなたのPCの傍に立ってあなたの操作を拝見していないので分かりません。

要するに、ネット上で質問なさる場合には、
あなたの操作を見ていない、
あなたとは全く異なる場所にいて、
あなたと全く異なるPCを使っている人でも
同じ操作ができ、同じ画面が見られるように説明してください、ということです。

そのような説明をすることに対してWindows7に慣れていないことは全く影響しません。



> 拡張子を開きますとsync up nero agになっています。

「拡張子を開きますと」
これは、以下のどちらかの操作をなさったという解釈でよろしいでしょうか?
1.スタートメニューから「既定のプログラム」を選択
2.表示された画面で「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」をクリック
3.表示された画面を下にスクロールし、「名前」欄に".jpg"を表示させる
または、
a.拡張子.jpgのファイルを右クリック
b.「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」


「sync up nero agになっています。」
何がsync up nero agになっているんですか?
「拡張子を開いた」とき表示される画面の、どこに「sync up nero ag」と表示されるんですか?
「拡張子の開き方」が、上の1~3の場合、「現在の既定」欄ですか?
上のa~bの場合、「推奨されたプログラム」の中ですか?


#2の方もおっしゃってくださっていますが、
あなたがどのプログラムで画像を開きたいのか分からないとこれ以上
ご説明のしようがありません。

「SyncUp」ではまずいのですか?
ほかのプログラムに変更なさりたいんですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!